※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱病で休職中。睡眠薬変えてよく眠れるように。復職か退職か悩む。パワハラ経験で復職怖い。他の仕事探すべきか。主治医の意見なし。今はどう過ごすべきか。

鬱病になり休職しています。ずっと睡眠リズムが狂っていたのですが、睡眠薬をやっと変えてもらったら、寝られるようになってきました。
すると仕事を復職するのか退職するのかと不安に思うようになってきました。パワハラされたりしたので、復職する気にはどうしてもなれず…転職するにも子持ちで正社員をもうこなせないと思ってしまいます。復職すれば経済的に問題ないんだろうに、どうしても復帰するのが怖いです。
他の仕事を探してみるのが正解なのでしょうか。
かといって主治医から仕事OKと言われてるわけでもなく、
ただの焦りな気もします。
今はどう過ごすのがいいのでしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

nn62yy

焦る必要ないと思います。
不安感が大きいのはやはりまだ心の病が治りきってないからだと思います。

何年か前、夫が適応障害で休職していた時の主治医の先生から、少し快方に向かうと次は仕事のことを考えがち、でも焦らないで、と繰り返し言われたのを思い出します。

焦りは禁物、もう少し休んでみてから考える、周囲に相談する、でいいと思います。
主治医もまだ仕事OK出してないわけですし、1人で悩むのはやめた方がいいですよ。
また次の診察の時にでも、こう考えてしまい不安を感じる、とまずは主治医に相談してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。不安感が大きいのは、まだ治ってないのですかね。寝れただけで、元気になった気がしてしまい、もう傷病手当金ももらえなくなってしまうんでないかと思っていました。
    今、周囲に相談するができません。夫は家事とか育児とかしてくれるのですが、辛い話とか聞いてくれません。
    次の診察に、仕事をどうしようか不安に感じてしまうと伝えようと思います。

• 6月5日
ママ

私も逆パワハラにあい今休職して2か月経ちます。
いつ復帰するのか復帰時に気を使われたり忙しい時に休んだので先々の事が不安になってきたところです。このまま過ごしててもいいのかとか。
先生に聞いてみたら焦る事なくゆっくりしたらーって言われて、そーだなと思いつつ、休んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね。焦る事なくゆっくりするのが1番だとは思ってるんですが、会社に戻れないことが未だ受け入れられず、落ち込んでいるんだと思います。

• 6月13日
ママ

私も十数年務める会社で鬱になってしまったので、正社員を辞めるのはもったいないな、でも転職して時短勤務、しかも資格なし、子持ちなんて無理だろうな🙄なんて色々考えちゃいます。

私が休職している間に、色々あったようで周りからの視線や、居心地も悪くなって逆パワハラした人は辞める予定だと聞きました。だからといって休んでいたぶん、復帰する事が怖く感じます。

会社には連絡はとったりしてますか?私は旦那はあんまり聞いてくれないので、ママリや昔からの友達、兄弟等に聞いてもらったりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね。私も10数年勤めてる会社です。色々考えちゃうのも一緒です。

パワハラした人が辞めるなら、復帰しやすいじゃないですか!とか一般的には思っても、ひなさなさん的には怖く感じるんですよね。感じることは人それぞれですよね。でも、私だったらパワハラした人がいなくなったら、復帰しようかなと思うぐらいです。私はパワハラした人と顔合わせたくない…それが大きいので。

会社には連絡とってますが、人事の人に最低限です。昔からの友達とか兄弟に聞いてもらえるなんて羨ましいです。私は不妊に悩んでいた時に毎日のように自分の妊娠を報告してきた人が1番連絡取ってた友達で、私が死産したらもう連絡する気にもなれなくなってしまいました。他は子供3人の子とかいますが、死産で私が心閉ざしています。弟はいるんですけどね。仲良くなくて😓
    会社の仲良い人もコロナで疎遠になってしまい、連絡しづらくなってしまいました。

• 6月13日
ママ

復帰するならパワハラした人と違う部署になるといいですよね。
人事がそこまで配慮してくれたら良いですけど。
休職時にこの人のせいで精神的苦痛により休みますと伝えてあります。
主治医も復帰時には別部署希望とかこちらの意見を診断書に書いてくれると前に言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は休職する前から辛いことを人事に訴えていて異動したいと言ってたら、休職中に部署から籍だけ抜かれました。なので、今私は総務に名前だけあります。異動できたものの、会社のフロアは一つしかなく、パワハラ上司と顔合わせる可能性が高く復職する気になれてません。もう、辞めるしかないんですけどね。悔しくて傷病手当金もらうだけもらってからにしようと休職を続けています…

• 6月13日
  • ママ

ママ

同じフロアなんて最悪ですね!敷地でも嫌なのに…せめて階が違うとかならマシなのに。
    確かに貰うもの貰わなきゃ悔しいですよね!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり同じフロアなんて最悪ですよね。貰うもの貰って、あとは退職を自分が受け入れられるようにしていく時間なんだとおもいます。

• 6月13日
  • ママ

ママ

とりあえず、休むだけ休んで自分自身も落ち着いたら暇になる時間にでも気分転換に次の仕事探ししてみたりするのもいいかもしれないですね。
    専業主婦じゃなくて趣味程度にパートとかやってるぐらいの生活が理想ですが、現実お金も絡んでくるので踏ん切りもつかないです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなことが多いですね💦
    そうなんですよね、趣味程度にパートとかやってるぐらいが理想ですが、正社員のお金と比べてしまうと差が激しくて、悔しいなぁとおもってしまってます。踏ん切りつかないですよね。

• 6月14日
  • ママ

ママ

今は共働きも多くなってきているし、この2か月家にいて周りはおじいちゃんおばあちゃんが歩いてるのを見る程度で💦
    私も働かないととは感じます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働き当たり前の世の中ですもんね。それなのに、こんなことになってしまってと悔やんでばかりです。前向いて働けるようになりたいのですが…なかなか難しいですよね。

• 6月14日
  • ママ

ママ

私も悔しいです。あの時休まずに出勤してたらと。でも、休んで正解だったと思います。子供も何か感じ取ったりしますしね。何より身体って正直だなーとしみじみ思っているので、今はまだ前向きになれないならまだその時期じゃないんだと思います。
    趣味とかありますか?私は無趣味なので毎日ゴロゴロドラマをあびるようにみてます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの時休まずにいればって今でも思います(苦笑)だから、鬱が治らないんですよね。症状が今やっと落ち着いているのに前向きになれず、自分自身壁にぶち当たってると思います。今日は市役所の女性相談に来てみました。何か前に進めるヒントが無いかと探しています。
    私も無趣味です😭今日はドラマ見て午前中過ごしました。あとはYouTube見るとか、そんな過ごし方しかなく毎日目が痛いです。

• 6月14日
  • ママ

ママ

相談してスッキリ少しでもできると良いですね\(^o^)/

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談してきました。パワハラは訴えてもいいことだと言われました。相談してスッキリよりは疲れてしまったので、今日はこれからゆっくりしようと思います。

• 6月14日