※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

育休中の手当金が少なくて悩んでいます。復帰後の給料とほぼ同額で、息子との時間を優先したい気持ちと、仕事復帰の不安があります。延長するか悩んでいます。

育休について相談にのってください。
9月に出産し、4月に仕事復帰予定でした。
本日育休手当金の通知が来ました。金額を見ると復帰後のお給料と2万円しか差がなく、なんだかモヤモヤしています。
妊娠中つわりやお腹の張りが強く、ほとんど休業させて頂いていたので早く復帰しようと思っていました。
でも私はたった2万の為に息子との時間を会社に売るんだと考えるとなんだか切なくなってしまいました。
きっとこれから初めてのタッチもハイハイもおしゃべりもなんの関係もない保育士さんが初めてを見ていくんだと思うと泣けてきます。
最終的に決めたのは私だけど撤回したい。意地を張らず1年とればよかった。
主人は会社に言って延長してもらえと言ってくれますが、同業の実母は復帰後居場所がなくなるよ!と反対しています。
まずもってできるかどうか聞いてみないとわからないのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

reo

復帰しなくてもお金が大丈夫なら
延長しますね(>_<)!
マイクさんの仕事がわからないので
なんとも言えませんが
お子さんの成長は一生に一度だと
思うので(>_<)

• サリー

サリー

回答ありがとうございます!
    お金は多分なんとかなると思います(´・ω・)
    そーですよねー(´・ω・)
    一生に一度。。。
    困りました、、、(笑)

• 1月31日
マリー

私なら、育休延長します( ^ω^ )
仕事の代わりはあるけど、母親の代わりは誰にも代えられませんからね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• サリー

サリー

うーーーー!!!ですよね!!!(笑)

• 2月1日
いぬがお

悩ましいですね。保育園は途中入園できそうな地域ですか?空いてるなら1年もありかもですが、、、
あと、復帰しますと言ってしまってたら、会社にはたしかに迷惑はかけますね。

• サリー

サリー

会社に託児所があるのでそこに預ける予定です✨なので保育園は問題ないです!
    会社は迷惑ですよねー、、、
    そうですよねーー、、、
    ズバリ上司に迷惑ですよね?って聞いてみようかな(笑)

• 2月1日
  • いぬがお

いぬがお

保育園の心配がないなら1年取りたいですよね。私も9月で産んで、保育園は運に任せて1年取りました。
    やはり、これから色々成長する時期ですしね・・・
    ダメ元で会社と相談してみるとか・・・するなら、早いに越したことはないですね!

• 2月1日
510928

私は産休育休を取らずに仕事を辞めた身なのですが、もしできるなら1年取って見てはどうですか?
4ヶ月、首すわって寝返りして、笑うときも声を出すようになって。めきめきと成長を見せるのはこれからだし一番側でそれを見たいですよね( ^ω^ )
私の母はずーっと仕事をしていました。多分一緒にいた時期もあるけど、私には「ほとんどの時間、母親と離れて一人だった」という印象が強いです。だから私は経済的に許す限りはギリギリまで一緒にいてあげたいなって思っています。

• サリー

サリー

そうなのですよ!できれば私が一番に見たい!!(笑)
    仕事柄夜勤もあるので後々寂しい思いをさせる事は確定なんです。その為に小さいときから他人に慣れるように!とポジティブに考えてみたんですが、私が寂しくてどうにも(笑)
    はぁぁぁぁ、、、悩む。

• 2月1日
  • 510928

510928

寂しいですよね!私も今4ヶ月ですからわかります。旦那に預けて出かけるだけでも寂しい 笑 可愛さのインフレが止まらないですよねー。
    1歳になった時だってまだまだ成長これからだし「初めての◯◯」はたくさんあるけれど、なんかやっぱり1歳まではって思っちゃいます。
    保育園が問題ないならやはり延長した方が後悔が少ないのではないですか?🤔

• 2月1日
  • サリー

サリー

そーなんですよ!1時間預けただけでソワソワする(笑)帰ってきてつれない態度だったら構ってくれるまで弄り倒しますもん(笑)
    1歳まではってなんか特別に考えちゃいますよねー。しかも初めての子供なので余計です。
    やっぱり延長しようかなー。
    因みに会社になんて言ったらいいとかありますかね?(笑)

• 2月1日
  • 510928

510928

保育園入るのにはは問題ないんですもんねー。
    正直に話す、以外となるとお子さんに病気の疑いがあって経過観察が少し必要でって嘘ついたらダメですよね?笑

• 2月1日
  • サリー

サリー

私すぐ顔に出ちゃうので嘘はバレると思います!(笑)
    やっぱ正直に話すか、、、

• 2月1日
ひろ

私も4月に保育園いれて復帰します!!下手したら育休金より稼げません(*_*;
育休あけ保育園なり入れそうですか?大丈夫そうなら育休のばされたほうが、よいと思います。
こちら激戦区のため0才で入れなければほぼ不可能です。
寂しくなって今べったりですが、あとは家庭の問題。「強い男になるんだ!!」と言い聞かせてます。息子にも自分にも。
旦那さんと「どうしたいか」っていうのを一番にされるのが良いと思います。
毎日一緒にいると離れるの寂しくなってきますよね(´`:)毎日考えると、寂しくなって泣けてきます(>o<)

• サリー

サリー

えー!!!それは悲しい(´;ω;`)
    しかし激戦区は本当大変なんですね!
    うちはド田舎なんで保育園は大丈夫なんです✨会社に託児所もあるし暫くはそこに預ける予定です。
    本当寂しいですよね!本当寂しい😞

• 2月1日
うに子

わかりますー!
給料は諸々引かれて手取りだけど、手当ての総支給の67%って手取りと変わらないですもんね!

私は11月生まれの子供で、一年で復帰の予定が入れず、今度の四月に復帰です。

初めての子供だし、成長見守れてよかったとは思ってます!
でも、本当に気まずいのは気まずいです。
代わりなんていくらでもいるもんな、、って思ったりも。

でも、私は次があれば、 マイクさんの当初の予定と同じように、すぐ次の四月復帰にはしますねー。

保育園は決まっちゃったんですか??
入れなくて、、なら延長して当然ですけどね!(^-^)

• サリー

サリー

やっぱ気まずいですよねーーー(´;ω;`)
    次復帰をはやめようと思った決め手はやっぱり復帰後職場で気まずいからですか?
    保育園は、会社の託児所があるのでもんだいないんですー✨

• 2月1日
  • うに子

うに子

託児所あるんですか!すごい!

やはり気まずかったので、、また年度途中で入れなかったら、

また延長?何で四月入園で手続きしなかったの?

って思われると思うので💧💧

なるべく、4ー6月生まれとかになってくれれば、次の四月復帰でいいんですけどね!

冬生まれだと、無理に断乳するようかなぁ、とか、妊娠もしてないのに考えちゃいます😰😰

でも授かり物だし、何月生まれでもいいものなのに、、
    働く女性に優しくないですよね😒
    うちは原則一年ですが、
    企業によっては、
    一歳になってからの次の四月に復帰すればいい、みたいなとこも最近よく聞くので羨ましいです😖

• 2月1日
  • サリー

サリー

ほんとですよー。全然優しくない。

• 2月1日
ファニーボーン3

一切働いてなくても、それだけの金額がもらえるって事は、育児手当金が手厚いという事ですよね。そのお金は働いた対価では無いんでから、ありがたいことです。

私は娘が一歳になる時に復職予定ですが、成長の大事な初めての瞬間が見られないのは心苦しいです。同感です。本音を言えば、三才くらいまで子育て専念したいくらいです(T_T)

が、この際、保育士さんが初めて見るとかは関係ないと考えては?それに、父親だって、子どもの初めての瞬間は見たいだろうけど働いてて見れない可能性高いですよね。
マイクさん自身が、目撃した成長の一瞬を大切に感じれば良いと思うんです。子どもさんもママが喜んでくれるのが1番嬉しいでしょうしね😃

あと、私的に復職時期を一度言っているので、職場に育児休暇の延長を申し出るのは、申し訳なく感じてしまうんです。。。
長々とすみません

• サリー

サリー

じーん(´;ω;`)
    いいお言葉ありがとうございます!
    そうですよね。やっぱ撤回するのは印象悪いですよね(´・ω・)

• 2月1日