※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討しています。今義実家から車で20分のところに住んでい…

マイホームを検討しています。
今義実家から車で20分のところに住んでいるのですが、旦那はもっと実家寄り(2〜3分)の地元に建てることを希望しています。

私は義母のヒステリックや過干渉、デリカシーのない性格が苦手で、今の距離でも近いと思ってしまいます。
また、旦那の地元は今の町よりも田舎になるため、子育てをするには今の町が便利で住みやすいです。

この前、義母といざこざがあり旦那も知っているため、それも踏まえて、私は今の町に建てたいことを伝えたのですが、旦那も考えを譲らず..

子育てを終えてから地元に戻ることも提案してみたのですが、地元の一点張りです。

家を建てたら次の子どもを考えていたので、話が進まず次の子の予定も延びていってしまっています。

私は嫁の立場なので旦那の意見も尊重したいのですが、義母の近くだけは本当に嫌です。(地元が小さい町なので義実家より離れた地元でも10分くらいです)

みなさんならどうしますか?
嫁なので我慢すべきですか?

コメント

のこのこ

絶対我慢しません!!!
伝え続けます😭😭

🧸🌈

我慢しません!家建てたらもうずっとそれに耐えなければいけないのが今からわかってるのはしんどいです😭
子育てするにもしやすい環境の方が絶対いいですし😭
私だったら旦那さんと話し合いします!

milk

一生のことなので
我慢したくないです😭
楽しいマイホームの打ち合わせも全然楽しくないと思います💦

私も同じような経験ありで
やっぱりムリーと思って
旦那ととことん話し合って
そこの場所から逃れました🤣

Rmama♡

私も旦那と義実家の人が昔の考え?をお持ちで「嫁に来たんだから」「長男だから」と言われ旦那の地元(義実家から目と鼻の先)に家を建てるよう言われていました。
私は義実家大っ嫌いなのでそれだけは避けたく、違う市も提案はしましたが拒否され続けました。

が、去年ようやく私の地元に家が決まりました。
本当に嫌なら義実家の近くは置いた方が言いです。程よく離れていないとこっちがしんどくなってきますよ💦

はじめてのママリ🔰

義母さんと仲良くないのに義実家の近くに家を建てるメリットを感じません‼︎
子どものことも預けられないだろうし、なんなら自分の実家の近くを提案してはどうですか??嫌だと言ったら中間のここで‼︎みたいな(^^)

てんまま

仲良しですが、絶対嫌です😅
むしろもっと離れたいです。

はじめてのママリ🔰

お子さんいくつですか?

私も義実家嫌いで最終的に義実家から車で10分の所に家を建てましたが、今ではもうちょっと近くてもよかったかも😂なんて思ってます。

確かに保育園にいきなり突撃訪問していて、勝手に部屋に入り、保育士と談笑しながら私の帰りを待っていた時はめまいがしましたが、義実家に近いと旦那と子供だけで義実家に遊びに行ったりします😀

この心境の変化は子供が生まれて10年立ってやっと思えるようになったし、それまでに旦那を育児家事完璧にできるように育てたし、義実家の孫フィーバーも落ち着いたのでそう思えるようになりました😀

多分今は絶対に無理!って思うと思いますが、お互いの歩み寄りと意識と行動改革で、まぁ義実家寄りでもいいかな?って思えるかもしれません。

ei

過干渉の時点で絶対無理です😅
絶対主さんが将来介護しないといけないとかでしたら、まぁ近い方が便利かもしれませんがそんな数年のために…とも思います😥
もしどうしても義実家の近くで家を購入するのであればわたしならご主人に色々約束してもらうと思います💦

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます🥲✨お一人お一人コメントを返せずすみません。
まだ子どもが2歳、孫フィーバー中で、心境の変化は難しそうなので、旦那を説得して地元に建てることは何とか回避しようと思います!みなさんに背中を押してもらいました!ありがとうございます😌