※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3日間熱が続き、病院に行く予定。検査が必要か悩んでいる。解熱剤使用後、熱が下がらず、食欲も低下。初めての経験で不安。

3日間熱が下がりません。
38〜39℃くらいあります。
今日病院に行く予定ですが、何か検査の依頼をしたほうがいいでしょうか?💦
上の子は身体が強いタイプでこんなこと初めてなので戸惑っています。
1日目39.6℃出た時に解熱剤を使用したのですが、熱で菌を殺す邪魔をしてはいけないと知りそれ以降は解熱剤使用していません。
ぐったりはしていないのですが、食欲はいつもより少なく感じます。
ただの風邪でここまで熱が下がらなかったことがないのですが、普通ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

突発性発疹はやりましたか?

2人も突発やりましたが、高熱3-4日続きました。

うちの場合、解熱剤使ってもなかなか熱下がらなかったです😭

• まま

まま

突発性発疹まだです💦
    今回足に小さい発疹できてたので、突発性発疹かなって思ったんですが、調べたらお腹とかにブワーって出るんですよね?💦
    どっちかと言うと蕁麻疹ぽくて…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は酷かったので、足にもできてましたよ💦

お大事になさってください🙇

• 6月5日
  • まま

まま

可能性あるかもですね💦

ありがとうございます😭

• 6月5日
ボンジュール

娘がコロナになった時は3日間熱が下がらなかったですが、カロナールを処方されました。

かかりつけ医でカロナールについてお話をしてみてもいいかと思います。

カロナールを処方された時に言われたのは、関節痛なども和らいでくれるので、1日に4回使っても大丈夫だと言われました。

この辺はお子さんの年齢や体重などで、処方される量も飲める回数も異なると思います。

• まま

まま

カロナールについて相談してみます💦
    今日も4時くらいから起きてて、ずっと1人でお喋りしてて、なんだかハイ?みたいになってるのかなと心配で…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

5日、39度とか30回くらいはありましたよ〜💦👍

大体は5日目で高熱であれば血液検査→CRPチェック→細菌性であれば抗生剤でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばアデノウイルスであれば

39~40度の高熱が4~5日続き、のどの痛みが強く、鼻づまり、よだれが出たり、眼も赤くなったりします。さらに頭痛、はき気、腹痛、下痢を伴うこともあります。

とあります🙆なので4〜5日高熱がでることはアルカナイカでいえばやはりあります🙇

早く良くなりますように🙏

• 6月5日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😭
    子どもの高熱ってだけで焦ってしまって…
    熱性痙攣とかになったらどうしようって気になってまともに寝れないし。
    そこまでぐったりしてないし機嫌がかなり悪いということもないのですが、よく相談してみます💦
    ありがとうございます😭

• 6月5日
ママリ

コロナ、インフル、RS、細菌感染調べても全て陰性で、でも熱が6日間下がらずなことはありました🤔なのであるかないかで言えば、ある。なのですが…。
発熱が3日続いているので、血液検査等もしてくれると思います。
早く良くなりますように。

• まま

まま

そうなんですね…!
    土曜日の最初の発熱の時点で病院連れてこいよって思われないか心配です…
    家にある使える解熱剤使って様子見てたのですが、早く連れて行ってあげたらよかったです…

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

発熱あっても家で様子見することは我が家ではよくありますよ。
    本人元気そうだし大丈夫かな?と思っていたら酷くなったこともありますし、サラッと熱も下がって回復することもあるので、こればかりは判断が難しいですよね🤔
    小児科の先生もその辺りは良くご存知かと思いますし気にしなくていいと思いますよ。
    逆に発熱直ぐ受診しても原因が分からなくて困る。と以前Eテレの子育て番組でやってました💦

• 6月5日
  • まま

まま

よかったです💦
    上の子も今朝から咳をしてるので2人とも診てもらおうと思います…
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日
m

この前高熱4日続きました!
熱以外の症状はありますか?
見てるこっちが辛いですよね😭

発熱2日目に小児科行き、コロナインフル陰性で症状は鼻水と咳だったのでその薬もらい帰宅。

発熱4日目熱が下がらずもう一度受診しそこでもコロナインフル陰性、紹介状貰い大きい病院受診🏥
(肺炎になってたら大変だからとのことで)

血液検査、レントゲン、鼻の奥の綿棒の検査をして結果パラインフルエンザっていう初めて聞くやつでした😇

• まま

まま

熱以外だと鼻水がひどいです💦
    下の子のクラスでRSが出たと聞いたので疑ったのですが、RSは咳がひどいんですかね?💦

パラインフルエンザ…!
    私も初めて聞きます😭
    小さい頃は色んな菌集めちゃうんですかね…

• 6月5日
  • m

m

軽い症状だと鼻水、咳、熱ですね😭

うちの子が2歳過ぎにRSかかった時は鼻水咳はそこまでなくて、熱が続いたので受診したらRSだったって感じでした🫠

• 6月5日