※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

重度知的障害の自閉症スペクトラムの4歳の娘がおり、まだ自立できない状況。きょうだいを作りたいが、2人目も障がいがある可能性や長女の子育てへの不安がある。この状況で2人目を作るのは適切でしょうか?

2人目を今考えています。

ただ、我が家には重度知的障害ありの自閉症スペクトラムのもうすぐ4歳になる娘がいます。

娘は今療育園に通わせていますがまだ発語がなく
服を着たり、脱いだり、トイレもまだ1人では
できません。理解もまだまだで。
まだ目が離せません。

でもきょうだいを作ってあげたい気持ちは
あります。
でも2人目も発達障がいがあったらとか
定型発達でも長女もいるのにちゃんと子育て
できるのかとか不安があります。

この状態で2人目を作るのはよくないですか?

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が重度知的障害と自閉症です👦
同じくまだ発語はありません💦
服は自分で着脱出来て、
トイレはうんちの時のみ
チェックする程度です👌
ある程度言葉の理解はありますが
それでも3.4歳程度です🫠

そんな感じですが
年中さんのときに息子と5歳差で
娘を出産しました👧!

ずっと子どもは2人欲しくて
頑張ってましたが流産が続き
やっと出産出来たのですが…
息子の障害が分かる前から、
分かってからも妊活してました!
2人目を本格的に考えてから、
障害があったら?とはずっと
今も不安で心配はあります💭
でも、それでも頑張れるね。と
思ったので踏み切りました💦
兄妹で発達障害があるのも良く聞くし、
下の子が定型だとしても
不安は付きまといますよね😭

夫婦でどれだけ気持ちが
一致してるか、が大事かなと
私は思います!
発達障害がないに越した事はないけど、
2人目がもし発達障害でも
受け入れていこうか、、!
ぐらいの気持ちでした🥲

甘い!と言われるかもしれませんが、
色々不安や心配がありつつも、
それでも2人目が欲しかったので
私は出産しました🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    色々夫婦で話し合いました。
    もし2人目もそうだとしても
    私たちの元に来てくれたのなら娘と同じぐらい大事にしたい!大変だと思うけど姉弟を作ってあげたい!姉弟で遊ぶ姿をみたいと思い妊活することを決めました‼️

    • 6月10日
deleted user

こればかりは、ご家庭の価値観かと。

うちは上が軽度知的のASDですが、診断がついたときにすでに下が産まれていたので、下をつくることについて考えたことはありませんでした。

ですが、先にわかっていたら多分産んでないです。
下の子も発達障害だったらどうしよう?という不安ではなく、きょうだい児として、下に負担がかかるのが心配だからです。

少なくとも、私たち親は子どもより先にいなくなります。
色々支援はあっても、例えば法定代理人をどうするか?といったときなど、下の子にどうしても負担が生じる気がするからです。
うちは、幸い上の子も妹の存在を理解して、二人仲良くやってますが、上の子にもっと手がかかる状態なら、下の子に問題がなければないほど、寂しい思いをさせることになります。

なので、(あくまでも我が家の価値観では)、主さんの状況なら2人目は望みません。
きょうだいをつくってあげたいかもしれませんが、つくられたきょうだいの気持ちも、同じくらい大切ですので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    色々夫婦で話し合いました。
    もし2人目もそうだとしても私たちの元に来てくれたのなら娘と同じぐらい大事にしたい!大変だと思うけど姉弟を作ってあげたい!姉妹で遊んでいる姿をみたいと思い妊活することを決めました‼️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんとご主人とお話しされて決めたのなら、きっと良い方向に進むと思います🎵
    妊活も、なかなかスムーズにはいかないことも多いですが、応援しています!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    頑張ります‼️

    • 6月16日