※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれピコ
サプリ・健康

鼻風邪なのか副鼻腔炎なのか?木曜日辺りから、突然鼻づまりと透明の水鼻…

鼻風邪なのか副鼻腔炎なのか?

木曜日辺りから、突然鼻づまりと透明の水鼻が出てきてて、木曜日と金曜日は頭痛もありましたが土曜日にはマシになっていき、今はたまーにこめかみ辺りが痛いかな?くらいです。
頭痛は恐らく、低気圧からくるものだと思うのですが、副鼻腔炎の症状にも頭痛とあり、どうなんだろう?と思いました。
副鼻腔炎の症状にある、顔面痛や眼痛がいまいちわからないです。
副鼻腔炎の場合、頭痛や顔面痛は数日経っても治らない感じですか?
熱も金曜日に37.1℃と微妙な熱が出たっきり、それ以降上がる事もなく普通に過ごせています。
頭痛は、こめかみの辺りが痛むと調べると鉄分不足な事もあると出ており、確かに最近鉄分を摂っていないなと思い当たります。

この感じからいくと、副鼻腔炎の可能性は低いでしょうか?
鼻づまりが酷く、前に産婦人科で貰ったケトチフェン点鼻薬を使っていますが、そこまで効果を感じられず、夜寝る時など口呼吸になってしまうので、喉が乾燥して辛いです😢

コメント

ママん

副鼻腔だと黄色い膿みたいなドロッとした鼻水が出ます。あとなんか鼻の奥から嫌な臭いもします
顔面の痛みは涙が出るくらい私は痛かったです。妊娠中で痛み止め飲めなかったので特に痛かったです。一週間は痛みに苦しみました。
今は慢性なので副鼻腔で頭痛くなると頭を左右に振るだけでも痛みます

• うれピコ

うれピコ

コメントありがとうございます😊
    顔面痛、そんなに痛いんですね😱
    こめかみ辺りがちょっと痛むくらいで、顔面や目の奥が痛いとかは無いので、やっぱりただの鼻風邪でしょうかね🤔
    来週の検診日までに症状軽くならなければ、1度先生に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
はじめてのママリ

私も妊娠中の先月に鼻風邪から副鼻腔炎のような症状になり、色付きの粘っこい鼻水がずっと出て、奥歯や目の奥が痛むようなのが続きました。妊娠後期で薬はなるべく使いたくないと思ってましたが、婦人科で漢方をもらい、また薬局で妊婦も使えるというクーペACのどスプレーを買って様子をみました。
お薬が効いたのか、ひたすら鼻水を出したのがよかったかわかりませんが今は落ち着いてます。

• うれピコ

うれピコ

鼻風邪から副鼻腔炎になる前に、産婦人科に相談した方がいいかなぁ…。
    へたに薬も飲めないし、初期の頃花粉症で鼻が詰まって辛い思いしてたのにまたかよ!って思いながら、その時に貰った点鼻薬をしてますが、あまり効果が出ず…。
    漢方とかの方がよく効くって、ママリにもあるし、今度相談してみます!

• 6月4日
ゆっこ

つい最近、副鼻腔炎になりました。
最初は風邪をひいてしまって、あたしにとっては珍しく鼻水ダラダラでかみすぎってくらい。かみすぎたからなの頬骨あたりが痛くて頭痛してきてご飯を食べるとキィーって痛くなりました。
すぐに耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした。

• うれピコ

うれピコ

鼻をかむのが苦手で、かもうとすると耳がボワっと、飛行機乗った時みたいになるのでそれが嫌でかめないので、垂れてきたら拭いたりティッシュ突っ込んでるんですが、それもダメですよね〜😅
    耳鼻科の、耳を見るときの空気?入れられるのも苦手でなんとか点鼻薬や漢方だけで済ませたいと思いますが、どうしても無理な時は耳鼻科に行きます😣

• 6月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですねっ。あたし自身、鼻の中に鼻水としてあるけどかむと出なくてたまに突っ込んだままだったりしちゃってます😅
    苦手です!って言っちゃってもいいと思います。
    粉薬が苦手です!って初めての病院に行ったときは言っちゃってます。
    膿が溜まっちゃうと良くないかもなので早めには行って診てもらったほうがいいときもありますよっ。

• 6月4日
  • うれピコ

うれピコ

膿が原因で副鼻腔炎になるって、言ってますもんね!
    あんまり続くようなら、診てもらうようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ😓
    あたしは頬骨が痛すぎるものが食べにくいで行ったらなりかけです。って言われちゃいました。
    そのほうがいいですよっ。
    妊娠中で市販薬も飲めないと思うので。

• 6月4日