※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がトイトレを始めて8ヶ月。夜はまだオムツ必要で不安。オムツ代も考慮。夜の完全外れはいつか不明。

オムツが完全に外れたのって何歳何ヶ月の時でしたか?
3歳4ヶ月の子がいて、トイトレを始めて8ヶ月くらい経ちました。
保育園ではおしっこ行けるみたいなんですが、おうちだと自己申告することはほぼなくて、夜もおしっこしちゃってます。
うんちはオムツじゃないとしてくれなくてわざわざトレパンからオムツに履き替えます。
いつオムツが外れるのだろうという不安や焦りがあって😢
ちゃんとおトイレ行きなさい!とかは言わないですし、まあいつかは外れるだろうからゆっくりでいいかとも思ってますが
下の子もいるのでオムツ代バカにならないなあというのもあって😂
日中はできるようになっても夜はオムツだと完全に外れたことにはならないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で日中のパンツで過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎません?😭
    うちは2歳半超えてからトイトレ始めたので尊敬でしかないです、、
    下の子が1歳9ヶ月なのでやろうと思えばもうできるってことですよね?😳

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ができたので絶対できます!
    今下の子が1歳8ヶ月ですが
    彼女も半日パンツで過ごせてるので
    もう一押しかなと思います✨
    ネットで早くトイトレしない方が
    いいとみてよかったのかなとか
    不安に思いますが。。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くやりすぎると問題あるって私も見た事あります!それに甘えて始めるのが遅くなった結果がこれです🤣
    半日でもパンツで過ごしてくれたらオムツ代かなり浮きますよね💕︎
    下のお子さんはおしっこに行きたい時教えてくれますか?
    うちの子はまだしゃべれなくて、どう伝えてくれるのかという不安もあります💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動作で教えてくれたり
    ほぼ強制トイレです(笑)
    おしっこ漏らしても怒らない
    不快を覚えさせるをしてます!
    1時間から2時間ぐらいで誘ってます✨
    💩が今はほとんどトイレで
    できるのでほんとに助かってるし
    トイレットペーパーで拭くだけが
    ほんとにありがたいです😣🙏

賛否両論あると思いますがおまると
    補助便同時進行でさせたら結構早いかもですよ☺️
    イヤイヤ期なのでおまるに座らせて
    テレビYouTube見せたりしてます笑

• 6月4日

長女、2歳2ヶ月
次女、1歳10ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごすぎなんですが😭
    夜もパンツですか?
    下の子が1歳9ヶ月で、おトイレに興味があるので連れてったりしますが出たことは1度もなくて💦
    根気が必要だなーと思っていました😵‍💫

• 6月4日

退会ユーザー

夜もです!
    うちはトレパンなど使わずにパンツを履かせました!
    事あるごとにトイレに連れて行き、何度も促し、失敗しては不快感を覚えさせ出来るようになりました!
    オネショも数える程しかしていませんし、数日で外れました!
    夜も寝る前、朝は起きたらすぐにトイレに連れて行きました。
    ちなみに明日で1歳6ヶ月になる長男も本当に緩くトイトレ中です。
    うんちが出たら教えてくれるようになりました💩

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにトレパンは不快感がわかりづらいですもんね💦
    いまは6層のものを使ってるので3層のものを買って履かせて見ようと思います!
    いきなりパンツだと失敗した時にわたしがゲッソリしそうなので😂
    確かに朝イチと寝る前が大事ですよね、うちはどちらもできてなかったです🥲
    うちの下の子はうんちでても教えてくれないです😂気持ち悪くないのかな(笑)

• 6月4日
はる&くう

うちの息子は
未だにオムツ外れてません💦
保育園では
ちゃんとトイレに行くみたいですが✋
家では…たまに自分で言いますが基本声を掛けて連れて行ってする感じです💦
オムツを履いて寝て朝は
してないのでトイレに行くと出ます💦
うんちは…中々トイレでは出来ません💦
発達障害があるので
彼のペースに合わせてやって
年内取れる様に頑張ってます!
娘は
2歳半前後でオムツ取れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になる時もありますよね😭
    うちは家だとなかなか気にかけてあげられてなくてトイレに連れて行ってあげられてないのが問題かもしれません…もっと積極的に声掛けしてみます💪🏻
    女の子は早い子が多いんですかね?💦うちもふたりとも女の子ですがなかなか時間がかかりそうです😵‍💫

• 6月4日
  • はる&くう

はる&くう

不安になるけど😥
    どうにもならないから考えない(-ω-)笑
    気にかけて声を掛けても
    大丈夫‼️行かない‼️って言われてしばらくして出ちゃうことも(> <)💦
    パンツにして濡れても気にしないし💦
    服が汚れたり濡れたらめっちゃ騒ぐのに💦
    家とか保育園のトイレには
    行きますが外出先のトイレは
    怖がって行かない傾向にあったりしてそこも悩んでます😵
    トイレでした時は
    めっちゃ褒めるようにしてます🤗💗
    娘は保育園でトイトレしたら
    スムーズに出来たから
    めっちゃ助かった‼️
    息子もそうなると思ったらならない(> <)💦
    個人差があるんじゃないかな❓

• 6月4日
まっこ

うちの末っ子もまだ外れてなくて、今月から幼稚園でプールが始まるけど衛生上入れないと思います。
他の子はみんな入るのに、うちの子だけ恐らく教室で待機とかになってしまうので…想像しただけで悲しくなってきます。
でも日中も夜も全く駄目、教えてもくれないし散々濡れてもへっちゃら…もうどうしたらいいのか分からなくなります。

1〜2歳の2年間、保育園に通ってて…その保育園が完全布おむつの園だったんです。
他の子は布おむつで濡れた感じを覚えたのが効いたのかおむつ外れが早く、凄い子だと1歳なりたて??くらいの子がオマルで座ってしてたのを見たこともありました。
でもうちの子は全く効果なしで…もうホント嫌になります。

もう大きい上の子たちがいますが…中2の長女は3歳になる直前、小6の次女は3歳半頃には外れました。
今回の末っ子はとにかく手強くて頭抱えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、オムツ外れてないとプールだめなんですか😭
    めちゃくちゃ嫌ですねそれ、、プール用のオムツとかで許してくれたらいいのに…

おトイレ行けないけどトレパン履いてるって感じですか?
    私は進め方がよくわからなくて幼稚園では全ておまかせしてて、家にいる間は漏らされるのも嫌なのでわたしがオムツを履かせててしまっています。これがよくないのですかね😭
    遊びに集中しているとトレパンでうんちしてしまうのでそれが嫌で🥲

トイトレ悩み事多いですよね、、周りの子ができてると尚更😣💦

• 6月4日
  • まっこ

まっこ

トレパン履いたり、保育園時代から使ってる布おむつにしてみたり…してますが、最近は面倒になってきてしまって(どうせ意味ないと思ってしまって)、紙オムツにしてしまってることが多いです。
    それもダメかもですね…

トイレに誘うのも未だにタイミングが合わず、早すぎると出てないし少しでも遅れればオムツに出てしまって、それを教えてもくれずにシレッとしてます。

幼稚園でも頻繁にトイレに誘ってくれてるようですが、最近は嫌がらなくなってきたそうですが嫌がれば無理強いはしないそうなので、いつになるのやら…って感じです。

• 6月4日
はじめてのママリ

上の子は4歳になる少し前に日中は外れました。
夜も含めてしっかり外れたのは5歳になる頃でした。

下の子はもうじき4歳になるのですが、園では行けるものの、家では全然です。

上の子で色々やりましたがどれも効果なかったので、下の子はひたすら時期が来るのを待っています。

ぴ

上の子は3歳10ヶ月の頃。
下の子はまだ全然してませんーーー!笑

頑張らなくても、そのうちパンツになるんじゃないですかね。笑

ママリ

1人目は2歳9ヶ月で夜含め一気に外れましたが2人目は4歳になるのに夜のみ未だオムツです💦

NITI

家でトイトレは全くせず、保育園でしてもらい、2歳3ヵ月で取れました😌保育園に感謝です🥹🥹