※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が寝なくてイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

まとまりのない長い文章ですが、助けてください。

イライラが止まらなくてどうしていいかわかりません。
今も真っ暗な部屋で、寝ない娘にイライラしながら娘を無視してこの文章を打ってます。
くっついてきてもなんか嫌で避けてしまいます。

娘の寝かしつけに抱っこで1時間、添い寝で2時間はかかります。早く寝てほしいし抱っこしてというので、基本はいまだに抱っこなのですが、重くなってきてしんどいのでたまに添い寝で寝かしつけてます。

体動かして疲れてほしくて午前も午後も公園に連れて行っても、「抱っこ抱っこー」と言ってきて抱っこしないと泣いてほとんど歩いてくれないし、最近は滑り台などの遊具も進んでやらなくなってしまい、他に遊んでる家族連れがいると人見知りして「もう帰る」と言ってきます。
今日なんて車で30分かけて行ったのに、滞在時間3分にも満たなかったです。

生活リズムのためにも、その後の私の家事のためにも、早く寝てほしくて、
夕飯食べて食器片付けまでを19:30までに終わらせて、お風呂入って20時過ぎには寝る支度できるように1人で努力してるのに。

そりゃ体使わないし疲れてないから寝ないですよね。
もうどうすればいいかわかりません。
なんかもうしんどいです。無理です。疲れました。

今日は、ご飯もういらないー。いちごたべるー。とほとんど手をつけずに言われただけで、イライラが爆発してしまい、椅子を蹴り飛ばし、泣き喚く娘を放置して隣の部屋に駆け込んでしまいました。
その後もなかなか気持ちが整えられず、泣き喚いて手のつけようのない娘と、1歳児相手にイライラが止められない母とで、カオスな状況が続きました。

身の回りのお世話は私じゃないと嫌がるため、パパが娘と遊んで2人ですごく楽しそうにしていたり、私といる時より娘がすごい上機嫌でひたすらおしゃべりしたりしてるのをみると、吐き気さえして耳を塞ぎたくなります。

娘が寝てしまうと、写真を見返して、日中の自分の冷たい態度や、それでもママ〜、と大泣きしながらくっついてくる娘を思い出して、なんとも言えない切ない気持ちになるのですが。
このままだと手が出てしまうんじゃないかっていうくらいしんどいです。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんからの愛情が欲しくて抱っこをねだっているのではないかな?と思いました。

愛情が足りないと感じているのではないでしょうか?

でも、その余裕がないのが今のお母さんの状態だと思うので、もう少し旦那さんにサポートしてもらわないとパンク寸前なんじゃないんですか?

まずはお母さん自身に気持ちの余裕が生まれるようなケアが必要だと思います。

ままり

おつかれさまです。
まずはしっかり深呼吸をして一息ついてください。

お子さんの気持ちに寄り添おうとして
お母さんが追い込まれているように感じます。
私自身の考えですがお子さんももうすぐ2歳。お喋りも出来ている様ですし、意志疎通もとれている様子から見ると
機嫌が悪くなろうが嫌だと言われようが
押し通すところは譲らなくてもいいように感じました🙆

最初にまず身の回りのお世話をお父さんがはじめていいと思います。
お母さんが出来ない時もあるし、あくまで出来ないことを手伝うのだから誰が嫌、誰が良い等我が家では言語道断にしています(笑)

ごはんも好きなものが食べたいって言えば
我が家ではそれならもう何も食べなくて良い。にしています。我が子は「いやだ~」と言いながら必死で食べますよ🙆
例え食べなくて後でお腹空いた、でも食べさせません。(寝かしつけに影響でるのでここまでするのは昼にすることが多かったですが。)

少しずつ、お母さんだけが頑張るのでなくて
お父さん、お子さんも一緒に頑張っていくような生活に変えていってもいいのかなって思いました。

ハッチ

毎日お疲れさまです🥺
ママ頑張ってると思います。

私も前は朝起きた瞬間から今日1日の寝るまでのスムーズな流れを考えたりして
子供がグズって
その予定していた流れにならなかった時、
計画が崩れた時、
自分がたくさん努力して準備してきたのに、それが報われなかった時、
もー何にもしたくな~いってなってました🥺

今は努力しません😂
なるようになれ!です。
公園に3分しか居なかったけど、娘ちゃんはママと30分ドライブが出来て楽しかったと思いますよ。

うちもごはん作ったけど食べないことよくあります。
全く食べないよりいいし、フルーツだけでも食べたらよしとします。毎日それだとちょっと身体が心配になっちゃいますけどたまにならいいと思います。夜ご飯食べなくても朝と昼食べてたらいいかなと思うようにしています。

お風呂も夜ご飯の前に入って、それからご飯の方が後が楽なのでそうする日もあります。

絶対にこうじゃなきゃいけない!ってことは無いので、
力を抜いて、まぁいっかと思うようにしています。

まずは、旦那様に寝かしつけを頼んでみたらどうでしょうか?寝かしつけはママじゃないとダメですか?

頑張りすぎているんだと思います。十分頑張ってますよ☺️少し周りに頼ってみてもいいとおもいますよ☺️

とろ

分かります。私も最近イライラがとまりません。
あー、余裕ないなって思いながらも、なかなか思うようにはいきませんよね。。

ママさん、すごく頑張っていると思いますよ。
もちろん早く寝ることが理想的ですし、家事もしたいですよね。
でも、今はママさんが追い詰められているように見えるので、あまり深く考えず適当に過ごしてみてはいかがでしょうか。(雑な回答ですみません。)
遅くなってしまっても、いつかは寝ます。
私はしょっちゅう寝落ちして、娘より先に寝てたこともあったと思います😅
その分早起きして、残った家事をやったりしていました。
そして朝は決まった時間に娘を起こす。そこは徹底していました。
公園に連れて行って疲れさせても、夕方に寝だして夜また寝ないということもありましたし、理想通りに進めたいと思うほど自分が疲れます。
今は2人目が生まれたのでパパが寝かしつけ担当ですが、
同じく寝落ちしてます😅

ごはんのイライラもすごく分かります。
頑張って用意した時ほど食べないのが本当にイライラして、気持ちを整えようとしても難しいです。。
うちは食べなかったら時間でおしまいにして、さげちゃいます。(これが食べたいと言われてフルーツとかすぐ出せる時は出すこともあります。)
ごはんは小さくおにぎりにして、食べたくなったら食べられるように出しておいてます。←やっぱりお腹空くみたいで、そのうち食べてます😂

まずは1回気持ちを落ち着けましょう。
そしてパパさんや家電など、頼れるところは何でも頼っていきましょう。
私もしょっちゅうイライラしているので人のことは言えませんが、笑顔でいられることが何より大切かと思います😌
私も頑張ります!