※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

ママ友の子供が4歳でも語彙力がなく、心配している。

4歳になってもあまり語彙力がないことって普通ですか?

ママ友の子供のことなのですが、娘と数日違いの女の子です。
その子のことが前々から気になっていて…

あからさまに語彙力が無く、正直何を言ってるか全然わかりません…。娘が2歳ぐらいのときの話し方にそっくりで、まだ赤ちゃん言葉みたいな感じです。

娘は保育園であったことは事細かにお話してくれるのですが、その子はなにをやったかを大まかには言えますが、細かくは言えないみたいで、勝手ながら大丈夫かな?と心配しています。

ママ友とは仲がいいので色んな話をしますが、その子の発達については全然気になっていないみたいで、1人目やし、女の子やし、そんなもんやろ〜!と言っていました。

そんなものなんですかね……?

余計なお世話なことは重々承知しています。

コメント

ママリ

そのへんはまだ個人差があってもおかしくないですし、別に気にしなくても良いと思います😂

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね😭
    わかりました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが、言葉は個人差おおきいです🤔

仲良くても絶対に言わない方がいいです💦

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね…!
    あ、その子が発達が遅いからとかは言ったことはないですよ!😭

ただ、お互い同い年の子供育ててるからその流れで色々話すことはありましたが…!

• 6月4日
しみしみけーき

うちの上の子も(女の子)年長からよくしゃべるようになりましたよ😊
なんなら下の子は今年長ですがまだまだゴニョゴニョしてます……

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね!

個人差があるということですね!!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

人がいるとあまり話さない子もいるし、大丈夫じゃないですかねー?
私自身、幼馴染が小学生くらいまで赤ちゃん言葉で話してたりしたので気にはなりません!☺️

はじめてのママリ🔰

息子と仲良しのお友達は
お家の人と仲良しのお友達にはとてもおしゃべりですが、
私には単語での受け答えしかしません😂
そんな子もいるのでななさんの前だけの姿が全てではないと思うので大丈夫だと思いますよ〜👍

はじめてのママリ🔰

むしろななさんのお子さんが早いのかも…?
保育園であったことを大まかに言えたら十分だと思います😊
ななさんのお子さんが早くてお友達が少しゆっくりで、だいぶ差があるように見えるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のクラスにも、赤ちゃんみたいだな~☺️って思う子いますよ💡
    だからといって発達が心配って感じではないです😊

• 6月7日