※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

主人と暮らす理由は何だろう。結婚して13年程。結婚当初から注意してい…

主人と暮らす理由は何だろう。

結婚して13年程。
結婚当初から注意していただらし無さが直らない。
お菓子やお酒も止めない。ぶくぶく太って今や100キロ越え。食事に気をつけるよう工夫して用意した夕飯も食べずにラーメンなど作り出す。朝食は子供の頃から食べないらしい。
良いところは大らかなところ。と思っていたけど、流石に私がイライラしているとイライラが伝道する。子ども達へも怒り方がずれていて舐められている。
子ども達の事を可愛がっているけど、自分のペースで相手するだけで。テレビやゲームが1番。
家の事とか、家計の事とか、全ての事に無関心で相談しても一瞬で忘れて次の日話すと何のこと?と言った感じ。

私は掃除も下手くそだし体力無いし、要領悪いしお金の遣い方も下手でたまに爆買いしてしまうし、小さい事でクヨクヨ悩むしコミュ障だし。でも明日はやって来て朝ご飯作ってパート行って、明日は仕事終わって速攻保険会社電話する用事、役所に行く用事があって保育園迎えに行って、、と、バタバタ。なのに明日休みの旦那は体調悪いから病院行きたいと。それは太ってるからですと何度も言ってるから同情も出来ない。
私の用事のどれか1つでも終わらせてくれたらいいけど頼むには1から10まで説明しなくてはいけなくて。
それならもう頼まない方が楽なんだけど、家に居たら居たでやらなくて良い家事をやって自慢してくる。

完全に冷めてますよね。
今まで私も良い方になるよう促したり努力したりしました。
だけど結果コレ。
ドラマのあなそれ観てて、ほんと冷めるって気持ちがよくわかるし、共感してくれる人が居たらそっちに行きます。
私は子ども居るし、同性で相談出来る人が欲しいです。

乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば育児や家庭のことそれなりに興味をもってくれて一緒にこなしてくれる。もちろん完璧ではないし説明もいるけど協力的、その姿勢がみえている。
でも勝手にめちゃくちゃな食事をするし太っている。

だとどうですか?
それならましですか?

  • なな

    なな

    私が恐らくキャパオーバーで、かと言え全く出来てないのに疲れたりイライラしてしまって更に自己嫌悪に陥っている状況で、夫に最低限頼んでいる事が出来て無いから家事に協力的な姿勢は見えていても許せなくなっているんだと思います。
    物凄く目を細めてまだマシと思っていくしかないですね。

    • 6月4日
maru

わたしは相手のことを許せる、一緒に笑える
それが出来なくなったら一緒にいる意味ないかなと思ってます💦

夫婦ももともと他人同士なので、育った環境が違うかったら食生活や価値観の違いがあるのは仕方のないことだしそれでぶつかって喧嘩してしまうのも仕方がないと思ってますし夫婦ってそういうものと思ってます😊
それを覚悟で結婚もしてます

ただその価値観の違いをお互いにすりよせることも夫婦だと思います!
全てを譲るわけでもなく全てこっちに合わせてもらうものでもないので。。

その中で喧嘩しても一緒に笑い会えたり、相手のことも許せる心がある内は一緒にいても楽しいです
相手に対して負の感情しか持たなくなったらどんどん自分も荒んでいくし、なにも上手くいかない気になるので時間の無駄って思っちゃいますね😑

ただわたしもまだまだ結婚生活短いのでこの先考えが変わるかもしれませんが😅

  • なな

    なな

    ほんと自分が荒んでます。
    ヤバいです。
    結婚って覚悟ですね、、

    • 6月4日
®️°

分かります…
私は離婚しましたが、元旦那に私が体調悪い時に保育園の送りを頼んだら、「やり方が分からないから紙に全部書き出してくれたらやるよ」と言われた時に本気で殺してやろうかと思いました。1から10どころか0から100までセッティングしてあげないと、何にも出来ない。保育園の準備、片付け、朝の子供の用意、朝ごはん全て私がやり、A4用紙にまとめた預け方の紙と子供と共に保育園に行っただけ。挙句帰ってきてから、「わかりづらかった」と文句を言われ、「わかんないから先生に聞いた」と…。最初から聞け。クソ。と思いました。余計体調悪くなったし、これなら体調悪くても無理してでも自分で行ったわってなりました。

家事もやらない。子育てもやらない。気遣いもないなら、居ない方がよっぽど良いです。

モラハラもひどく、私は冷めたので、捨てました。

  • なな

    なな

    保育園の先生には良い顔してたりしますよね。
    子どもの親なのに何で?何で私だけやるよが当然と思ってるんだろうって思います。
    居ない方が気が楽ですね。

    • 6月4日
  • ®️°

    ®️°

    保育園の先生に限らず、私以外には良い顔してました🙌私は敵みたいな態度なんですよね。喧嘩?言い合い?になっても、私の話は聞かないくせに、会社の同僚に「それはおかしい」と言われれば謝ってくる。私の言葉には耳も傾けられないくせに、他人に言われて意見を変えられる姿を見て、夫婦でいる意味は?ってなりました。

    子供の親って母親だけだったのか!ってなりますよね😢仕事も家族としての時間もプライベートも全て生活が一変したのは私だけ。男は何1つ変わらず、「自分が養っている」という自慢項目が増えただけ。なんなら、こっちがお金多く出してて、養われてもいなかったのに、堂々と「俺が養ってる!」発言をされた時には一刻も早く他人になりたかったです。

    • 6月5日
  • なな

    なな

    亭主関白と言うやつですかね。今の時代ほんとそれは通用しないですよね。
    俺が養ってるってそれを言ったら終わりですね。こっちは家事全般して私はパートですが仕事もして、ある意味こっちが養ってる。そう言うのを理解してない時点で夫婦関係成り立たないですよね。。
    母親になって、子ども為に忙しいのは嫌では無いけど流石に1人でやって旦那の世話もしてってなるとキャパオーバーになります😭

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

全部お願いするといいですよ☺️説明せず、否定もせず!
そのうちできるようになります。
当事者意識をどうもってもらうか?かな、と思います👍

  • なな

    なな

    ほんと子どもかって感じですよね💦今度試してみます。
    朝は好きなだけ寝てるから会わないので😮‍💨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯作ってるのに食わずに
ラーメンを作る時点で私無理なんですけど😭😭😭
しかも、お菓子やら食べて
好き勝手生きてて義両親も
大嫌いになりそうです。

  • なな

    なな

    そうなんです!だから主人の分の夜ご飯は一切作らなくなりました。
    義親も主人も料理好きなんですけどね。。疲れて帰って、好きな物食べたい気持ちは分かるけど、流石に私は凹むし私の料理は食べられないんだね。と言っても殆ど食べませんでした。

    • 6月5日
deleted user

分かります分かります😂
私も要領悪いしお金の使い方下手だし小さい事でくよくよするし、
段取り悪すぎます😂😂

そして旦那はおおらかで優しいですが色々ズレてるし無関心でなんのこと?状態です笑

でも多分、自分がいっぱいいっぱいなのに呑気な旦那なんて信用できないわ!と頑張りすぎてるからじゃないですかね?🤔

うちも結婚10年、付き合い含めたら15年。状況もよくにてるし良かったら愚痴りあいましょー👏👏

はじめてのママリ🔰

旦那様が太ってること以外は概ね同じです…共感しまくりです💦
離婚考えてますが、子供2人いるので10年位我慢しないといけないのかなーと思っていて、それがまたイライラや無気力感につながっている気がします😑
自分が悪いのかと悩むこともありますが、生理的に無理になってしまったのでどうにもならないな…と諦めてます🤦‍♀️💦

  • なな

    なな

    返信が遅れました💦
    子どもが居ると簡単には離婚出来ないですもんね。かといってそれで夫婦関係続けるのも悪影響だし😅難しいですね😓

    • 6月27日