※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が急に幼稚園を嫌がるようになり困っています。原因ははっきりわからず、話し合いを重ねていますが、送り出すのが難しい状況です。先生にも相談し、少しずつ頑張ってみるしかないですね。

子供が急に幼稚園いたがらなくなってしまい困っています💦
嫌なことがあったのは確かなようですが、
はっきりとした原因は子供のみの説明だとやっぱりわからないのですが、なんか嫌だったんだなってのはわかります。
話し合いを何度もして、少しずつ聞き出してはいます。お話してくれてありがとうとも伝えてみました。どうやって送り出したら良いのか難しいです。毎日休ませるんけにも行かないし、私も仕事してるし、預かり保育はお休みしてもいいよと言ってますが、幼稚園自体休みたいと言い出しました🥲
流石に休ませるのは無しだと思っていて、毎日通っていたら水泳教室や最初の頃の幼稚園のようにいつの間にか普通に楽しく通えるようになるかなと思いたいのですが、楽しかったところが急に嫌になった場合はそういう訳にはいかないかもと思い、、
かと言って休ませるつもりもないし…こつこつ話し合いを重ねて先生にも一応最初の様子を話して、様子見ながらママもお仕事頑張るから幼稚園行くだけ頑張ってみようかと話していくしか無いですよね💭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は「1日だけ。次の日からは絶対に行く」と決めさせて一度お休みしたことあります☺️
性格にもよるかもしれませんが、約束通り次の日から行きました。
もちろん、それを機にばっちり楽しく行けるようになったなんてほどの効果があったわけじゃないですけどね😅
幼稚園の先生にも様子や変わったことがなかったか、聞いて見られるのもいいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    経験談聞かせていただきありがとうございます😣

次の日から頑張れた娘さん素晴らしいですね✨親子で、頑張ったんですね😣✨一日お休みして、頑張れたならすっごく効果的ですね!
    やってみたいけど、癖になりそうな感じもしてもう少し嫌がったときのために最終手段として取っておきたい気もします🥲(笑)
    実は子供から聞く前に担任の先生から、一部事情を聞いているので、先生も理解していることだと思うのですが、最近すごく嫌がっていることまでは多分まだ知らないと思うので、先生から聞いたことだけではないですがそういうのが原因で行きたがらなくなってしまっていて、という相談はしようかと思ってます🥲
    だからどうしてくれという要望ではなくて、事実として最近園でもちょっとぐずっちゃうことがあると思うけど、家でもそうで、その原因はこれで、こんな様子です😰ということだけ伝えようとは思ってます🥹💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    私も「休むこともできる」と思ってしまうと余計に行き渋りが酷くなるんじゃないかなと思って結構様子を見て、最終的に、、という感じでした😅
    「ほんとに心が限界なときは、少し休ませてもくれる」という安心感で逆に頑張ってくれるといいんですけどね。
    息子さん、少しでも早くまた元気に行ける日が来ますように🙏✨🙏

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に諦める人にはなってほしくないですもんね🥲そこのバランス難しいですよね😰
    ありがとうございます🥹✨!

• 6月4日
ゆこ

お話を読んでいてただ幼稚園がめんどくさくて行きたくないと言ってるわけではないと思うので、先生に行きたくないと言いだしたことと最近の様子を伺うのがいいと思います!
実際に見れるわけではないので先生からの話を聞いて安心することもあるでしょうし、アドバイスを頂けることもあります!
息子も友人関係で悩んでたようで行きたくないと急に言いだしましたが、先生が間に入ってくれ私からの声掛けなどの相談も乗っていただきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    親身に聞いてくださりありがとうございます🥲
    ちょうど、明日はついに相談しないとかな…と思っていたところでした🥲💦実はこどもから聞く前に先生から気になる話を教えてもらっていたので、先生も一部はわかっていると思うのですが、それが原因で行きたくないほどとまではまだ知らないと思うので、今どんな感じなのか明日の連絡帳に書こうかな?と思っていて、寝る前に子供に、先生にちょっと相談しようかな。と言ったら、本人も「明日相談して」と言ってきました(笑)

やっぱり先生に話すのが一番早いですよね😣!!

• 6月4日
  • ゆこ

ゆこ

先生に話すのが1番だと思います!
    まだ子供なので子供だけで気持ちを切り替えて頑張るのは難しいでしょうし、どうしたら解決できるかはこれから勉強していくことですから、先生や親が味方なんだと分かれば頑張れると思います!
    息子さんが少しでもはやく楽しく幼稚園生活送れるといいですね!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日早速相談してみます😭!
    親だけじゃなく周りの大人たちで連携取ることが必要ですね…😣!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 6月4日