※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠中の気持ちの不安定さや落ち込みについて相談です。落ち込んだ時の気持ちの上げ方や、落ち込んだ時の対処法について教えてください。

妊娠中って、1日の中でも気持ちが上がったり下がったり不安定になりませんか…??😭

機嫌良く、家の掃除とかしてたのに、何かをきっかけに凄くションボリしてしまったり⤵︎

何か嫌な事があったら、いつもなら少しすれば上手く切り替えられるのに、妊娠してからは わりと引きずってモヤモヤしたりします💦
具合まで悪くなるような気もします。

基本はポジティブなので、ションボリした時の気持ちの上げ方があまり上手くないです😭

みなさんも、ささいな事で落ち込みますか?
そんな時はどうされますか??

コメント

きらり

妊娠中、毎日そうでしたよ(^^)イライラすることも多々あり…
みんな経験してます!あまり気を落とさず、ホルモンのせいだと割り切って、好きなことしながら気持ちを楽にしてくださいね〜(^○^)

  • ころ

    ころ

    毎日そうなりますよね💦
    感情の起伏が激しすぎて嫌になります😭

    全部ホルモンバランスのせいですよね!!

    気持ちを楽に過ごせるようにしてみます💦

    • 1月31日
mrmam*

気分の上がり下がり激しいですヽ(;▽;)ノ
上の子供もいるので、ちょっとしたことでイライラしたりしてしまいますし・・・

どうしようもなく辛くなった時は、自分に御褒美♡で大好きなチョコレートを食べたりしてリフレッシュしてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ころ

    ころ

    上がり下がり激しくなりますよね😭上のお子さんの事もあるし、よりしんどいですよね💦

    チョコレートいいですね😍
    私も最近よく食べたくなります!やっぱり甘いものは心が休まりますよね💦

    • 1月31日
  • mrmam*

    mrmam*

    普段は体重管理のために控えてますが、ストレスたまってるときだけ御褒美に食べちゃいます(๑´ㅂ`๑)♡
    甘いものはリラックスしますよね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    これから週数が経つにつれてまだまだ色々なことがあると思いますが、お互い頑張りましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ♡

    • 1月31日
  • ころ

    ころ

    そうなんですよ😭
    体重管理のほーもあるので、あんまり食べられないのも、ややストレスになってきてます💦

    ほんとに色んな事がありますよね😭
    同じ週数ですね♡
    まだ4か月以上ありますが、頑張りますーー(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
さり

めっちゃありましたよ~‼
私の場合、2回程不正出血が初期の頃にあって、それも不安でっていうのがあったと思いますけど、妊娠3ヶ月~4ヶ月頃なんて毎日のように泣いてました‼

その後悪阻とかも訪れて不安定な日々が続き……

安定期入ってからは、すっかりでした。笑

変だと思っても、無理にテンション上げようとしなくても良いと思いますよ😉

嫌な事あって忘れたいなら寝ればいいし、泣いてすむなら泣けるような映画見てもいいだろうし……

上でもかかれてますが
ホルモンバランスのせいが一番かと思います。
なので、気にしなくて良いと思いますよ~🙌

  • ころ

    ころ

    不正出血は心配ですよね😭
    不安になっちゃいますね💦

    無理にテンション上げなくていいですかね😊

    へこむ時は負の感情の連鎖がヤバくなります(笑)
    ホルモンバランスのせいだから!って断ち切れたら良いのですが…

    なるべく気にしないように、リラックスして過ごします(^ ^)

    • 1月31日
pii

まさに同感です><
情緒不安定だったり、
なにか小さなこと、ことばでも気になったり、
イライラが止まらず、いきなり泣いたりしたこともあります😢
旦那さんは見て、びっくりしてましたが(´・ω・`)
また、なかなか気持ちの切り替えに時間がかかりますよね。
心が元気じゃないと赤ちゃんも心配になりますし😢

私は、寝るのが一番なタイプのようです。
あとは、音楽を聞いたり。
イライラを打ち明けたりもします。

毎日あがったりさがったりですが
穏やかなマタニティライフを過ごしたいですよね(*´꒳`*)
心がけていてもなかなか難しいですが(・_・;

  • ころ

    ころ

    20週なんですね♡私も明日で20週なので同じくらいです😊

    そうなんです!!
    誰かが言った些細な事がめっちゃ気になってしまったりします💦

    1人でいても誰かといても、モヤモヤして気になるなんて、どうしたらいいの、もうヤダ😭って負の感情に飲まれてしまいます⤵︎
    寝るのが一番なんですね♡
    確かに寝るとリセットされますよね✨✨

    この投稿した時は落ちてたのに、
    今の時間あたりはまた気持ちが上ってきました。
    ほんとに波がありますよね(笑)

    なかなか難しいですが、赤ちゃんの為になるべく穏やかに乗り越えるしかないですよね😭

    • 2月1日
  • pii

    pii

    0時を過ぎて20wになりました(^_^)
    もしかしたら1日違い?同日でしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))
    周りに妊婦さんがいないので、話せて嬉しいです❤️

    私も、辛い時ここに書き込み、
    みなさんからコメントをもらっているうちに、
    勇気付けられたり、自分の気持ちがおさまっていることがあります(^ ^)
    どうしても波がありますよね。みんなお互いさまですよ♡
    でも、みーさんが元気になれたならなによりです(*´꒳`*)
    よかった♡

    • 2月1日
  • ころ

    ころ

    まじですか!?
    1日違いかもです(笑)
    予定日は6/22です!!!
    私も話せて嬉しいです♡

    そうなんですよね、ここで励まされます😭
    ほんとにいいアプリですよね✨

    昨日までは、ベビーグッズ買ってウキウキだったのに…って

    ほんと波が出ちゃいますよね💦
    元気になりました(笑)
    ありがとうございます(^ ^)✨

    • 2月1日
  • pii

    pii

    きゃー♡私は6/21です!
    すごい嬉しいです(〃ω〃)
    みーさんがおヒマなときでもいいので、
    よければまたぜひ情報交換したりお話させてください...♡

    毎日このアプリ見るのがいちにちの活動に組み込まれています笑
    助けられますよね♡

    みーさんは、もうベビーグッズも用意始めてるんですね!
    早い✨
    私は、まだ性別もわかってないので、
    次の検診で性別がわかったら、
    少しずつ買うものリストを作ろうかな、くらいで。
    ベビーグッズ揃えるの楽しそうだなー(*´꒳`*)

    遅い時間になんだかすみません(´・ω・`)
    お互い寒さにまけず、
    気持ちのアップダウンや不安心配もつきものですが...
    体を大事にマタニティライフ楽しみましょうね♡♡

    • 2月1日
  • ころ

    ころ

    わーーー!!
    1日違いですね(≧∇≦)✨
    すごーーい!!
    情報交換したいです♡
    この質問残しておくので、いつでも書き込んでくださいー!

    私は毎日見て、毎日投稿してます(笑)
    つぶやきで愚痴言ってる事が多いです(≧∇≦)

    私は女の子かも…と病院で言われて、R先生にメールしたら女児確定と言われたんです💦
    でも病院での確定貰ってないので、まだ半信半疑なんですが…

    次の検診で、お互い確定するとよいですね♡
    念のため黄色の新生児服を買いましたよ(笑)

    こちらこそ、夜中までありがとうございます(^ ^)✨
    またたくさん話しましょー♡

    • 2月1日
  • pii

    pii

    そう言っていただけると嬉しいです(〃ω〃)
    みーさんのおヒマなときにぜひぜひ♡
    よろしくおねがいします(*´꒳`*)

    私も、しつこいんじゃない?!ってくらい、
    なにか気になると投稿してます...♡笑
    他につぶやける場所ってなかなかないですもんね><

    噂のR先生♡判定してもらったんですね!
    私はお願いしようか迷いましたが、
    次の検診が2/8なので、旦那さんと一緒のタイミングで知りたいなと思い、
    どっちかな?どっちかな?♡と毎日そわそわですw
    どちらでも、元気に生まれてきてくれれば
    それが一番ですよね♡♡
    確かに、黄色のお洋服ならどちらもOKですもんね(*´ω`*)
    みーさんは次の検診いつですか??♡

    • 2月1日
  • ころ

    ころ

    こんばんは(*^_^*)

    そうなんです!
    妊娠中って気になる事が多すぎて、めっちゃ聞いちゃいますよね💦ママリは本当助かりますよね✨
    産んでから活躍しそう♡

    おおー♡次は2/8なんですね!
    きっともう分かりますよね😄
    おまた見せてくれると良いですね🎵

    旦那側がとにかく男系なので、赤ちゃんも男の子だと思っていたからびっくりしました(笑)

    私は次はまだ先で2/24なんです💦確定するまでドキドキですよね😭

    黄色の服ばかり、こんな感じです(笑)

    • 2月1日
  • pii

    pii

    遅くなってごめんなさい><。
    そしておはようございます😃

    なんだか昨日は私が、
    気持ちが不安定で><...
    朝から赤ちゃんの胎動がいつもよりも元気で、
    あー幸せだな(*´꒳`*)なんて思っていたのですが、
    元気な赤ちゃんでいてくれるかなーとか
    いつのまにか不要な心配をし始めて(´・ω・`)
    そうすると、気持ちが伝わるのか胎動が静かになってきたりするんですよね。
    たまたま、赤ちゃんが寝ていたときだったのかもしれないけど..。
    なんだか急にそんな心配におそわれて、
    これからママになるのにだめだなぁ😢ってなってました😢
    次の検診も楽しみで仕方ないんですが、
    そわそわする気持ちもあったからかなー..
    毎日ぐんぐんおっきくなっている
    赤ちゃんを信じてあげなきゃだめですよね♡

    次はおまた見せてくれるといいなと思います(*´꒳`*)

    うちも、旦那さん側が男系です!
    女の子、より可愛がってもらえますね♡
    2/24だと確定する時期ですもんね(^-^)ドキドキ♪

    お洋服、すっごいかわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    6月生まれはやはり薄手なのかー♡
    私も、まずはネットでなにかさがしてみようかなっ(〃ω〃)

    • 2月3日
  • ころ

    ころ

    こんにちは(*^_^*)
    昨日は気持ちが凹んでしまったんですね😭
    もう、めっちゃ分かりますよ!
    私も日々波があります💦
    鬱々しちゃうと、なかなか気持ちが切り替えられないですよね💦

    赤ちゃん寝たり起きたりの繰り返しみたいなので、胎動なくても全然大丈夫ですよ( ´艸`)

    わたしも夜くらいしか、あんまり感じませんし😄

    おおー!
    旦那さん側は男系なんですね!
    なんか血が強い…って思っちゃいますよね(笑)
    どっちかドキドキしますね♡

    6月だから、短肌着とコンビ肌着だけでいいよ!って聞きました😄かなり薄手です(笑)
    6月産まれで良かったですよね✨

    西松屋ネットやすくてオススメです♡やたらポイント貯まるんですよー😄

    • 2月3日
  • pii

    pii

    なんだかお腹がおっきくなるにつれ、
    あんまりよく寝れなくなってしまいました(・_・;
    今日は旦那さんが友人の結婚式で遠出するので、
    平日とかわらず早起きです(_ _).。o○
    間違いなくお昼寝します笑

    日々、波がありますよね><。
    切り替えに時間がかかりすぎて困ってます..
    だけど、たまひよのアプリに、
    この時期の赤ちゃんはママの嬉しい、幸せ、悲しい、などの精神状態がホルモン?でわかるとか書いてあって、
    やはり穏やかにほんわか過ごしたいものですよね..
    今朝は早くから、ぼこぼこ、ぶるんぶるん胎動があります♡
    わたしに似て、よく寝る赤ちゃんなのか、
    寝てる時間が長そうです笑
    夜お布団入るあたりの時間は胎動よくありますよね♡

    6月生まれは、生まれたとき寒い思いをしないから、
    よかったですね(〃ω〃)
    秋手前くらいには、お散歩できるかな♡

    西松屋ネット見てみます!
    ポイント貯まるの知りませんでした(*´꒳`*)

    • 2月4日