※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

つわりがひどく、栄養が摂れず悩んでいます。病院での点滴も苦痛で、妊娠継続に不安があります。乗り越えた経験を聞きたいです。

弱音を吐かせてください…
いま13w5dの初マタです。
7w頃から吐きづわりがはじまり、1日も楽な日がないまま今日まできています。
固形物は全く受け入れられず、ゼリーや飲み物を飲み込んでも時間が経つと吐いてしまい…体重は妊娠前より−10キロになりました。
検診の時に相談したところ、点滴をすることになり2日間通いましたが、「食べてないから血管が全く見えないね〜」と、両腕10ヶ所以上刺されて、なおかつ刺したところが血管ではなかったようで、腕がパンパンに腫れ上がっていました…(時間が経ったら治りました)
点滴でつわりが良くなる訳ではないとは分かっていましたが、待ち時間も入れると半日以上の拘束時間があり、余計に辛くなってしまったような気がします…
赤ちゃんのために栄養を摂らないと、と思い葉酸のサプリだけは飲んでいますが、それも吐いてしまっているのではないかと不安になり…
また病院に相談しようと思っていますが、辛い、何も食べていないと言うと、妊娠継続できないと判断されてしまわないか不安で…

多くの方が乗り越えている中で弱音ばっかりで情けないです。
明日には治ってくれることを毎日願っていますが…
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら乗り切った経験談を聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

あちゅ

入院は厳しいですか??
私の友達ですが入院してましたよ(u_u)
つらいですね…

• もち

もち

仕事はすでに退職をしていますので、入院はできます!可能かどうか、病院側に確認してみようと思います。
    お気づかい、ありがとうございます。

• 1月31日
ゆかそた

私もつわり真っ最中で、辛いです😢
昨日は病院で先生に「入院する?」と聞かれましたが嫌だったので点滴して帰りました。
点滴も辛いですよね。。
早くつわり終わってほしくて、私も弱音ばかりです😢
精神的にもおかしくなりそうです。
乗り切った経験談はありませんが、一緒にがんばりましょう😖

• もち

もち

ご自身も辛い中、コメントくださってありがとうございます(>_<)
    点滴も多少なり痛みがあるので、良くならないと気も進まなく…
    日中は1人なので、1人で耐えてる気になってしまっていましたが、他でも頑張ってる方がいらっしゃるので心強いです(>_<)

• 1月31日
  • ゆかそた

ゆかそた

私も日中は1人です😖
    心細いし辛いですよね。
    具合が悪いからずっとスマホ見てるのも辛いですし、ずっとテレビみてるのも辛いですし。。でも暇だし。
    つわり、いつ終わるかもわからないから本当に辛いですよね。。

もちさんのつわりが早く終わりますように😖✨

• 2月1日
マミー

-10キロは辛いですね
大丈夫ですか?

私は-5キロでした
点滴もしましたがその帰る車の中でも吐いてました
毎日にように
「こんなに医学が発達してる現代でなんでこんなに苦しまなきゃいけないんだ」
「薬の開発はされないのか?」
「気持ち悪くて死にそう」
といい母に
「そんなことじゃ死なない」

と言われてました

悪阻はいつか治ります
治ったらしっかり栄養つければいいので今は食べれそうなものを食べればいいんです

とりあえず水分はしっかり摂って下さいね
難しいかもしれないけど…

• もち

もち

わたしも全く同じことを思っていました!!!
    1人で、妊婦さんに治験ができないからかな…と勝手に結論まで推測していました笑

食べても吐くから食べない…じゃだめですよね
    いろいろ、勇気を出して試してみようと思います。
    コメントいただき、ありがとうございます。

• 1月31日
  • マミー

マミー

私は医者ってどうしても男が多いから研究しようと思う人があんまりいないんだ
    だから研究が進まないんだ

って思っていました

よく〇〇ばっかり食べてた〜って人もいますが私にはその〇〇はありませんでした
    あえて言うなら水分は取らなきゃってポカリばっかり飲んでました

今は辛いと思いますが急になんでも食べれるようになりますから頑張って下さい

• 2月1日
ねずみ

はじめまして、同じ状態です。
つわりが始まってから具合の良い日なんて1日もなく、泣いて過ごしています。
-10キロ痩せてケトンも出て入院していましたが、血管が見えずで、ベテラン看護師さん以外にやってもらった点滴は内出血だらけです。
今は退院しましたが、寝たきりの状態です。
トイレが血だらけになるくらい吐いたり精神状態も悪くなったので、旦那さんが医師と相談してゾフランと言う海外の妊婦さんが使う薬を処方してもらいました。
日本では保険適用外だし1日1粒1500円もするもので副作用などないとは言えないのでオススメとは言えませんが、いちお書いておきます。ネットにはゾフランで吐き気が治ったと書いてあるのも見かけますが、先生には魔法の薬じゃないと言われました。実際、私は数時間しか効きません。

• もち

もち

コメントいただいていたのにお返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
    入院されたんですね…
    ゾフラン、調べてみましたが確かに海外では珍しくない薬なんですね。
    わたしの通っているところはおじいちゃん先生で、知ってるかわかりませんがあれば出してもらうようお願いしてみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 2月2日
わたあめ

私もつわりが5週からはじまり、未だ吐く日もあって栄養心配でした。
栄養は元からお母さんにある物を、お母さんの事はおかまいなしで赤ちゃんが持っていくから大丈夫!って先生に聞きましたよ(^^)

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    かなり早くから耐えられているんですね…
    ある物で良ければどんどん吸い取ってくださいって感じです(^_^;)でも、安心しました。

• 2月2日
りー

辛いですよね>_<お気持ちわかります。
私も吐きづわりでした。-10キロまでとはなりませんでしたが。。
毎日気持ち悪くて何も出来なくて妊娠がわかった時はあんなに嬉しかったのにそれすら一瞬忘れてしまうくらい病みました(;ω;)
私は17週頃から無理やり仕事に出るようにしてみたら徐々に良くなりました!
家にずっとこもるよりも外に出て何かに夢中になっていた方が楽でした。
私の場合はこれが良かったみたいです。
スッキリするという事はありませんがずっとピークが続くわけでもないです!
胎動を感じ始めたら更に気持ちも変わりました!!今は本当に辛いと思いますが元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね(;ω;)

• もち

もち

ほんとにそれです…これがつわりか!なんて最初はそれすら妊娠した喜びで思っていましたが、今では…という感じです。
    外の空気をしばらく吸っていませんでした。調子を見ながら、散歩でもしてみたいと思います。
    お腹が大きくなったり、胎動を感じられるようになる日が待ち遠しいです!
    お互い、がんばりましょう!

• 2月2日
ゆか

私もつわりがひどかったです。
妊娠してから出産まで、ずっと吐きづわりでした。特に水がダメだったので、洗面からお風呂などに行くと吐いていました。産後も一二カ月は続いていました。
食べ物も食べては吐いての繰り返しで、体重が落ち、点滴も行きました。
食べては吐いてですが、少しでも食べないと栄養にならないので頑張ってました。
あとは少しでもマシなものを探して、塩っけのポテトを食べていました。
吐いていても、食べていれば赤ちゃんは大きく元気になりますよ。
私の息子は、3400gで生まれたんで、ちゃんと栄養取ってたんだなって生まれて思いました。
しんどいけど、食べれるものを1つでも探して頑張って下さい。

• もち

もち

私も吐いた後に口をゆすぐ、歯磨きをする行為でまた吐き気が戻ってきます。
    産後も続いていたんですね…お子さんを見ながら、耐えられていたなんて凄いです(>_<)
    立派にお子さんが生まれたと聞いて、とても心強くなりました。
    チャレンジしてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• 2月2日
ねずみ

辛さすごくわかります。
弱音はいていいんですよ。
私なんて毎日旦那さんに泣きついてます。

少しですが効果あったもの。
チョコラBBローヤル
漢方薬 半夏厚朴湯
ビタミンB6のサプリ
胃酸が上がってくると気持ち悪くなるので、逆流性食道炎用の枕
または、高めの枕

あまり参考にならないかも知れませんが、少しでも良くなることを願っています。

まじかるもっしゅ

つわり辛いですよね😭
私も妊娠悪阻と診断されて1週間点滴通いました。
毎日泣いてましたよ!!
何を食べても飲んでもはきましたが
口にいれるだけで少しは吸収するから色々試して食べれる物探してねって言われて苦しかったですけど色々試しました。

私はだんだん吐くことに慣れてきて(もちろん辛かったですけど)
何だったら吐きやすいかなと思うようになりました。
フルーツ系のジュースやリンゴのすりおろしは楽だった気がします!
私は出産するまで気持ち悪さは取れなかったですけど、ピークが過ぎたら食べれる物も増えて体重も増えたので希望をもってくださいね!!

今が1番辛いと思いますがきっとピークは終わります!!がんばってのりきってくださいー☺️

咲耶

つわりとても辛いですよね😢
私も吐きづわりで−6キロだったので、もちさんの辛い気持ちがよく分かります💦

つわりでなかなか食べれない、飲めないと脱水になってしまって、血管も見えずらくなってしまうんですよね😰私も点滴した時はひじの内側にされて、長時間曲げれず辛かったです💦笑

水分も取れないと、やっぱり大変だと思うので、病院で相談されるのがいいとは思います。「辛い」「何も食べてない」からと言って「妊娠継続不可」と病院は判断しないので、安心してください✨(本当に妊娠継続不可と判断される時は、母体が命の危機にある時です。)
私の時もそうでしたが、恐らく点滴などで栄養補給や吐き気どめ、ビタミン剤などを入れてくれると思いますよ😊

あと、乗り切った内に入るのか分かりませんが、私は1度実家に帰りました!それでつわりが楽になった訳では無いんですが、母が世話をしてくれたので精神的には楽に過ごせました😊

長くなってしまってすみません💦
早くつわりが良くなることを願ってます😌💕

ゆかちん

辛いですよね。つわり。。10キロは相当ですね💦私は−6キロぐらいでしたが、人生で1番辛い時期でした。この世から臭いが全て無くなればいいと思っていました。ピーク時は毎日のように泣いていました。痛い方がマシだって思ってました。吐き気はなくなったものの、結局私は産む直前まで、妊娠中はずっと気持ち悪かったです。普通の感覚を忘れていました。ほんとに、もちさん頑張ってますよ!

つわりは赤ちゃんが元気な証拠‼︎‼︎と言い聞かせてました。また、胎動とか感じると赤ちゃんがいる喜びが味わえるので、少しはマシになると思います!私は仕事をしてましたが、何かに集中すると気持ち悪さが忘れられるので、産休入ったら、ドラマや映画観たり、赤ちゃんグッズ作ったりしてました!

本当にお辛いのお察しします。これを乗り越えれば赤ちゃんとの幸せな生活が待っていますよ!私はつわりが辛かったからか、どんなに育児が大変でも妊娠時期に比べたら、幸せ過ぎて全然苦に思いません!きっとつわりが辛い人ほど、子育てが楽しめるんじゃないですかね♥︎頑張ってください!

みーたん♡

お気持わかります!私もつわり真っ最中で、毎日トイレとお友達・・・😅
夕方から酷く、寝てばかりの生活です。
食べられる時に、少しずつパンや、りんごジュース、果物など食べるけど、必ず午後にはリバース・・・
早く終わって欲しいです(๑¯ω¯๑💧)

まにゃ

つわり辛いですよね…
私もご飯のにおいがダメだったり食べれませんでした…
りんごのすりおろしや炭酸水が私は合ってました‼︎
つわりは赤ちゃんが元気な証拠とプラスに考えて乗り切りました‼︎
今は辛いけど頑張ってください‼︎

ᗰօօղ☪︎

私は6週から食べづわり&吐きづわりが始まり、12週にピークを迎え、その後徐々に落ち着いてきて、今は食べづわりだけになりました。辛いですよね。私も、いつになったらおさまるんだろうと、毎日スマホのカレンダーと睨めっこしてました。冷蔵庫の臭いもダメ、何を食べても吐く、水すらも受け付けない状態で、点滴をしに病院へ行くと、脱水症状おこしてた時もありました。腕も内出血だらけでした。点滴をしに病院まで行くのも辛い、点滴してもらってる時間も苦痛…もう病院の匂いすらも思い出すだけで吐きそうになるくらい嫌になってました。医者から入院しますか?と聞かれましたが、入院だけは絶対にしたくなかったので私は断りましたが、もちさんが入院に抵抗がないなら、入院してもいいと思います。むしろ、−10kgも落ちてしまってるなら、入院なさった方がいいのかもしれませんよ?(>_<)

ゆかりりん

私も吐き悪阻の真っ最中です^^;
ツラいですよね(。>д<)

1人目のときは、水を飲んでも吐いて、喉の血管が切れて吐血状態でした(苦笑)
悪阻の点滴の臭いみたいなのもダメで、そっこう吐いたのを覚えてます😁💦
それと比べれば軽い!と思って乗りきってます( ´∀`)

悪阻があるってことは、赤ちゃんが元気に育ってる証拠です🎵
必ず終わるときはきます!
最悪でも、産んでしまえば終わる!!
と、言い聞かせて頑張りましょう(*´∀`)♪

悪阻が落ち着いたら、少しずつ食べればいいんです( ´∀`)σ)∀`)
あまり神経質にならないように、お互いに頑張りましょ❤