※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
妊娠・出産

第一子は緊急帝王切開で出産。回旋異常が原因で、2人目は自然分娩のブイバックも検討中。回旋異常の原因やブイバックでの出産について経験者のアドバイスを求めています。

第一子を長い陣痛に耐え、それでも出てこれなくて緊急帝王切開で出産しました。帝王切開と決まったときは陣痛で苦しんでいたので、何でもいいから早く出してーって感じで何のためらいもなかったです。でも、帝王切開になった理由も、帝王切開についての知識も何もないままだったので、後から回旋異常だったとか、2人目も帝王切開になるとか知ってもうちょっと頑張ればよかったのか??など、ちょっと悔しい気持ちもあります。
そこで質問です。回旋異常って原因は何だったのですかね?妊娠中は全く異常なく、マタニティヨガなどもして健康的な妊婦でした。
あと、2人目を自然分娩で行うブイバックという方法もあるそうなのですが、ブイバックで出産するためには何か必要なことありますか?
同じように緊急帝王切開になった方や、ブイバックで出産した方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ran'mam

私も1人目3日間、陣痛に耐え
子宮口8センチで、最後の痛い〜!がなくて
結局、回旋異常で急遽帝王切開で出産しました!
赤ちゃんは通常出てくる時に
自分で回転して出てくるのですが何かが
引っかかってたり骨盤の狭さで通れなかったり
原因は明確にはわからないそうですね😔
今回2人目VBACに挑戦しましたが
先生が予定日までは待てないとの事で
陣痛は来てたのですが明日までに本陣痛に繋がってなければ
帝王切開ね〜ってゆわれ頑張りましたが
結局、帝王切開になりました😭
骨盤の広さはレントゲン取りましたが赤ちゃんは何とか通れそうでした。
もうちょっと待ってくれてもよかったのにってめっちゃ思いましたが
赤ちゃんの無事が優先なので仕方ないかなと思いました
出産て十人十色なのでわからないですよね😔✨

• カロリーメイト

カロリーメイト

返信ありがとうございます。2人も陣痛からの帝王切開すごいですね。尊敬します。私もVBACに挑戦したくなってきました。赤ちゃんが無事に生まれてくれれば途中で帝王切開になってもいいですもんね!
    回旋異常の原因わからないんですね。
    骨盤が狭いからだと思って、広げるために何かしたらいいのかな?とか思って質問しました。お尻小さいとか腰幅が狭いとか言われますか??
    私はお尻小さいから出産大変そうって職場の先輩に言われてました(>人<;)

• 1月31日
msk

ほとんど同じです!私も緊急帝王切開にて出産しましたがもう少し頑張れたのかなとか思うと泣けてきます…
私の場合自宅でほぼ半日4分間隔になるまで陣痛に耐えて、病院について半日くらいしてから3分間隔の陣痛になりそこからほぼ丸一日続き赤ちゃんが全く下がって来なくて促進剤を使うものの間隔が狭まらずに赤ちゃんの心音が聞き取りづらくなってるとのことで帝王切開になりました…

• カロリーメイト

カロリーメイト

返信ありがとうございます。
    3分間隔の陣痛ほぼ丸一日(>人<;)ひぇ〜
    痛みに耐えるけども、子宮口がなかなか開かず、、って感じですよね。
    私はスポーツしすぎて筋肉が邪魔してたみたいです😭
    無事元気に生まれてくれればいいんですけどね^o^
    2人目とか考えると大変そうですね(^_^;)

• 1月31日
  • msk

msk

子宮口は8センチまで空いたのですが赤ちゃんが全く降りてきてなくて吸引できる位置にいなくて…そうこうしてるあいだに4センチに狭まってしまって…どんだけママのお腹にいたかったの(笑)って感じです🤔

• 1月31日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

えぇー狭くなるってことあるんですねぇ〜( ̄∀ ̄)ホントにどんだけお腹にいたかったのって感じですね(笑)
    私は9センチまで頑張ってあとちょっとのところで、先生と助産師さんで話し合いされてて助産師さんは納得してない感じだったので、、私の体力があればちがったのかも⁉︎と悔やみます(>人<;)
    下りてこないって何か原因あるんですかね?

• 2月1日
  • msk

msk

9センチまで頑張れたんですね(´;ω;`)
    それはまた後悔?というか複雑な気持ちになってしまうのわかります…

降りて来ない原因は全くわからなかったんです!先生も困ってました😭
    お腹にいるときから4000超えるねーと言われててビッグベビーでもしかしたら帝王切開あり得るからね!って説明受けてたんです。
    予定日も超過してたし、早く会いたかったから帝王切開で産んじゃってもいいよねー!とか軽く話してたから赤ちゃんがきつかってしまったのかなと反省です…
    実際4日超過で3246グラムで800グラムぐらい誤差があってびっくりでした!

• 2月2日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

あと1センチもたぶん何時間もかかったと思うので、帝王切開でよかったんですけどね。今更ないものねだり的な(笑)
    やはり下りてこない原因あるわけじゃないんですね!私も全く下りてこないし予定日すぎるって予想されてのんびりしてたら、10日早く陣痛きちゃいました😅
    直前の健診では2600gと言われてけど3000gありました。推定体重はあんまりあてにならないかもですね!
    赤ちゃん下りてこず、陣痛に耐えての帝王切開ってキツイですけど、同じような境遇の方がいらっしゃってよかったです^o^
    ありがとうございます。

• 2月2日