※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

娘がご飯を食べてくれずイライラしてしまい、声を荒げてしまったことで罪悪感と苦しみを感じています。同じ経験をしたことがある方いますか?

苦しい。。。

なかなかご飯食べてくれない娘にイライラして声を荒げてしまった。

『どうして食べないの!』って。

まだ10ヵ月なのに。

そのままお皿をキッチンへ運んだ。

私が恐い顔したのに、それでも娘は少し泣きながら後追いしてきて私の足を何度も何度も掴んでくる。

苦しいよ。

ごめんねごめんね。

声荒げてごめんね。。。

皆さんにもこんな経験ありますか?

罪悪感で今すごく苦しいです(T_T)

コメント

ポコぴこ

よくあります。おなじげつれいです😢しかもわたしはお腹に二人目がいて仕事もまだしてるので余計にイライラが増えてしまい表情に出てしまいます😢辛いですよね😢

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

お仕事されてるんですね。
    私は来月から仕事復帰なんですが、不安です😢
    余計にイライラも増えていきそうで。。。
    また怒鳴ってしまいそうで😢

• 1月31日
♡T♡

うちも今は離乳食ストライキでそんな感じです(´;Д;`)

自己嫌悪になりますよね(´;Д;`)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ホント自己嫌悪です(ToT)

娘は何も悪くないのに、勝手に自分だけ怒って、何も分からない赤ちゃんに怒鳴るなんて。。

あ~バカバカ私。

• 1月31日
ダイア

ありますよ、、
なんで食べてくれないの、、から、今はなんで作るまで待てないの、、朝から泣き叫ばないでと声荒げています(ーー;)

最近怒ってばかりだな、私って悲しくなりますよ

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

悲しくなりますよね(ToT)

これから成長するにつれてイヤイヤ期が始まったりしたらもっとイライラしちゃいそうで不安です(ToT)

• 1月31日
チャイ

わかりますよ~😂!!
全部手作りなのに、
せっかく作ったのにって思ってしまうことありました😔
私は絶対にご飯中には怒鳴ったりしないと決めていますよ🙌
家族で食べるご飯の時間って楽しいものであって欲しいので、ご飯のときに悪いことしたら、怒鳴るのではなく、目を見てこれはいけないことだよと説明します。言葉を理解しているのか、食事中立ち上がることが多かったのですが、おっちゃんして食べようね?と言うと、ちゃんと座って食べています☺️
ご飯は大人でも、今はあんまり食べたくないなーっていうときがあるので、子どもも同じか、と割り切っています☘
食べムラが凄く激しいと、育児相談で言ったのですが、
朝とかお昼にあまり食べなかったときとかは、次の食事までの間に、蒸しパンだったりフルーツだったり、そういうもので補うように栄養士さんに言われています🙌

イライラすることもたくさんありますが、
お互いに頑張りましょうねっ☺️🌟

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ご飯中は怒鳴らないと決めてるんですね。素敵な考えです😌

確かに大人でも今は食べたくないって時ありますね(^^;
    うちの子は出生時も小さめで、今も成長曲線ギリギリできてるので、それが気になって心配でご飯食べて大きくなってほしくて。。

明日からご飯中は気持ちに余裕もって怒らないようにします❗

• 1月31日
  • チャイ

チャイ

食べなくてなんぼ!食べたらすごい!
    くらいの気持ちでいて下さいね🙌❣️

その時食べなくても、
    おやつの時間とかで補ったりして、
    栄養とれれば大丈夫ですよ☺️💗

• 2月1日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます❗

食べなくてなんぼ!
    食べたらすごい!
    最初はそんな感じでいるほうが楽ですね❗

なが~く穏やかに見守ります(^-^)v

• 2月1日
YJM

ありますよ〜(><)

私なんてしょっちゅうです...

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんですね(∋_∈)

娘のこと愛しくてたまらないのに、怒った自分にすごく罪悪感です。。。

• 2月1日
*maro*

素直にごめんねって謝れば娘ちゃんわかってくれますよ😊⭐️
食べないとなんで食べないの?とおもっちゃいますよね💦

うちの息子も10ヶ月なんですけど、いらないと首を横に降るのでいらないのね?じゃあないないね。って言ってます。まだ食べムラあっても仕方ないかなー?とおもってます😊

飲み物ばっかり、「じゅーちゅ」っていって一口ご飯食べてはじゅーちゅ。ご飯より飲み物の方が多すぎて、またじゅーちゅなの?ご飯食べなよ。とは言ってしまいますが💦

イライラする気持ちもすごいわかりますが、イライラしそうな時はいつも、スプーンをブーーーンとか言いながらお顔の前でくるくるさせたりして騙して食べさせたりしてます😊そうすると口が開いたりするんですよね😋✨

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ぎゅぅっと抱きしめてごめんねって言ったら娘は笑ってて、それ見てまた苦しくなっちゃって。。あ~(∋_∈)頑張らなくちゃ。

でもすごいですね❗
    『じゅーちゅ』って言うんですね🎵可愛い🎵

• 2月1日
はなあん88

わかります!
私も娘が離乳食ほとんど食べてくれず、よく泣いていました。私が。笑
1人目だったこともあり、食べたがらないのに無理矢理スプーンを近づけたり、食べなさい!とキーッとなってしまったり…今思い出しても罪悪感でいっぱいですよー😭

そんな娘ももうすぐ3歳ですが、食べ過ぎで困っています😅
10ヶ月頃に三回食になったからか、手づかみ食べが気に入ったからか?きっかけはわかりませんが、急に食べ始めました!
食べる量をコントロールしてやらないともっともっと!というくらい。

今は、2人目が7ヶ月半ですが、数口食べては嫌がって泣いて全然進みません。
毎日、食べない離乳食を作り、食べさせるのが苦痛ですが、いつかは食べてくれるしなーと希望はあります。
四月から保育園なのに、食べてくれないし哺乳瓶拒否だし結構やばい状況なのですが😅

先が見えないと不安だしイライラしますよね😭
また明日から笑顔でお子さんと向き合ってあげてください❤️
いつか食べてくれると信じて❤️
きっと今日のことが笑い話になる日がきますよー!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます。
    うちの娘も数口食べるとそのあとは口を開けてくれず。。。ほんと辛くなります。朝はパクパク食べるけど昼は食べたがらなかったり。

私の離乳食作りが下手なのかな?と思い市販のBFを与えても食べないし(^^;

私もいつか食べてくれると信じて、焦らずに穏やかに頑張ります(^-^)v

• 2月1日
yu🐱ri

今がまさにそんな時もあります😭
そんな時は娘の食べたいのをあげたりしますが・・・
食べ物で遊ぶなら食べるなや!!ってよく怒ります😓

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

食べたり食べなかったりホント困っちゃいます(^^;
    しかもご飯は食べないのに、代わりにお菓子を口元に持っていったら大きく口開けたり。。。

• 2月1日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

お菓子の代わりにパンとか入れてあげたらどーでしょう??
    きっとご飯の気分ではないんでしょう(*´ω`*)
    うちはパンだけで夜ご飯終わる時もありますよ😂笑

• 2月1日
mamako

私もあります。2歳半になる息子が居ますが 未だに自分で食べられないです。手づかみとかもないので全介助(^^;
口あけてくれなかったり、途中でどこかいってしまったり…子供に怒鳴ってしまうことありました。
母から ○○は偉いよ!2歳半にもなってちゃんと食べさせて体重も平均にもたせて 自分の口より子供の口を優先してるのは偉いよ!って言われたのがすごく嬉しくてそれから 怒りそうってなると母に言われたこと思い出して、怒るのが減りました。
周りは見てても当たり前だと思ってるから 褒めてもくれないので嬉しかったです。
主さんも 娘さんにちゃんと毎食食べさせているのは 凄いことだと思いますよ。
私は息子に口開かなくなったら後少しがんばろ〜っていって食べさせ食べたら ○○ちゃん偉いねー賢い〜♪っていってます。
お互い育児頑張りましょ(๑•̀ω•́)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

毎回手作り離乳食頑張ってるので、たまに完食してくれた時はすごく嬉しいです(*^^*)
    うちは成長曲線ラインぎりぎりなので私が余計に心配になってる部分もあるかもしれません(^^;
    でも焦らず娘のペースに合わせてお食事タイム頑張ってみます(^-^)v

• 2月1日

あたしもイライラしてしまうことが
たくさんあってつい大きな声で
怒ってしまったり、たまに口調が
悪くなってしまったり
怒っても意味ないのに
怒ってしまう自分がものすごい嫌。
自分の思い通りなんかになるわけ無いのに
ほんと自分が嫌になっちゃいますよね。。。
最近はうちの娘はご飯を、ブーーって
出すのが好きなのでダメなことは
メッ!って怒るときは怒るけど
そのままにせずにちゃんと食べれたりしたら
笑顔でじょーずだねーー❤︎って褒めたりしながらやったりしています🤗
伝わってるのか調子のってモリモリ食べるときが増えました🙂💓

寝る前などにギューしたりごめんねって
言ったり頭なでなでしたりして
1日を反省したりしてます😣💞

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

皆さんのコメント見て、ついつい怒ってしまうママさんが他にもいて少し安心しました。同じ悩みで辛いのは私だけじゃないんだなぁって。

怒っても娘は何も分からないのに、すごく自己嫌悪でした(T_T)
    それでも私の姿をずっと追ってたり、しがみついてきたり。。。ホントに愛しい存在。
    もっと心に余裕もって頑張ってみます🎵

• 2月1日
夏花

あります…今1歳になったばかりの娘がいますが、離乳食開始からあまり食に興味もなく、小柄です💦
一生懸命食べさせようとするのですが、なかなか食べず…イライラしても仕方ないと分かっていながらも、怒鳴ってしまったこともあります。
はっぴぃママさんだけじゃないですよー!!
お互い無理しすぎず頑張りましょうね。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ママさんみんな同じように悩みながら頑張ってるんですよね。皆さんのコメントで少し心が楽になりました(^-^)
    うちの娘も離乳食開始からあまり食べるほうではなく、今でも月齢にしては小柄です(^^;
    でも毎日元気に動き回って笑ってるので娘のペースに合わせて見守っていきたいです(^-^)

• 2月1日
03021217

性格?個性?長男は納豆、しらす、しゃけ以外食べてる記憶がありません。せっかく手作りしたのに…と悲しく、イライラもしました。わかりますよ。

次男は何でもペロリ。心配になるくらい食べちゃいます。

離乳食に関してから言えば、未だに長男は偏食です。野菜は食べないですね。でも幼稚園行きだして、給食の野菜は少しづつ食べてるみたいです。

怒ったあとはそれ以上に愛情注いであげればいいんですよ。っとあたしは思ってます。完璧、マニュアル通りにはいきませんからね(*^-^*)母親も人ですから。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

昨日はご飯のあとに出かけなきゃいけなくて少し急いでたせいもあって。。つい怒ってしまいました(泣)

すごく苦しくて罪悪感の自己嫌悪(T_T)
    娘をぎゅぅっと抱きしめて『ごめんね』って言って、そしたら娘が笑うもんだからそこでまた少し苦しくなっちゃったり。。。

これからはもっと心に余裕もって頑張ります(^-^)v

• 2月1日
みずきまる

ありますよー!
食べてる途中で逃げたり、食べないし、一口目でペーされたり。そのくせ「じゃあご馳走様ね!」と言って片付けようとするとギャー泣きしてマンマー!
そのくせ保育園ではちゃんとお利口さんで食べてるらしいです。何だよ!って思いましたし、朝から怒鳴ったことも数知れずです。( ̄▽ ̄;)

そうやって子供も親も成長するんだと思ってます。
そのうち成長期になって大食い期がきたら、離乳食をストライキしやがった奴が今は良く食べますのぅwww と言ってやろうと思ってます(笑)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

皆さん同じで少し安心しました(^^;
    これからどんどん成長していってイライラしちゃう場面も増えてくはずですが、心に余裕もって頑張りたいです。

• 2月1日

あります(T_T)
上の子が離乳食時からずっと少食で…

今かなりしゃべるようになって聞くと、ご飯楽しくないらしいです…󾭛

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

あらら(^^;
    ご飯時間が楽しくなかったんですね(^^;

少食であまり食べない時って、おやつなど毎日あげたりしてましたか?
    同じ年齢の子と比べて成長具合など気になりますか?

• 2月1日

退会ユーザー

おやつは1日2回出していました。
    おやつって言っても果物とか、蒸しパンとか、おむすびとかでしたけど(>_<)
    野菜チップスは一時期よく食べてくれました!

あとうちは医師の指導を受けていて、1歳半くらいまで粉ミルク飲ませ、その後フォローアップ2歳まで飲ませていました。フォローアップは医師の指示じゃなかったんですが栄養が心配で(T_T)

成長具合は今は良い意味で気になります。
    1歳になる前は、背は成長曲線最上だったのですが体重が増えない時期があってとても悩みました(T_T)
    カウプ指数が低めで…
    お腹とかガリガリで毎日毎日とても心配したり離乳食が辛かったです(T_T)

今も食べムラありますが、背が成長曲線越えてて、カウプ指数も標準になりました!

アンパンマンのパンケーキとか、可愛い物つくると逆に可愛くて食べちゃダメらしく、難しいです

• 2月1日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます。
    おやつ2回だったんですね(^-^)v

うちの娘は今まで成長曲線の下のラインぎりぎりだったのですが、先日計ったら下のラインに届いてなくて。。食べムラあるからおやつで栄養補おうか迷い中です。娘は少食な割にはお腹大きくて(^^;おっぱいから栄養たくさんとれてるのかな大丈夫かなぁ、と色々考えたり。

悩みや心配は尽きないですね(^^;

• 2月1日
うまうまモンキー

とても分かります。
今、2歳半のお姉ちゃんと5ヶ月の妹がいて…。
下の子の面倒を見ていると、お姉ちゃんにがまんさせてしまったり、辛く当たってしまうことが。
イヤイヤ期なのもありますが、冷静になると申し訳なく思う気持ちでいっぱいに。
あとからごめんねって、ぎゅーっと抱きしめたり。。。

そんな自分が嫌になったりは多々あります。
最近育児書買って読んでる途中ですが、イラついたり怒ることは子どもに恐怖感しか与えないそう。
なので、なるべくイラついた感情を態度に出したり、子どもに向かないように気をつけています。
そんな時はあなたが私のもとに生まれてきて嬉しかった時を思い出すようにしています。
時間に余裕があればスキンシップを多くしてます。
どうしたらお姉ちゃんが楽しくスムーズに行動してくれるか模索しながら育児してます(^^;;

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ありがとうございます。
    ついつい怒ったり辛くあたることありますよね(T_T)
    そして、そのあとですごく後悔(涙)
    私もイラついた感情を子供には絶対見せないようにしたいです。
    一度だけ娘の前で主人とケンカしたときに、娘がいつもと違うびっくりしたような困ったような表情した時があって、その時も苦しかったです。
    あ~(∋_∈)ごめんねって(涙)

明日からまた気持ち新たに頑張ります❗

• 2月1日