※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

旦那にイライラしてしまう。産後の感情に不安。旦那は理解してくれるが、自分がつらい。子供との関係や毒親になるのでは。旦那のことが好きになりたい。

旦那にイライラしてしまいます。
今子供が生後1ヶ月です。
旦那は家事も育児も積極的でどんなに私が理不尽なことや悪い態度をとっても怒りません。
周りからはいい旦那さんだねと言われます。
わたしも感謝の気持ちはあります。
だけど、会うとイライラするし近くに来て欲しくないと思ってしまいます。妊娠中からそうです。
自分が悪いと自覚はあるので余計どうしようもなくてつらいです。
元々不安障害があり、産後うつも病院から心配されていたので、精神安定剤を持っています。
精神安定剤飲むと落ち着くので旦那と長時間いないと行けない時は薬を飲みます。
子供とはずっと一緒にいたいと思いすぎてしまうのも今後自分の実の母のように毒親になってしまうのではないかと不安です。
産前産後の一時的な嫌悪感なのでしょうか(>_<)?
旦那のことが好きになりたいのに、なれないです。つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です
産後1ヶ月とのことで身体もまだ本調子ではないと思います。
産後のホルモンバランスも影響しているのかな?と感じました。

実母さんのように毒親になりたくないという意思はとても素晴らしいと思います。
ただきっと、不安が強いのでしょうね。
将来自分も毒親にならないか?良い親になれるのか?と。
旦那さんが受け止めてくださることをご承知なので、おそらくは試し行動のように辛く当たってしまっているのでは?と感じました。

旦那さん怒らないとのことで素晴らしい方ですね。
ですが人間誰しも限界というものがあります。
このままずっと質問者さんが旦那さんに辛く当たり続けると、旦那さんも共倒れしてしまうかもしれません。

これまで、というか現在の不安を旦那さんに話してみたことはありますか?
または、これまでの仕打ちを謝ってみてもいいかもしれません。
そしてこれからどうしていくか話し合ってみてはいかがでしょうか?
きちんと話し合うと、その先に進めますよ