※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の行動について心配しています。同じ経験のある方、現在の状況を教えてください。低月齢でこのような行動は心配ですか。

いま8ヶ月の息子を育てています
他の子と比べてはいけないのですが、どうしても気になる点があります

①目が合いづらい
月齢が上がるにつれて遠くからは目が合うようになりましたが、抱っこだと一切目が合いません。合っても1秒以下。

②アイコンタクト、微笑み返し なし
目が合ってもじーっと見る事がない。アイコンタクトどころじゃない。遠くから目が合ってこちらがにっこりしてみても無表情。

③喃語ほぼなし 静か
赤ちゃんと生活しているのかと疑問に思うくらい静か。怒ってる時と気分が悪い時だけ『あー!』と大きな声を出す。ほんとに時々『あぶぶ』『んー』『あぶー』と言う。

④あやしても笑わない 
変な音や高い高いなどの感覚系で笑う時もありますが笑う回数はかなり少ない。サイレントでにこっと笑うくらいが主。爆笑は今までで数えるくらいしかない。

⑤1人遊びが上手すぎる
ずっと1人で遊んでおり、こちらが渡したおもちゃで遊んでくれるが一緒に遊ぶ感じではない。私を置いてハイハイしてどっか行っちゃう。30分に1回振り向くか、くらい。

⑥旦那と子どもが留守番、私が帰って来ても真顔
真顔だけど近付いて抱っこせがむ。旦那の帰りの時も同じ。

⑦呼んでも無視
集中してる時はおもちゃを叩いて大きな音を出しても無視。10回呼んでやっと大きな声で振り向く。

⑧手ひらひら
おもちゃを持って手首を返してる

⑨抱っこでキョロキョロ
ずっとキョロキョロしてる。目は合わないし呼んでも見ない。手で掴まろうとしない。


まだ月齢も低いので気にしないようにしてたのですが、気になる事が多過ぎて考えてしまいます。
同じような状態であった方、現在の状況はどうでしょうか。
また、こんな低月齢からこのような感じなのでやっぱり何かあるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子8ヶ月です👶🏻

いまは疑ってもどんな優秀な医者すら判断できないとおもうのでその違和感が1歳すぎてもあるようなら相談にいきます🥲🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。今は疑っても何もできないから様子を見るしかないんですよね😭

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の息子と一緒です😂
うちはそれに加え、1人でも泣かない、全く後追いしない、ママいなくて平気、人見知りしない、永遠に1人遊びしてるという不安要素多すぎて、毎日息子見ては何かあるかなと思ってます!ほんと不安になりますよね💦
私も、1歳までは見守ろうと思ってますが,今の時点で心配なので今月の検診で相談する予定です💦
本当1人遊びばっかりで一緒にいて寂しくなります.

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その不安要素もうちの息子にもあります😭
    毎日一緒にいて虚しくなりますよね😢母親として求められていない事が本当に悲しいです😢
    先日保健師と面談して、小児専門医と心理士に診てもらうことになりました😢
    まだ月齢も低く様子見になると思いますが、病みすぎてる私にとってはかなり救いになります😢

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😂!!かなり虚しいですよね。日中とか2人でいるのしんどくて,私が目の前からいなくなっても平然と見てるか,無視しておもちゃです。ママとして求められてなさすぎて病んでます。ほぼ一日1人遊びできるじゃないかっていうレベルなので、息子は構って〜寂しい〜の気持ちがないかと思います…。愛着形成ってのが全くないです💦
    自閉症のおとなしいパターンじゃないかと疑ってしまっています。母親として信じてあげれてないです。
    心理士さんに診てもらえるですね!それは救いですね!
    私も誰かに聞いてもらわないと鬱なるくらいの精神状態なので、心理士さんとかに繋げて貰えるようにしてみたいと思います。長くなりましたが,共感すぎてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりすぎます😣1人遊びが上手すぎて、私がいなくても全然大丈夫じゃん、と本当に病みますよね😭
    私もASD疑っていて、今は疑いの目でしか見れなくなっているので育児を楽しめず、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    保健センターで話を聞いてもらい、号泣しました😢そらさんも同じ気持ちで毎日お辛いと思いますので、少しでも気が晴れるような支援につながる事を願っています😢

    • 6月8日
まあ

うちの娘と同じです😭
本当1人でも泣かず、後追いなく
ご近所のおじいちゃんと
おばあちゃんに30分預かって
貰ってもしれーってしてました🤣
誰でも預け放題です😇
唯一場所見知りだけあります🤣

運動発達は問題ないのですが
まぁ新生児からここに赤ちゃん
いるの?ってレベルで大人しい
ので絶対自閉症だって思って
辛いです😭

発達外来、臨床心理士とみて
もらってますが月齢が低いため
今の所身体発達が良いので
もちろん様子見です😢

支援センターでお母さん方の
悩みは後追い酷くて家事できない
とか、おっぱい求めてーとかで
もう悩みが違い過ぎて
泣けてきました💦
後、他の赤ちゃんをあやした時に
そんなに簡単に笑うんだって
もう絶望でした😇

後は知的が無いことを
祈りまくってます😭

お互い辛いですが
頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん場所見知りはあるんですね!
    ほんとに静かすぎてまじで赤ちゃんと生活してるよね?って思いますよね😭うちもどこ行っても『大人しいね』って言われて、それはもう褒め言葉と受け取れなくなってきてしまいました😭

    心理士さんにも見てもらってるんですね!やっぱり8ヶ月だと様子見になりますよね😭いつまで様子見るの〜と母は気が気じゃないですよね😭

    他の赤ちゃんびっくりするくらいじっと見るし、簡単に笑うし、意思疎通取れてて、やっぱりなんか違うなと思ってしまいますよね😭
    赤ちゃんか笑うみたいな鉄板のこちょこちょとか動画も真顔だし、まず見てないですし、、😭

    日常で切なくなる事も多いと思いますが、お互い頑張りましょうね🥲✨✨

    • 6月10日
  • まあ

    まあ


    初めての場所に置いたら
    固まります‼️
    本当にこの家赤ちゃんいるよね?
    って思います😭💦

    わかります😢
    大人しいねー、
    泣かないねー、
    お利口ねーは本当に病む
    言葉ですね💦

    辛すぎてメンタルクリニックの
    カウンセリングに行って
    いるんですけど、担当の方が
    臨床心理士で一緒に娘も
    みて貰ってます💦
    本当にいつから療育通えるの
    って感じです😭💦

    本当、他の赤ちゃんのじーっと
    みる感じ凄いですよね‼️
    うちそんなんないしって
    いつも思います😭
    あんだけあやして笑って
    くれて、泣いてくれたら
    本当可愛くてたまらないん
    だろうなって思います😇
    同じくこちょこちょこ、
    いないないばぁとか真顔
    過ぎて、、、
    見てない時もあります😇

    はいっ😭‼️
    メンタルやられつつ
    頑張るしかないですね😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人しいとか泣かないねは今の私たちにとっては切ない言葉ですよね😭

    そうだったんですか😢考えるなと言ってもずっと一緒にいると考えてしまいますよね😢頑張ってあやしても、なにしても真顔だし😢
    私もメンタルぼろぼろなので行こうと思ってます😣

    まあさんも無理せず少しでも息抜きしてくださいね🥲✨

    • 6月11日
  • まあ

    まあ


    本当です😢💦

    真顔わかります😭💦
    他の赤ちゃんの笑いの沸点
    低くてびっくりでした😇

    泣かない、笑わない、大人しい
    って本当に自閉の赤ちゃん期
    コンプリート過ぎて、、、

    メンタルクリニックで
    話きいてもらうけど
    根本は発達なので日々
    涙は出ます🥲

    ありがとうございます😊❣️

    ご主人さんとかは理解
    ある感じですか😭⁉️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の赤ちゃん見ると、やっぱりなんか違うと思っちゃいますよね😣

    ほんとにこのまだ診断できないうちが1番辛いですよね😢
    ネットの検索の日々です😢

    旦那には一度話した事があるんですけど、私の考えすぎだと思っていて、たぶんそれほど考えていないです😕
    まあさんちはどうですか?🥲

    • 6月11日
  • まあ

    まあ


    こんな違うのになんで
    診断つかないの😇?って
    思います😭💦

    本当です😢
    どこに相談しても様子見や
    お母さんの考えすぎなど
    本当に辛いのに😭
    大人しいねって言われて
    多分自閉症です、、とも言えず💦
    低月齢からの発達不安な
    お母さんの集まりが
    あれば良いのに、、、
    私も毎日ネット検索しては
    落ち込んでます💦

    うちは新生児から泣かない
    違和感があったので、
    夫に絶対自閉症だと思うって
    伝えましたが、夫はそれでも
    仕方ない、可愛いから良い
    って言ってくれます😭
    ただ、私がメンタルぼろぼろで
    夫は時々つられて、本当
    家庭崩壊寸前でした😢

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日一緒にいるからこそなんか違うなって気付ける訳で、決して考えすぎだとは思わないです😣
    きっと悩んでるお母さん達はたくさんいると思うので、もっとメンタルサポートを充実させて欲しいですね😣

    旦那さん優しい方でなによりです。もし何かあっても一緒に乗り越えてくれそうな旦那さんですね🥲
    メンタルぼろぼろですよね。ほんとに考えちゃうけど、考えすぎず生きていきましょう😣

    • 6月11日
  • まあ

    まあ


    ありがとうございます😭‼️

    本当に診断前とか
    発達がきになる人の
    メンタルサポート充実
    してほしいです😢

    夫よりも本当私の受け入れが
    できるか問題です😭💦

    本当メンタルぼろぼろです😭
    お互い気楽に生きていきましょうね😭💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受容はまだまだ難しいですよ😢私もまだ診断もされてないのに病んで泣いてます😢受容なんてできません😢

    そうですね😣また何かあれば報告し合いましょう😣✨

    • 6月14日
  • まあ

    まあ


    私も診断されてないのに
    ここまでくれば確定だろうと
    毎日泣いてます😢
    なんで他の赤ちゃんと
    違うのよ😢って思っちゃいます😇

    はいっ😢
    よろしくお願いします🥺‼️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在9ヶ月で目が合いづらく、ほとんど笑わない息子と共通点が多かったのでコメントさせていただきました。
毎日不安でたまりません。
まだ数ヶ月しか経っていませんが、その後どのようにお過ごしでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましたが、時間が経過してお子さんも成長された事と思います。
    きっと心配事はなくなりましたかね。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

回答になっておらずすみません。

①②③⑤⑦⑨が同じです。

その後お子さんのご様子
教えていただけますか?🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れました🙇
    現在は言葉も出始めて指差しもして、気になることはすべて解消されました。1歳くらいからかなり成長したと思います。
    私の存在は無視で微笑み返しもなかったですし、本当に母親として求められていなかったのでその時期はかなり辛かったですが、今は全くその悩みはありません。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥲
    お子さん成長されていてすごいです✨

    うちは特に目の合いづらさ、
    1人遊びずっとしてること
    気になってます。
    目の会いづらさは
    いつ頃からなくなりましたか?
    質問ばかりすみません🥲

    • 4月6日