※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
家族・旦那

義両親と2年後に同居予定です。結婚する時に、義父が旦那が長男ってこと…

義両親と2年後に同居予定です。
結婚する時に、義父が旦那が長男ってこともあるし、いずれ家を新たに建てて同居する事が条件で結婚を許してもらいました。今は私達はアパートで暮らしています。
そして今年に入ったら急ピッチに家の話が進み出し義父が動き出しています。土地も買うのに住宅ローンの話も出てきて、私達夫婦は去年に2台の車を買って車ローンがある事に義父が怒っています。
義父がホームハウスへ行って家の間取り図を持ってくるが、私の思うような同居スタイルではない間取りでした。
旦那は義父にたいして口出し出来ないタイプでもあるので、この先どうなるのか不安で仕方がないです。
長男だから同居って言う古い考えが嫌です。
しかも、同居には義両親、義弟、私、旦那、娘、お腹の子で住まないといけません。
同じ状況の方、義両親と同居の方、アドバイスお願いします。あと義両親と同居して、良かったですか?後悔しましたか?教えてください。

コメント

ゆずる🍰*

初めまして!
私は義両親と二世帯で住んでます💦
玄関お風呂が共同です(´・ω・`)
私は二世帯は良かったですが玄関お風呂も別にすればよかったと後悔してます⤵︎
お金がかなりかかるのであれなんですが…
同居はやっぱりストレスたまります⤵︎
まいにち顔合わせしないといけないのが辛いですし、なんか不満があると言われるし、気に食わない言われるし…
他人同士が生活する上でぶつかることも当たり前ですし、義両親は考えが古いのもあるので、正直もう嫌です…
私は挨拶は言葉の伝え方は大切にし、出かける時も必ず直接顔を見ていうようにしてます😭
旦那だと玄関から叫んだりしても全然いい人ですが、義両親はそれがダメらしく。
でもひとつ思うのは同居だと義両親は完全に息子の味方になります。自分は強気でいないとメンタルやられます…

• さっちん

さっちん

返事ありがとうございます😊

• 1月31日
けんちゃんマン

結婚後すぐ2年間の同居をしました。
同居がいいか悪いかで言えば、、悪いです
とにかく気が休まらない!
義母は本当にいい方でとても距離感のわかる優しい人です。義父は九州男児でここでは書ききれないほど散々な人。
義父とバトルし今は絶縁状態です。

同居はさっちん様の御主人が要です!!
世界が敵に回ってもお嫁さんの味方でなければ同居は成立しません!
御主人の理解があってこその同居なので義父に対して意見できないようならこの先かなーり不安です。
いい意見でなくてごめんなさい💧
でも同居は本当に御主人が要!

• さっちん

さっちん

• 1月31日
ニンチャマ

同居して何年かはあまりの価値観の違いにもうついていけず、苦しんで苦しんで実家に何カ月か帰った事もありました。直接対決してとても真剣にケンカした事もあります。なんだかんだで今は10以上経ちますが、思ってる事も言えるようになりとても仲が良いです。私も一緒に住む前に家を建てましたが義理父達が私達の部屋以外は全て決めてしまいました。仕方ないから諦めてました。
子供達にとっては義父達がいてくれて良かったと思いますよ。共働なので余計に助かります。子供が甘えられる存在も親以外に必要と思いますし。

• さっちん

さっちん

• 1月31日
ガーコ

私は義両親と祖母と完全分離二世帯で、光熱費も玄関もすべて別です。
長男だから同居と言う古い考え私も嫌いでコメントしました。
長男だからって言うんだったら、私も2人姉妹の長女だからと言ってやりたいです💦
義両親と同居だなんて嫌ですよね〜最終的に血の繋がらない他人なわけだし、今まで生きて来た価値観も違うし、完全分離で住んでますが、やっぱり嫌ですよ💦

• さっちん

さっちん

• 1月31日
5児ママ

私はあなたたちと逆、同居→別居です。
夫実家に義父と同居→義母のアパートに同居→夫実家に義父と同居を経て親子でアパート暮らし→転勤にて親子でマンション暮らし→春、マイホーム暮らしスタート(夫は単身赴任)です。

マイホーム建築に関して、帰省時に義父は細々とイチャモンつけました。土地がどうとか、ハウスメーカーがどうとか、敷地の形がどうとか…独断と偏見で。ですが、夫が義父に対して「俺がもうココって決めたんだけん◯◯(私)にごちゃごちゃ言うな!なんか文句あるなら俺に言え!」と言っていました。
家に帰ってからはこまめにハウスメーカーの人と連絡取り合い、修正しながらもそろそろ形になりそうです。
義両親を呼んで同居するつもりはありません。

• 5児ママ

5児ママ

あ、夫は長男です。

• 1月31日
  • さっちん

さっちん

• 1月31日
るー

結婚時は別居で、産後から同居してます。
同居は苦痛ですよ。まさかこんな事になるなんて…のオンパレード。
特に産後は衛生観念の違いがストレスでハゲそうでした。
大便をしても手を洗わずに赤ちゃんに触る、生肉や生魚を触った手で赤ちゃんに触る、他にも色々と。
同居あるあるで、赤ちゃんにお菓子を勝手にあげる、離乳食を『そんな味の無いものを食べさせて可哀想』と言われ続けるなどなど。

嫌味を言われるなんて当たり前。大人たちの空気の悪さを察して、子どもは萎縮します。

絶対に同居はやめた方がいいです。

• さっちん

さっちん

• 1月31日
ななこ

うちも長男で、義両親、義姉、私、旦那、娘と完全同居で住んでいます。
良い点は、旦那がいない時、離乳食作ったり掃除する時に子どもを見てくれる。
義両親も孫と遊びたいし、気兼ねなくお風呂にゆっくり入れる。
家賃が折半。
家事も折半。笑
熱が出たりしても助けあえる。
大家族だからか子どもの人見知りがない。
物心つく前からの同居だと子どもも嫌がらない。
もし介護になっても通わなくていい。
など。

悪い点は遠慮があり、遊びに行きづらい。
キャミソール一枚でうろうろ出来ない。
家族が多いと子どもひとりひとりに部屋をあたえれない。(これは我が家が狭いので、家の大きさ的に子どもは2人が限度かなと思うと寂しい。

ですね。
最初にきっちり家事やら分担していればもやもやしないですむと思います。
娘が最低4.5人の人と毎日遊べて、私は同居してよかったなと思います。

• さっちん

さっちん

• 1月31日
さっちん

みなさん返事ありがとうございます😊
やっぱり同居は色々とあるので嫌ですね。
同居して良かったって思うのも、もっと年老いてからって感じかな?
やっぱ自分達で家族築いた後に同居ならいいかな。
旦那もぶっちゃけ同居したくないらしいって事も今日の話でわかりました。でも義両親はもう乗り気なので、完全なる分離二世帯になるように頑張ります(´・ω・`)