※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯収入が少ない中、子どもに毎月1万円貯金しています。児童手当の2/3は貯金に回しているが、積み立てNISAが良いか悩んでいます。月1万円から始められるか不安です。

世帯収入が少なくてギリギリなんですが、最低毎月1万は子どもに貯金するようにしてます!
児童手当は毎回2/3は貯金に回してますが、積み立てNISAとかした方がいいんでしょうか??
その辺にあんまり詳しくなくて全然わかりません😢
そもそも月1万ぐらいだと始められないですかね…?

コメント

ままり

月1万でも始められますよ✨
ただ、あくまで投資なので生活防衛費(最低でも生活費半年分、車の購入等)が貯まっていて余剰金でやった方がいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

始めるなら子どもが成人するまでは引き出さないつもりですが、その頃にマイナスになってるってこともあり得ますか??

• 6月4日
  • ままり

ままり

可能性はありますね!
    例えばリーマンショックは元の株価に戻るまで5年以上かかってます。
    そういった株価大暴落のタイミングに重なる可能性はあります💦

• 6月4日
ママリ

私も同じことで悩んでます!
月100円から始められるので、月10000円なら全然良いと思います😌
私なんて、とりあえず月千円からでも始めようかと考えてます😅
月千円なら意味ないかもだけど、お金がたまってからと思うと多分いつまで経っても始めないので、月千円でも始めてしまった方が前に進めるかなって思いまして😅

• ママリ

ママリ

月100円からでもできるんですね!!
    私もそんな感じで3年経ったので、始めれるなら始めた方がいいかなと思ってます😫

• 6月4日

積み立てNISAは途中で生活費足りないからって引き出したら損したりしますけど、、、😅
あれは長期で積み立てしないとプラスにはなりませんから。なので生活費ギリギリでやるのはオススメしませんよ。減るリスクがあっても良い、途中でやめないってことが出来るなら良いかと思いますけど。

• ママリ

ママリ

始めるなら子どもが成人するまでは引き出さないつもりです!
    子どものとは別に5万ほど毎月貯金してるので、生活費が足りなくなったときはそこから出すこともできると思います💭
    長期でしてもマイナスになることも結構ありますか?

• 6月4日

退会ユーザー

10年単位で長期にやるならマイナスはあまりないかと思いますが、こればかりは投資なので可能性が0とは言えません。

• 6月4日
ママリ

投資なので余剰資金でやるものらしいですよ。
わたしもやりたかったのですが、余剰資金ないのでやめました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり損することも考えると普通に貯める方がリスクはないですよね💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

投げられる(無くなってもいい)資産がある、資産を信じて投ずる、が投資信託なので余裕がないならやめた方がいいと思います💦
急に今月ピンチ!ってなっても評価額マイナスの可能性もあるし、引き出すまでに数日かかります…。
絶対におろさないで生活が回る額だけならアリだと思います😊

• ママリ

ママリ

一応子どものとは別に月5万ほど貯金してはいるので、もし足りないときはそこから出せるかなとは思います😖💭
    でも、長期で積み立ててもマイナスになることもよくあるんですかね、、?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、誰にもわかりません。未来のことですから💦
    仮にうまく3%で月1万、10年で運用できたとして、元金120万で運用益は19万ほどです。マイナスになっても補填できる資産が別にあればいいかと😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

世帯収入少なくギリギリなら厳しいのではないでしょうか😥💦
わたしは始めたときは5000でした(*^^*)

ママリ

月100円でもできますが、
現状ではやるべきではないと思いました。 

投資ですから、
減る可能性だってもちろんあります。

何かの目的(それが近ければ近いほど)でお尻が決まっているなら、現状は現金か保険等で確実に貯めた方が私は賢明だと思います‼︎