※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳鼻咽喉科を変えるべきか相談中。治療が適切か不安で、病院を変えるべきか悩んでいる。

批判はなしでお願いしたいです..
ぜひアドバイスお願いします。
耳鼻咽喉科変えた方がいいと思いますか?
家から近く、時間予約もできる、子供にもみんな優しいので気に入っていて上の子が鼻水しょっちゅうなので頻繁に通ってます。
ですが、行っても鼻と喉見ていつもの薬出されて終わりです。
前、耳が痛いと言われたので連れて行き、そしたら耳垢で見えないから来れる日の3日前から点耳薬を挿してからまた来てー.耳垢つまって痛いとかもあるのかなーと言われ、耳の薬もだしとくからねと言われ、抗生剤を4日分出されました。
そんなすぐ受診しなくても大丈夫と言われ、私も深刻には考えず..そして私は抗生剤は体によくないという考えしかなく..2日半で飲ますのをやめてしまいました..(後日ネットで抗生剤は飲み切らないといけないと知りました。)
5日後に受診したら滲出性中耳炎だねー前やっぱり中耳炎だったのかもねと言われ、薬を処方され帰宅しました。
その3日後、高熱、鼻水、酷い咳で4日熱さがらず小児科で抗生剤を出されました。知識不足で抗生剤をやめてしまった事、抗生剤を辞めたからこんな形でぶり返したのか心配など全て話すと(そこまで心配しないでいいよ。今回の抗生剤、中耳炎にも効くやつだし、飲み切ってね)と言われ飲ませました。
今、まだ滲出性中耳炎は治療中ですが、今の耳鼻咽喉科は行きやすいけど適当なのかな?とか最近思い、薬飲んでもなかなかよくなりません。。一ヶ月分とか長めに薬はくれます。
治療途中に病院を変えるのはやめた方がいいでしょうか?
4月から鼻水治っては2日後にはまた鼻水など繰り返すので私ももうしんどいです..

コメント

もちみ

えっ!!耳鼻咽喉科なのに耳垢取ってくれないんですか!?
よく行く耳鼻咽喉科二つありますがどちらも普通に取った上でちゃんと耳の奥も見て診断してくれます💦
耳垢だけ取ってもらうために通う時もあります🤣
小児科から耳垢でみえないねーはよくありますが耳鼻科でそれは😭💦
何度も行くのもつらいですよね😢

抗生剤飲み切って様子見てからでもいいかもですが、私だったらちょっとでもモヤっとがあれば別病院に敬意話した上で行っちゃいます🥹

• もちみ

もちみ

経緯です😂誤字すみません!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    耳垢が奥で固まってとれなくて、子供も嫌がって💦
    抗生剤今は飲み切って鼻水、咳治ったのですがまた3日後から鼻水と咳が始まって今また振り返してるところで私がもう嫌になってしまいました😣

• 6月4日
けー

テキトーな要素は特に見当たりませんが、
気になるなら別に治療途中で病院変えてもなんの問題もないです。
新しいところで実は中耳炎の治療途中なんですが、と言えば良いだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    適当ではないですかね😣
    去年から本当頻繁に通い詰めてて、
    こんな頻繁になるのって他になにかあるんじゃないかとか心配になってきて..変える時はそう伝えたらいいだけなんですね。ありがとうございます。

• 6月4日
みー

んー適当ではないと思いますけどね。どんな所が適当と思いましたか?同じ薬毎回出すとこですか?

大抵耳を痛がるとかない限り、耳は見ない事が多いし、薬も決まってます。
嫌がって耳垢取れなかった事が適当だったんですかね❓
だからほぐすように点耳薬もだしてたんですよね、、、。

子供さんが中耳炎なりやすいとか、風邪ひきやすいとかじゃないですか❓うちの子は風邪ひいたら大抵長引くし、なかなか良くはならないです。

不信感があれば変えてもいいと思いますよ❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    耳痛がるとかない限り耳みないのですね。今回の中耳炎をはっきりしないまま、次の受診も急がなくていいよーというところが自分の中ではひっかかりました。
    今回初めて中耳炎になって、幼稚園行き始めてもう通い詰めで、、
    こんなにも頻繁..いやむしろ健康体の時の方が少ないくらいで、、でも風邪ひきやすいとかあるんですね。
    こんなに長引くのもおかしいんじゃないかと思ったりしましたが、今の耳鼻咽喉科が適当とは思えないという意見が聞けてよかったです。
    耳鼻咽喉科に行くのが今のところが初めてくらいの感じなのでよくわからずでした。ありがとうございました。

• 6月4日
  • みー

みー

うちの地元の耳鼻科はですね💧(ちなみに大学の先生が応援で診療来てます)
    私はすぐ子供は風邪引くし長引くので、痛くなくても耳も見てほしいと伝えてます❗️
    ちなみに滲出性中耳炎で、毎回痛くない中耳炎に1年半くらい1-2ヶ月毎になってました、、、。今はチューブ入れてるのでだいぶマシです。

これからは小児科でもいいので、耳も見て欲しいと伝えてみてもいいかもですね❗️

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分から見て欲しいと言えばいいのですね💦今度からは私もそのように伝えたいと思います。
    チューブ入れてるのですね..
    うちは片耳治ってもう片方だけだったので気をつけて体調管理してましたが、また鼻水ではじめたのでもう本当にがったかりで..
    小児科も一応見てくれるのですね!
    今度からは伝えようと思います😣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

耳垢が頑固だと点耳薬でふやかせて取ったこともありますし、風邪症状あったら一般的な風邪薬+抗生物質も普通だと思います。
集団生活入りたてだと体調不良が続くのもあるあるですし。
うちの3歳も先週までの風邪がやっと治ったと思ったらまた今日から風邪ぶり返しです💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中になったら風邪引かなくなったという方をよく見るので期待していたら年中で行き始めたとたんまた鼻水です..😓やっぱりみなさんぶり返しとかあるのですね😣

• 6月4日
なの

処置としてはよくあることだと思います、よく行く耳鼻科でもそんな感じです!
が、違うのは先生が現状やこの薬はなんのためにどんな効果を期待して飲むのか細かく説明してくれる先生なので納得して処方してもらってます🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    どんな効果があるか教えていただけるのはすごくありがたいですね😣

• 6月4日
ゆか

年中になりましたが、去年より体調崩しやすいです💦
年少のころは先生が何から何までやってくれましたが、年中になってからは役割もあって年少さんお世話するタイミングもあるそうで…
疲れやストレスもあるんだろうなと😢

年少の頃は休ませることはあってもお迎え要請はなかったのに、年中になってちゃんと休ませていてもたまにお迎え要請が来るようになって…
預けてる時間もヒヤヒヤでこちらも全然疲れがとれません😅

なおってもすぐにぶり返しますよね。
色んなウィルスが蔓延してるんでしょうね😅
胃腸炎もってこないだけまだ良いかな…と思ってます😭
この間38~40度の発熱が1週間続いたときは本当にしんどかったです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか💦
    体調ってやっぱりストレスとかも関係しますかね😣
    うちは4月からずっっと鼻水ダラダラだったり咳だったりなにかしらあってなかなかどこにも連れて行けず..出たがりな子なのでそれならかなりストレスになってそうです😓
    預けててお迎え要請は休まりませんね😭💦
    うちも胃腸炎はまだなった事ないです😭やばそうですよね💦
    高熱1週間はしんどいですよね💦
    もちろん心配もあるのですが、体調不良が続くと本当にしんどいし疲れますよね😔

• 6月4日