※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供が癇癪持ちで疲れる。上の子が休みの日に遊びに誘われて困っている。どう断るか悩んでいる。

上の子の時に仲良くなったママ友がいるのですが
ママ友の子は小さい頃から癇癪がひどく一緒にいると疲れます。
現在6歳なのですが
いまだに自分の思い通りにならないと大泣きして機嫌直すのに何時間もかかります。
ママさんはすごくいい方で今後も仲良くしたいと思っていて
下の子はすごく穏やかな子なので
上の子が園でいない平日に会うことが多いです。
ただ土日や夏休みなど上の子がお休みの時にお互い上の子も含めてあそぼと誘われます。
春休みの時も誘われましたが予定合わないと言ってお断りしました💦
夏休みや土日って予定合わないことないと思うし
どう断るか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験した事があります。
相手の子は今1年生、発達障害のグレーゾーンと診断されています。

遊ぶと毎回些細な事で癇癪、その間うちの子はずっと待たされ、行きたい場所もペースも全てその子に合わせてこちらは我慢。

それに対して、ママは仕方ないとは思いますが、自分の子に必死で、うちの子が毎回我慢させられるのが当たり前みたいにされたので、申し訳ないですが、その子がいる時は会うのをやめました。

自分の子が楽しめないのに会うメリットはないし、デメリットしかないので、子供なしでしか会わなくなりました。

断る理由はシンプルに、最近忙しくて〜、また連絡するね👋
夏休み終わったら遊ぼう!って言いました。誘われたら、まだ予定がわからないとか、あやふやな断り方をして、何回も断っていたらさすがに気付いたようで、子供ありでは誘われなくなりました。

土日は、最近土日忙しくて〜と前置きしておいて、実際誘われたら、実家に行く、家族で出かける、風邪気味など毎回適当に理由を付ける感じで良いと思います。

今されている断り方で良いのではないでしょうか?

私個人の考えにはなりますが、ママ友はあくまでママ友なので、自分の子が楽しめないないなら、多少避けていると気づかれても仕方がないかなと思っています😅

• ママリ

ママリ

避けてるの気づかれてママさんが悲しくなったら申し訳ないなと思ってしまって💦
    適当に理由つけるしかないですよね😭

• 6月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

急に義母が来るから~
大型家電が修理だから(時間不明)
家庭がバタバタしてるから落ち着いたら~

とかですかね?
イメージしただけで疲れそうです💦

• ママリ

ママリ

本当に疲れるんですよね😂
    その子がわがまますぎて
    一緒にいると他の子と遊ぶ時の何倍もヘトヘトです💦

• 6月4日