※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中にストレスが溜まり、急に感情が爆発してしまった経験がありますか?

皆様は急にプツンと切れてしまった経験ありますか?

基本ワンオペ、お風呂もゆっくり入れない、外の空気もあまり吸いに行けない、さまざまなストレスがこんなに自分の中に溜まってるとは思いませんでした。
娘が可愛くてほのぼのした気持ちでいると思っていたのですが、
先日旦那に、「ミルクの準備しといてくれたら俺がやるよ。」
準備しといてくれたら?となってしまって…
なぜかその一言で溢れて何かが切れてしまい
哺乳瓶をつかむハサミ?をキッチンの床にぶん投げ、無言で部屋に立て篭もりました。

なぜだかはわかりません。
美味しいところだけ持って行くというか、楽な部分だけやろうとするのが許せなかったというか、もう日頃の溜まったものが溢れました。

絶対に起きられない時間からアラームをかけ始めたりするのもプチストレスでしたし、ぐずり出したらどうせ私がやるだろうという精神で娘に見向きもせずご飯を食べています。
お風呂はゆーーっくり1時間以上入り、唯一担当の洗い物も次の日でいい?と結局私がやることになります。

私が今生理中なのもイライラの原因なのかもしれませんが、
何かが切れてしまいました…

みなさん経験ありますか。
批判はやめてください。

コメント

hana 🪷

ありますよ!!
特に6ヶ月くらいまではものすごくありました!!
娘のことは可愛くて大切で娘に向かって怒りの感情みたいなのはゼロですが
それでもやっぱり大変なことはあるのでそれに対しての八つ当たりというか... それが旦那に向かってしまうことありました 😮‍💨

ご飯をのんびり食べてるのも、お風呂にいつまでも入ってるのも
うちも同じです ( ´_ノ` )💭

うちはパパ見知りが3ヶ月くらいから始まって1〜2ヶ月は何一つ旦那ではダメでした

それなら家のことやってよ!とか
もっと関わろうとすればパパ見知りだってなくなるよ!とか
今思うと言い過ぎだったよなぁってくらいに
たくさん文句をぶつけました 😅

6ヶ月くらいになると、赤ちゃんの方が
パパに対してニコニコしたり
遊べるようになったり
お話ししたりするようになって
パパもやーーーーっと
赤ちゃんと関わろう!楽しもう!となれるかなと思います。うちはそのくらいでなりました ☹️

もちもち

デキル男って居ないんですよね。
まず、ミルクの作り方から学ぼうとしない。
ミルクをあげさえすればイクメン。
俺は育児する男って認識してる人が
殆どですからね…

だから旦那似期待するって、本当に無駄な作業だと私は思いました🫠
期待してその分してくれない時のしんどさとか
気持ちとかの方がしんどい事に気づきました。

今は別居して離れて過ごしてますが、
ブッつーんなんてよくありましたよ。
叫んで泣いて旦那に色々言いました。

人間ですから。
命ある小さな子を育ててる母ですから。
ストレスは他よりありますし、
それが何かのきっかけで弾けることは
絶対ないとは言えないので、
それがおかしとも思いませんよ🫠

そうならない為にも話し合いって
必要なんだなぁって思います。

3年目ママ

辛いですよね、我慢の限界が来ると言うか無自覚に色々我慢していたものが溢れてくると言うか...

同じように旦那さんに「風呂に入れてくる」と言われて、お風呂出たあとの服や保湿の用意、背中漏れした後の服の手洗いなど何もせずただ入れるだけ...受け取って保湿や服を着せたりお風呂後のミルクは全部私で、それでも普段ワンオペなので助かるなと思っていましたが
「お風呂入れたからちょっとは楽やったやろ」と言われた時はプツンときてしまって
「楽なところばっかりしてもらっても何も楽にならない」と言って寝室に引きこもった事あります。

他にも大変なことは全部私で美味しい所だけ、楽しい所だけでやってる感出されるのがイライラポイントだったんだなと今は思いますね💦
思い出しても腹が立ちます。

私がやって当たり前みたいな図式ができてしまっていて、それを変えるのが大変でした。
その時に話し合うしか分かってもらえないんだなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

娘が産まれたての時の事が走馬灯の様に思い出されて思わずコメントしてしまいました。
基本私は穏やかだと周りに言われる性格で、特に主人にはイライラする事もなく喧嘩もした事がありませんでした。
ただ娘が産まれてからは、人が変わった様に怒り狂ってたのを思い出しました笑
急にプツンというか、常にブチブチキレまくり。
あー本当にこいつ無理だとまで思うレベルでした☺️
ただ、いざ育児を全て任せるのも不安で、大丈夫かな。できるかな…で結果自分がやった方がいいとなっていました😅
ご主人も悪気は無いと思います(今だから言えます)
でもプツンと切れてしまう事は多くのお母さんが経験してると思います☺️
毎日、育児おつかれ様です❤️
もう少しいろんなリズムが掴めてきたら少し楽になると思います💛🥰
私は、そういう時、旦那と向き合って話しても更にイライラするだけだったので友人に愚痴りまくってました🤔
周りはそんなに?と言う感じで笑ってたので、切羽が詰まってんだろうなぁと今となれば笑い話になる事だらけです!
ご無理なさらず、息抜きしながら今日も頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!準備してといてくれら…じゃなくて最初から一緒にやってよ。と思いますよね😭
私も子どもが3歳になりましたがたくさん喧嘩してきました。でも沢山伝えてやっとわかってきてくれた感じです…
たまに旦那に預けて自分の時間を作るようにした時もあります。
その時にやっと大変さが分かってくれたみたいなので、もし旦那さんに見てもらえるタイミングがあれば預けてリフレッシュ出来ると良いですね😭
お子さんは分かってくる時期になるとママの味方になってくれて心強いですよ!笑

ママリ

うわームカつきますね😅💢
私も産後旦那はこんなにも使えないものなのかとガッカリしました😮‍💨
使えない所か旦那がいる事で余計用事が増えたりするしなんか先読みして色々行動できない事に凄く腹立たしくなるし💢
でも私がプンプンしてても何で怒ってるのか全然分かってないしバカなのかなって本気で思ってました😅
0歳代は3ヶ月毎に大喧嘩してました🤛