※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

つわりがつらく、食事や日常生活に支障が出ています。妊娠中で体調が心配な状況。つわりを乗り越えるポジティブなコメントを求めています。

最近つわりが辛過ぎて・・・

妊活を始めて約一年、やっと赤ちゃんが来てくれて嬉しくてつわりも頑張って乗り切らねばっ!!と意気込んでいたものの・・・

最近ちょっと凹んでます・・・

12月末から早々に吐きつわりが始まりました。

お腹はそんなに空かないのですが、何か食べなきゃと軽く食べて気持ち悪くて吐くの繰り返し。

年末年始は一時期水分も取れず、主人が買ってくれたノンカフェインの栄養ドリンクを1日一本飲むか飲まないかで過ごしてました。

朝起きて気持ち悪い、何か食べなきゃとお昼食べて吐く。

夕方も気分悪くて横になるも何かしらお夕飯を作らねばと作って食べては吐く。

でもまだこの頃の方がましで、1月半ばから夜寝れず、朝起きれず、寝てても気持ち悪い、よだれも出てくるしお昼お腹が空いてきて食べても吐いて疲れて13時くらから睡魔に襲われ18時くらいまでベットから出れず。

歩くのもしんどい、お風呂もしんどい・・・

先週9週目で産婦人科に妊婦検診に行ったら、妊娠前より4キロ弱体重が減っていたので看護師さんに

「食べれてる!?」

と言われました。

8週目も妊婦検診に行って、その時からは200グラムくらいしか変わってなかったので、先生には

「まぁ、先週とそんなに変わってはいない様ですし、今の食生活で大丈夫でしょう。」

と言われ、今の食生活かぁ・・・しんどいなぁ〜と内心思ったり・・・

みなさんもつわり辛いとは思います。

友人はつわりで何も受け付けられず入院もしていました。

それに比べれば全然良いかと・・・

でも先週から下痢も始まるし、ホント毎日しんどくてしんどくて・・・

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と言われますし、実際赤ちゃんも順調で先週のエコーではおテテも確認できてエコー見て泣きそうにもなりました。

頑張って乗り切らねばっ!!

でも1日のうち気持ちが後ろ向きになる時間が少しづつ長くなってきてる気がして・・・

私のつたない文章で批判されたい方もいらっしゃるかもしれないですが、今はそれをコメントされてもっと凹む気力すら惜しまれるので、少しでも気持ちが楽になれる様にポジティブになれる様なコメント頂けると嬉しいです。

コメント

クロ(4♂1♀)

大丈夫ですか?😢
つわり、辛いですよね💦
どんなに待ち望んで妊娠したとしても、
辛いものは辛いですよ😣

今は食べたいものを食べたい時に食べられるだけ、で大丈夫ですよ😌
ちゃんと尿が出ていれば大丈夫。

あまりにも辛ければ吐き気止めも飲めるので、病院で相談されてくださいね😆

姉さん

無理して食べなくて大丈夫ですよ(^^)

私も、1人目、2人目と
つわりがひどく、10kg落ちました。
ほとんど食べれてなかったです。
1人目の時は入院しましたが
今回は上の子もいるし
入院は避けたかったので
病院に相談もしてませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

食べたいものを食べたいときに
食べれば大丈夫です!
食べたくないなら食べなくても
赤ちゃんはちゃんと育ってくれるし
大きくなりますよ。
無理することがいちばんだめです!

水分さえしっかり取れてれば
大丈夫なので
お互い頑張りましょう!
いつか必ず楽になります(^^)★

• tommy

tommy

コメントありがとうございます。

返答が遅れて申し訳ございません。

つわりで寝てる事が多くて・・・

小さいお子さんがらいるのに、つわりが酷いと大変ですね。

無理なさらないで下さいね。

食べたい物が変わり過ぎて何が食べたいか分からなくなる事も多くて困ってしまいます。

でも、炭酸水と麦茶は飲むとその瞬間スッキリするので少量づつこまめに飲む様にしてます。

調子乗って飲むと吐いちゃうんですが^_^;

お互い、1日も早くつわりが終って楽しくマタニティーライフを送れる様に祈ってます^ ^

頑張りましょうっ☆

• 2月3日
❁蒼❁mama

大丈夫ですかー?
私も妊活辛くて
赤ちゃんできて幸せだったのも
つかの間( ; ; )♡♡
悪阻に悩まされ毎日
辛かったです。

頑張ってご飯作っててえらいですね😭💦
私は旦那さんにやってもらってました笑!

でも悪阻はいつか終わります!
それまで赤ちゃんのために
頑張ってくださいね😭🙏🙏🙏

• tommy

tommy

n@chanさんは、もうつわりを越えたんですね^ ^

私も妊活が相当辛て、赤ちゃんが来てくれて幸せだった期間は、あっという間に終ってしまいました・・・

主人は毎日遅くまでお仕事頑張ってくれてるので、ご飯くらい作らないと・・・

と思いが強くて、なかなか甘え切れないんです
    ^_^;

1日も早く、つわりが終わる日が来てくれる様に願います。

• 2月3日
まいまい

つわり…ほんと辛いですね(>_<) 私も不妊治療経ての妊娠で、赤ちゃんに会えるならどんなつわりでも乗り越えてやる!って意気込んでたのに逃げ出したい自分が情けないやらで(>_<)それだけつわりってしんどいものですよね。頑張る必要なんてないですよ!しんどいときは無理せずに。
私も安定期入って少し経つ辺りまで悪阻続きました。ほんとにしんどかったです。でも今は信じられないと思いますが、ずっと続くんじゃないんです!出産も大変でしたが、いちばんしんどかったのはつわりでした。今が耐え時です!頑張らなくてもいいんです。存在しているだけで赤ちゃんが頑張ってくれているから大丈夫!何か食べなければ赤ちゃんに悪いかも…って思いますが、赤ちゃんはまだお母さんが食べた物から栄養もらってるわけでもないので大丈夫!赤ちゃんの生命力ってすごいですよ。
ただ、あまりにしんどくて吐く回数多いと脱水とかもあるので点滴してもらうとだいぶ楽になりますよ!

• tommy

tommy

私も逃げ出したいやら泣きたいやらで毎日辛いです。

ずっと寝てるだけで家の事しないと、凄く甘えてる気がしてしまって少し頑張ってしまう時があります。

無理がつわりを酷くすると何かで読んで、主人に説明して無理な時は休むねと伝えてはあるものの・・・甘え切れなくて^_^;

エコーで赤ちゃんも元気におテテ振ってくれてたので、頑張らねばっ、と思いました。

1日も早くつわりが終ってくれる事を祈って、乗り切ろうと思います。

• 2月3日

妊娠おめでとうございます!
待って待って待ち望んだ妊娠!
本当、ツワリがこんな酷いものだとは思ってませんでしたね。
私も食欲ゼロ、水分だけは取れる状態でした。
元々痩せ型なのに5キロ痩せて、今になってようやく妊娠前の体重に戻ってきました。
赤ちゃんがいるのにこんな体重で大丈夫かな?と思いましたが、検診の度に元気な姿を見せてくれて感動してます。
栄養がどうのとかじゃなくて食べたいもの、食べれるときに摂ればいいと思います!
いつかツワリが終わる日が来ます!!
今はそう思えないかもしれません。
気長に赤ちゃんの成長を楽しみにしてましょう(*´∀`)

• tommy

tommy

本当、想像以上に苦しんでいます。

赤ちゃんをエコーで見ると本当に感動で、頑張って乗り越えなくてはと思えます。

食べたい物もコロコロ変わるし、食べたいと思って食べても体が受け付けなくて大変ですが、私もつわりが終わる日が1日も早く来てくれる様に祈るばかりです。

• 2月3日

退会ユーザー

頑張りましょう!
    私も終わりが見えなくてネガティヴになってましたが、
    ここのみなさんの意見みたりして乗り越えられましたし(*´∀`)

• 2月4日
LaLa

私も、つわり酷かったです。
8キロ痩せて点滴に通ってました。
食べても食べなくても吐いて胃液しか出て来ない時もありました。

結局、出産の時も元の体重には戻らずでした。
でも赤ちゃんは強いので、きっと大丈夫ですよ。
元気に育ってママに会える日を楽しみにしてると思います~。

• tommy

tommy

8キロも痩せてしまったんですね、大変でしたね。

私は今日体重測ってみたら5キロ減ってました。
    もともとぽっちゃりだったので、体に蓄えはたくさんあるので赤ちゃんは大丈夫だとは思うのですが、吐き続けたり飲み食いできないのはホント辛いです。

今はほんと、赤ちゃんぎ元気に育っていてくれる事が何よりの喜びなので、早く赤ちゃんに会える様に頑張ってつわりを乗り越えます^ ^

• 2月3日
namie0108

私もつわりひどかったです。
10kg近く痩せました。
2回とも入院しました。

辛い時は寝て、少し気分がいい時はゲームやパズルして時が過ぎるのを待ちましたね。
体重がメチャ減ったので、妊娠中の体重管理はあまり気にせずいけたのがメリットだ!と思うことにしました。

辛いと思いますが終わりは必ずあるので、頑張ってください。

なぜかマックのポテトは食べれる人、多いですよ。
他のものは一切食べれないのに、マックのポテトはLサイズ1人で食べてました

• tommy

tommy

そんなに減ってしまったんですね、辛かったですね・・・

ポテト大好きで、でも1月中旬に食べたら凄く変な味がして食べられなくなってしまって・・・

でもポテトは大丈夫という事はよく聞くので、再チャレンジで今日また食べてみたら、美味しく食べる事ができました!
    でもすぐ吐いちゃいましたが・・・食べれた事が凄く嬉しかったです^ ^

早く終りが来る事を祈って、頑張って乗り切ろうと思います^ ^

• 2月3日