※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院前日にラミナリアを挿入し、痛みや不安があるので経験を聞きたいです。内診や点滴の痛みについて教えてください。

入院を控えており、不安で仕方がないので
色々教えて頂いて勇気づけてもらいたいです💦

予定日超過4日で羊水の量が減っており
誘発分娩をする予定なのですが、
入院当日にラミナリアを10本程挿入し
1日様子を見て次の日に子宮口が開いていれば
点滴誘発剤を使い陣痛を起こし出産の予定です。

勿論痛みを伴うのは100も承知なのですが、
先に痛いと言われて物凄く不安です😥

そこでお聞きしたいのが、ラミナリア挿入時と
挿入後の痛み、点滴の痛み等です😭

内診を何度か行っているのですが、
前回内診して頂いた先生が特に痛く
とても長い内診でした……
先生によって変わるのは仕方ないとは思いますが、
痛いのは怖いので、、😇

内診のグリグリとラミナリア、どちらの方が
痛かった等、皆様の経験を聞かせて頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ラミナリアの方が私は痛かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど…🥲やはりラミナリアですかね…
    痛みに耐える為に何か行った事とかはあったりしますでしょうか…😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

看護師の方に手を握ってもらってました!

内診グリグリは、先生の力加減もあるので、わたしは、そっちの方がまだ痛いです!って伝えてすぐやめてもらえるグリグリがよかったです!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね❤️
    赤ちゃんに会えたら痛いのなんて吹き飛ぶ!とは、言いませんが、でもやっと会えたー!!って気持ちになりました😍
    入院を控えてるとやはり不安ですよね!その気持ち本当によくわかるので、私でよければお話しききますよ😊
    また何かあれば言ってください😍

• 6月4日
さっさー🔰

予定日過ぎて同じようなことを言われ、ちょうどラミナリア10本挿れ12日超過で出産しました!

ママリや義母にラミナリアめちゃくちゃ痛いと言われていたのでびびって挑みました😭確かに痛かったです笑 
「ッツ〜」と声出ながら歯の隙間から息を出して堪えるような痛みでした(伝わりますかね?笑)
慣れない痛みだったので目を閉じてたら、「これ(この痛み)で目閉じてたらあかんで!笑」と言われましたが、処置も思ってたよりちょっと長くてまだ終わらないの?って感じでした🥹
ただその後の陣痛の方が痛いのでラミナリア全然大丈夫です!😂(びびらせてしまってすみません笑)

挿入後に急に定期的な痛みがきて、陣痛が始まったのでラミナリア挿入後の痛みとはまた違うかもしれないです、、(ただ医師にはこれは陣痛じゃなくてラミナリア挿れたから痛いのかも、と言われましたが結局ラミナリア挿入後24時間経たずに産まれたのでラミナリア挿れて子宮口が刺激されたことで陣痛が誘発されたんだと思っています!)

また👆のように陣痛ぽいのがずっとあったのでそっちが痛くて内診された記憶がないくらい内診の痛みは覚えてないです笑

※私の場合は子宮口が全く開いていないし固い(32週の硬さと言われました)→ラミナリア挿れて24時間後に何センチ開いてるかみる→少しでも開いてたら様子見で促進剤/開いてなかったら帝王切開、と言われてましたがラミナリア挿入後24時間経たずに促進剤も入れずに出産しました◎

ayaまま(31)

内診グリグリされた痛みより、痛くないと思います!
全員誘発で、ラミナリア、バルーン両方やってますが内診グリグリの方がはるかに痛いと感じました。😅