※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お仕事

会社の雇用担当からのパワハラ疑い。子育て中の女性社員に休みを嫌がられ、有給の使い方も文句。ストレスで2人目妊活中の女性が悩んでいます。

厳しいコメント控えて頂けるとありがたいです💦

これってパワハラですよね?
会社の雇用担当の話なのですが子どもが熱で仕事休んだり
保育園からの呼び出しで早退など気に入らないらしく
私なら子育てしながら今の生活してたらキャパオーバーだとか旦那さんは休めないの?とか工場勤務で男性社員が多い職場(現場で女性は私1人)なのですが小さいお子さんいる人(男性社員)は○○さん(私)みたいに頻繁に休まないんだよね。みんなと同じように働いてほしいとかチクチク言ってきます。
事務員の先輩に相談したところ、その先輩も有給の使い方に文句言われるそうです
雇ってる側からしたら休んでほしくない気持ちはわかりますが社員に言っていい事悪いこと区別つかないのかなとイライラします。
仕事内容も自分に合ってるし、そこそこの給料もらってるからできれば辞めたくなく、休む度ぺこぺこ頭下げながら仕事してます。でも
2人目妊活中なのにストレス溜めたくないとモヤモヤします。
3日前息子が40℃の高熱でまだ絶不調なので月曜日も休まなきゃいけないと思うとまた文句言われる…と思うと憂鬱。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん
めーっちゃ微妙なラインだと思います🤔💭
旦那さんは休めないの?
→これはパワハラには該当しないと思います😖
それ以外のところが
微妙なラインだと思います🥲

ほんと子供の体調不良での
急な欠勤連絡はお互い
本当にお互い憂鬱ですよね、、、
誰も悪くないだけに
モヤモヤしますよね
こういう時に快く休ませてくれたら
逆に困ってる時に快く助けようとかそういう気持ちになるのにな
とか思いますもん😇

• なっつ

なっつ

微妙ですかね〜💦
    私も休みたくて休む訳ではないしむしろ休むことに対して申し訳ないと毎回頭下げながら仕事してるのに…
    こんな肩身の狭い思いしなきゃいけないのか…と心苦しくなります😭
    この雇用担当の女性よりまだ男性社員の方が理解してくれてます🙌
    だからって開き直るわけではないですが…💭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすっごく共感します!
    でも多分過半数以上の方が同じような思いをしながら働いてるのが真実だと思います🥲

もちろん休みやすい職場、理解してくれる職場もあります!
    でもそういう職場って希少だと思います😇

基本的には仕事休んだら誰かがその代わりに
    穴埋めをしてくれる方がいるのも事実なので、、
    お互い様精神で快く働けるのが理想ですけどね💭

• 6月4日
  • なっつ

なっつ

やっぱりそうですよね😭😭
    聞いて頂きありがとうございます🥲

• 6月4日
♡♡

その時の表情や言い方にもよるかもしれませんが、パワハラではないかなーと思います🤔

もしかしたら当日欠勤が多くて周りからも不満が出ていて、雇用担当者から、ご主人は休めないの?って確認しているだけかもしれないです。
私も独身時代に子持ちのママさんが休む度にフォローしてましたが、本当に大変です。
自分の予定潰れるし、業務終わらないし、こっちは大変なのにちょっと言うと、子供いるから仕方ないじゃん?😠そういうのパワハラだよ!みたいな態度取られるとめちゃくちゃ腹立たしかったです。
雇用契約書通りの労働すら出来てないくせに自分がちょっと言われたらパワハラだの労働者の権利は主張するんだよねー!あんな休むなら迷惑だし、辞めちゃえばいいのにー。あの人やめてくれたら新しい若い子雇えるじゃん!ってフォロー組でしょっちゅう愚痴ってました😅
それだけ当日欠勤って周りにとても迷惑をかけてしまうんですよね😔

雇用担当者の気持ちも分からなくないです。
でも子供を産んで先輩の気持ちがわかりましたし、いつ熱を出すか分からない毎日の隣り合わせですよね。本当に大変です。子持ちのは神経すり減らして働いてますよね。
でも当時は全く理解出来ませんでした😅
でも自分がその状況下にいないから分かるわけないんです。
大丈夫ですよー😊って言いならが、大丈夫な訳ないんですね。

病児保育の利用などはされてますか?
ご主人と協力しつつ、病児保育も利用してます!ってアピールすれば多少の風当たりも弱くなるのかなと思います。
病児保育利用していた先輩には誰も愚痴ってませんでしたし、お休み明け1人1人に謝罪とお礼をして時折お菓子も配ってました。
子供の体調は不良は仕方ないです、みんなでフォローすべきです。でも迷惑かけているのは事実なので、お互い可能な範囲で歩み寄って上手く回ると良いですよね😊

• なっつ

なっつ

私も雇用担当が言いたい気持ちは理解しているのですが言い方?があまり良くないんじゃないかな…とモヤモヤしてしまって…
    私が休むことで周りに迷惑かけてしまってるのもすごく気にしています。
    病児保育施設あること自体考えたことなかったです💦
    調べてみたら私が住んでいる地域も対象の施設があるようだったので今後そちらも利用していけたらと思いました!
    ありがとうございます😭

• 6月5日
  • ♡♡

♡♡

言葉選びって本当に大事ですよね。でももしかしたら選ぶ余裕がないくらいフォローが大変な可能性もあります。
    私自身、どちらの立場も経験しておりますのでどちらの気持ちも分かるので気持ち分かります🥲
    菓子折り持参も良いですよ!
    物で解決って訳ではないですが、いつもご迷惑お掛けしてすいません。少しばかりですが..ってお渡しして、その気持ちを貰って嫌な人なんていないですし😊
    病児保育も利用していれば尚更文句言われる事も減るのかなと思います!
    仕方ない事なのにそこまでするなんて、って言う人ももちろんいますが働く上で人間関係って大事ですのでお互い気持ちよく働けるためには最低限のマナーとモラルと持って対応していくのは大事ですので、残業出来る日は率先してやるとか様々な事で感謝を伝えることは誰にでも出来るかなと思います。
    今が1番大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😊

• 6月5日

男性社員が頻繁に休まないのは主さんみたいに奥さんが呼び出し対応しているからでは?旦那さんが休めというなら職場の男性社員頻繁に休むようになるのと同じだけど?矛盾しているの気づいているかな😊??ですね😇
その方は子供さんいらっしゃらないのでしょうか🥺?仕事の代わりはいても親の代わりはいないですしね😭💦
子供さん元気になると良いですね🥺!!

• なっつ

なっつ

それなんです!😭
    私もずーっと矛盾してるなこいつと思いながら話聞いてましし💭
    雇用担当は子どもいません🙌
    ちなみに工場長の奥さんです🙄

私も有給がなくなるので旦那が休めそうな日は旦那に休んでもらったりしてるのに…何も見てないのに言われたくないですよね🤷‍♀️

聞いて頂きありがとうございます🥲

• 6月4日
  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

ゆっぴはじめてのママリ🔰

横からすみません😊

旦那さんが看病してる日も、「今日は子どもが発熱してるんですけど、旦那がみてます🫡」とか伝えてますか?

私は保育士です。私の職場は悪く言う人いませんでしたが(直接的には😅)、園長に、旦那が見てる日も、アピールはしておきました。
    家庭内でできるだけやりくりし、今日私は頑張って出勤してるよ🙃と。
    「でも明日は旦那が休めないようで…もしかすると熱が下がらなければ明日は自分が…」とか話してましたね。

• 6月4日
  • なっつ

なっつ

毎回ではないですが旦那が見てるとか実家に預けてますと伝えたことはあります💦
    それでも理解はしてもらえてないようです😭😭

• 6月4日
ママリ

うーん…モラハラまではいかないかなぁと💦
お互いの気持ちもわかるし言い方ももっとオブラートに…と心痛くなりますね😭

雇用の人だって結婚してようがしてまいが子供の有無に関係なく介護や病気やらでいつ同じ様な立場になるかわからないのになーって思ってしまいます。
そもそも近くに親や助けてくれる人がいる環境の人ばかりではないですしね。

私は病院勤務で周りは女性ばかりですが女性だから理解があるかと思えばNOです!笑女の敵は女、悲しいですけど…💦

もっとお互いが思いやれる社会になるといいですね😭

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます🥲
    その雇用担当そういえば数ヶ月前入院?だとかで1週間休んでました。
    私が入社した頃からなぜか毎週木曜日は自分は当たり前の様に早退ですし😇
    その理由は誰もしらないです🙄
    人に言う前に何で毎週早退するのか説明してよ!って思います💦
    みなさん同じような思いをしながら働いているのですね😭😭

• 6月4日
あ

パワハラかどうかは微妙ですね💦
男性側からすれば結局こっち目線の気持ちなんてわからないですよね(・・;)

そもそも子供がいてるのわかった上で雇ってるなら保育園や体調等で早退、休むことは想定できたと思うし、男性職員休まない☞嫁が代わりに休んでるだけですよね笑
ほんと世の中は子供持つお母さん働きづらいですよね。
何も悪いことしてないのにぺこぺこ頭下げて謝らないとあかんし。

2人目妊娠でマタハラがあるかもと思うとゾッとしますね💦

• なっつ

なっつ

雇用担当は女性なんです💦
    私ももし2人妊娠できて報告したら
    マタハラあるのかなと思い頭のほんの片隅に2人目できたタイミングで辞めるか💭と考える時あります💦
    辞めたくはないのですが…

• 6月4日
もこもこ☁️

うちの職場も、子供の体調で休む度に「お子さん体調悪くなりすぎじゃない?どこかおかしいんじゃない?病弱すぎる」など言われます😓
ウザすぎますがパワハラまでは行かないかなーと。ただのダルい上司ってとこですかねー。
ただ、二人目妊娠中につわりが酷すぎて休職させてもらったときに「つわりって嘘やろ?産婦人科で言うたら嘘でも診断書書いてくれるやろ。休まれたら迷惑やから出社して」って言われた時はパワハラ相談ダイヤルに電話しました!笑

• なっつ

なっつ

うちも身体弱いの?とか聞かれます💦
    嫌なら辞めるしかないですもんね💭
    それはさすがにマタハラですね😨
    パワハラ相談ダイヤル初めて聞きました!
    けどパワハラまではいかなそうなので何かあった時のためににそう言うのもあるんだなと覚えておきます!!
    ありがとうございます🥲🥲

• 6月4日
みんと

育児ハラスメントというやつですかね。パワハラは管理職などの役についている方がした場合のものなので、担当の方が一般社員なのかどうかで変わってきます。

今の時代にまだそういうことを言う人がいるんですね😔休む度に頭を下げているならなっつさんの態度が悪いわけでもないし、堂々としていていいと思います。

ちなみに育児・看護休暇は使えていますか?法制度なので、どの会社にもあるはずです。もし使わせてくれないといったことがあれば労基署に相談していいと思います!

• なっつ

なっつ

心強いコメントありがとうございます😭
    言われるのも仕方ないのかもしれませんが言い方があるのでは?と思ってしまいます💦💦
    それが前に息子が入院したとき看護休暇使えるのかと思ったらしっかり有給でした💦
    その時労基署に相談しようかと考えましたが内容的に私だと特定されたら嫌だなと思って何もできませんでした😭😭

• 6月5日
むーむー

パワハラまではいかないかぁ
休んでる頻度も多くても職場に迷惑けっこうかけてるのなら我慢かなって思います
大きくなればそんなに休むこともなすなりますしね
ペコペコ謝るのは仕方ないかなぁ
そうしないとうまく回らないですし
ペコペコするだけでご機嫌とれるならいくらでもペコペコします😅

• なっつ

なっつ

そうですよね。
    迷惑かけてるのは重々承知なのです…
    私ならキャパオーバーとかそんな事言うのかとけっこうショックでして
    ご機嫌とれるわけではないですが休んだら迷惑かけてるのでもちろん謝ります💦

• 6月5日
ちびトラ

私も昔、長男がまだ小さい頃に本当に2週間おきに熱を出していてその都度お休みを頂いてました(>_<)
日曜日の休みの次の日からよく熱を出す事が多く、体調もよく崩す子だったので特に休日どこも行かずお家で過ごす事が多かったのに、「休みの次の日からよく熱を出すよね〜」とチクチク言われた事がありました( ; ; )

2歳すぎると落ち着いてきましたが、なかなか仕事しながら子育ては小さいうちは難しいですよね(>_<)
でも母親の代わりはいないですものね( ; ; )
お大事にしてくださいね(>_<)

もあきゅん

パワハラじゃないけどすごくストレスですよね😭私は前の職場が女性の職場で子育て終わってる人達だったので子どものことで早退や有休使うとまた?明日はどうするの?実家は?旦那さんには頼めないの?ってしつこいくらい言われます。他の人に迷惑かけてるのわかってる?パートのほうがいいんじゃない?とかも🥹結局2人目妊娠して育休いただきましたが、経営状況の悪化ということで解雇されました。数ヶ月後に欠員のため正社員募集と求人出てたので厄介払いされたと嫌な気持ちになりました。

あじさい💠

パワハラかどうかは微妙なところかもしれません🤔

パワハラになりうる点
・雇用担当という上の立場から言っている
・休む事に関して文句を言っている

パワハラにならない点
・実際に休ませないなどの暴挙には出ていない
・解雇をチラつかせるなど休めないように圧力はかけてない

ただ、モラハラではあると思います!!これで社員に身体的や精神的に不調が出ればパワハラと認められる気がします。
いやそこは先に防げよ😩と思いますが、多分、それが現実かと思います😭

私なら(強いので)もう開き直るかもしれません😂
頻繁に休まないんだよね→ですよねー、私も夫じゃなくて妻を貰わないと仕事できないんですね!同性婚ですかね!
みんなと同じ〜→ナニーさん雇えるくらい稼げるといいんですけど、日本のナニーさんは高いですからね😂無理ですね〜!帰るしかないですよね!ほんと大変です〜お疲れ様です〜

もうほぼ解決しているのに追加でコメント失礼しました🫣

はじめてのママリ🔰

日にちたってますが気になる質問でコメントします!
私はパワハラかどうかは受け取り側次第だと思います。
会社側は、小さい子供有りのお母さんを雇っているならおこりうることを想定して雇うはず。
じゃないとたいした会社じゃないです。。
独身側は理解できない人たくさんいると思います、男性女性でも。それは経験がないからわからないからで、それを上司が〇〇さんはお子さんが小さくて早退や当日欠勤があることを日頃から伝えて、フォロー体制をつくるのが普通かと😅
シフトも1人休んでも大丈夫なように組む、上司の質が問われるとこですよね。。
私は独身の時ママさんがいたり当日欠勤とか普通にありましたが、それは当たり前としか思ったことありません。
他に預ける人いなくて、病児保育とかお金払って悪化させて貴重な給料がそのために消えるとか馬鹿げてるし、子供が熱出して側にいたいと思うおかあさん、普通です。
そこに文句を言うということがどれだけおかあさんたちを傷つけることになるか、私はそこを思ってました。
給料もらってるんだから正社員の私たちが当たり前のようにフォローして快く迎えるべき!
私はその状況があることをまわりが理解できなくても、上司が1番にまわりに伝えていくべきと思います。。
文句言うことで仕事の質下がるのにですね🤣
そんなんで結束感だしても意味ないのに。

もち

そもそも有休使うのって
こちらの権利ですので
会社側が何か言うのはNGです。

先輩には
え?私の権利ですよね?って
言ってもらいましょ

そして普通に考えて
子供がいる方は予期せぬ欠勤等になりうることがあるの
把握できてないのがもうやばいですって。
普通の人間ならわかりますよね🤣wwww

どうかストレスためずに
迷惑かけてすみませんの姿勢は大事ですが

時にはさも当然という強い気持ちも大事かなと思います💪( ¨̮ 💪)