※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
妊娠・出産

5歳の息子が高熱8日目で胃腸炎の症状が出て心配。同じ症状の方の経験や情報を求めています。

5歳の息子が高熱8日目になりました。
日中は37℃台に下がる日もありましたが、上がると40℃前後になります。そしてかなり咳が酷いです。
なぜか8日目の今日の朝から胃腸炎の症状みたいなのが出てきました。起きてからお腹痛いと何回か言っていて辛そうにしていて、今回の風邪で咳き込んでの嘔吐はありましたが、朝の痛みの時はペロッと出てしまうような嘔吐でした。そして、その腹痛の中、今度は下痢もでました。
ただ、火曜日から追加された抗生剤の影響で、1日一回のうんちは水曜から下痢でした。2日に一回くらいでしたが。
今主人と救急にかかっていて、右の肺の肺炎とおそらく胃腸炎という診断でしたが、何のウイルスが原因でかは不明のままです。こんな8日目にして、胃腸炎の症状が出てくることってあるのでしょうか??
こんなに酷い咳や高熱が続いてるのも初めてで、心配でなりません。今、謎の高熱が続く風邪がすごく流行っていると聞きました。お子さんが同じような症状の方や、もう治ったけど熱や咳はどのくらい続いたかなど教えて頂けたら助かります。
妹2人も高熱と酷い咳です。お兄ちゃんよりは元気に過ごせているので、心配はしていませんが、私も風邪ひいてしまいましたし、もういい加減に参ってしまっています。
辛そうなお兄ちゃんの症状を見ているのも辛いです。。
皆さんと励まし合って、情報交換できたら嬉しいです😢

コメント

マメ太郎

うちの子が少し前に39度の高熱→嘔吐→下痢でした😱
保育園でもチラホラ同じような子がいて、病院の先生には胃腸風邪にしては熱が高くて喉が赤い。と言われました😭
その後、園でも流行りまして高熱が出る子もいれば下痢だけの子もいました。
熱の後に嘔吐下痢が出る場合もあるので注意して下さい。と言われていました😭

うちは熱は3日で下がりましたが、1週間くらいしてから咳が出始めました💦
同じ風邪なのか違う風邪なのか分かりませんが、同じようなゴホゴホする咳をしてる子たくさんいます😱

熱はやはり肺炎が原因で続いてしまってるんですかね?
お薬で早く良くなるといいですね💦

• みそこ

みそこ

ありがとうございます!
    高熱から1週間以上経ってから胃腸炎の症状が出ることもあるんだと驚きしまたが、そんなこともあったんですね🥲

熱風邪も咳も胃腸炎も流行っているのか…

熱の原因が直接肺炎なのかは分かりませんが、いい加減下がってほしいです。
    一番下の子も6日目ですが、まだ解熱してません。まだ兄のように胃腸炎になったりしたら、私の精神崩壊しそうです…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も7日目です…。
37℃台に下がる日もありますが、お昼寝後に38℃超えたりと、上がったり下がったりしています😞
胃腸炎の症状は出ていませんが、火曜日に行った血液検査では問題なく、咳も出ていることから昨日行った小児科ではマイコプラズマかなぁと抗生剤を出されました。
早く落ち着いてくれたらいいのですが、終わりの見えない感じにメンタルやられています。

• みそこ

みそこ

うちの息子はなんとか9日目の今日、解熱したかもしれません!!今日はまだ1日熱が上がっていません😭昨日の点滴もかなり効いてる気がします。

咳も酷いし、熱があると身体はしんどいし、その姿を見ているこっちがしんどいですよね…
    夜もまともに眠れないし、そろそろ限界ですよね💦

• 6月4日
島ぶぅ~

先月の17日から4日間ほど夜になると40度超で昼間は38から39度台。
その後、昼間は37度台で夜は38度を超えるを今も続いています。咳き込み、鼻水ありです。
やっと昨日丸一日平熱になったので本日保育園に行きましたがまた38度超えてます。
この間、4回ほど受診し風邪からの気管支炎との診断でしたが、、
また咳き込みが激しくなっているので明日大きい病院に受診しようと思っています。
アデノは陰性でした。
原因が分からないと不安ですよね…

• みそこ

みそこ

こんなに熱が続くのも心配ですね😢
    うちは兄が9日目、下2人は8日目で解熱しました。解熱しただけでも、ホッとしています💦
    ただ、兄はは肺炎になっているからか、少し動くと咳き込んで辛そうです。少しずつ外で遊んでみたりして、体力など戻ってきたら幼稚園に行けるかなというところです。うちもみんな咳き込みと鼻水酷いですよ〜💦
    大きい病院でなんともなかったですか??かなり辛そうだったので、あのタイミングで救急に行っていろいろ調べてもらってり、処置してもらって良かったと思っています😌

• 6月7日