※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

5歳の息子について、ADHDの可能性について心配しています。学習や遊びには問題ないが、怒りっぽいところが気になる。食事は好き嫌いが激しいが、栄養を理解して食べることも。ADHDかどうか心配です。

5歳0ヶ月です。

ADHDについて質問です。
今まであまり気にしたことはなかったのですが、ネットでたまたま記事を見つけ、息子はどうなのかな?と思い質問させていただきます。
ご気分害される方がいましたら申し訳ありません。

・公文で20分くらいは、席を立たず学習できている。(小学1年生の問題をこなしています)
・幼稚園では、全く問題なし。お遊戯会などでも先生の指示に従って座っていたりはできていた(園からも指摘なし)
・遊び場などでもお友達の名前を聞いたりして仲良く遊ぶことができる
・妹と「貸してね」「今使ってるからちょっと待ってね」とやりとりできる。(できないで喧嘩になることと半々くらい)

心配なのは、気に入らないことがあるとすぐ怒るところです。
妹に、おもちゃやお菓子取り合いで自分の思い通りにならないと、怒って「もういい!」と怒りながら(たまに泣きながら)違う部屋に行ってしまいます。妹から力ずくでおもちゃを奪い取ることもあります。
妹も本人が嫌がると分かっていながら手を出すので悪いのですが、本人もそれを間に受けすぐ怒ります。その後は、こちらが「〇〇したかったんだよね、じゃあやろうか」と言って本人の希望の形になったり、お菓子が貰えたり(気を逸らすためにご褒美?で機嫌取る)すると機嫌は治ります。
5歳になったばかりの、子供ってこんな感じでしょうか?

ちなみに、好き嫌いは激しいですが幼稚園ではいつも完食しますし、こちらが栄養素の必要性を話すと苦手なものも嫌々食べたりはします。
言語の遅れや運動機能の遅れなどもないです。

コメント

マツ

普通の5才児の反応だと思います🙆
息子も含め、周りの5歳児はみんなそうですよー🙆

みーち

第一子さんだとなかなか分からないですよね。

うちの子は発達グレーですが、癇癪がとにかくすごく、赤もすぐに立ちます。
一回、定型発達さんのママに「うちの子、発達グレーなんだけど癇癪がすごいんだよねえ。」と話したら「そうなんだ💦💦…でも、定型の子でもあるんじゃない?」と返ってきました。あっ、これは同じ経験をしたことがないから話が通じないやつだ、とフェードアウトしました……。

妹さん、ご家族ならではの関係性ですね。
うちの長男なら、何か取り上げられたら、大声をあげて15分くらいずっとギャン泣き、床だんだん踏み鳴らし、なんならソファーも叩き続けます。その間はこちらの声は全く聞こえなくなります…。これが癇癪です……。😅

• みーち

みーち

赤→席です。誤字、すみません💦

• 6月4日
バナナ🔰

AD/HDとASDの息子がいますが、離席もなく、一斉指示も通る、貸し借り(順番)を守る事も出来るのであれば心配はいらないと思います😊
座っている時や立っている時にグラグラするなどの運動面の問題もないようですし😊
AD/HDは言葉の遅れは関係ないですし、食の好き嫌い(偏食)も発達障害有る無しは関係ないですよ😊
思い通りにならなくて怒るのは感情なので発達特性ではありません😄(癇癪もそうです)
怒ってそういった行動をすれば自分の思い通りになる事や機嫌取りのお菓子をもらえるのが分かっているんだと思いますよ😊
5歳でもそういう子もいるでしょうし、そうじゃない子だっています😊

ななせ

みなさま、詳しくそして分かりやすく教えていただきありがとうございます。