※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が水分をあまり摂らず、悩んでいます。色々な飲み物を試しても飲まず、熱中症も心配。飲むコツがあれば教えて欲しいと相談しています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子の水分補給について

10ヶ月ごろからマグやストロー(最近はコップも)などを使って麦茶やお水を与えていますが、必ず一口で口を離して全然飲んでくれません…。
麦茶が嫌いなのかなと思い、ベビー用のほうじ茶、とうもろこし茶、十六茶など色々試してますがどれも同じ結果…。甘い飲み物もあげたことがありますが飲まずに全部出されました。1歳なった頃にミルクを卒業しようと思いあげるのをやめたところ、ミルクは欲しがらないけど他の水分も摂らないので(頑張って摂っても1日で100くらい)スープで補っても一日の水分量には到底足りずうんちがコロコロになり血が出たり泣いて踏ん張ったりだったので結局卒業できずお医者様にもミルクを2回あげてくださいと言われ今もあげています。

いろいろ調べて試してはみますがどれも効果がなくとても困っています…これからもっと暑くなるので熱中症も心配だしどうしたものかって感じです…

なにか、うちの子は〜やったらたくさん飲んでくれたよとかありましたらぜひ教えていただきたいです。
私以外の人からは飲ませようとしても拒否するし、大人の真似も飲む時はしないし乾杯とかで遊ぶような感じでやっても結局一口で終わり…。
もう疲れました

コメント

あちゃん

うちの娘はルイボスティーなら
飲んでくれたので今はそれを
あげたりしてます🍵

ママリ

うちは、ストローマグをおもちゃ棚に置いていたら、おもちゃで遊ぶついでにマグに手を伸ばして飲んでいました。

ママリ

解決策ではないのですが💦
水分補給としてゼリーで少しは補えませんかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    ゼリーもあげたんですがすぐ足しちゃってダメでした…😔

• 6月4日

こっちから声を掛けても嫌がって飲まなかったですが、そっと遊んでいる近くにマグを置いておくといつの間にか勝手に数口飲んでることがありました。

今は冷たい水なら結構飲むようになりました。あと牛乳も好きみたいで飲んでくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…牛乳はあげすぎはよくないと聞きましたが結構あげて大丈夫なんですかね🤔?

• 6月4日

退会ユーザー

あげすぎると鉄不足になるっていいますよね💦
    保育園でも飲むので、家では〜200mlにしてます!〜400mlくらいが目安のようです🥹

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
みぃみ

私も子どもの水分摂取に苦労してて、下の子は常温の飲み物は全然飲まないのに、冷たい飲み物だと飲んでくれることに気づきました😅

でも上の子は2才ですが、色々ためしても、未だに中々水分をとってくれません。1年中、果物で水分摂ってるような子です…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し気持ちが楽になりました…😭
    大変ですよね…水分元々あんまり摂りたくない子とかなんですかね…😔
    上のお子さんはまだミルクは飲んでいますか?

• 6月4日
  • みぃみ

みぃみ

うちの子は2人とも、ミルク拒否児でして😅

上の子は、幼稚園に持たせてる水筒もほとんど減らずに帰ってきます…スープ類も食べないんですけど、便秘でもないし、オシッコもたっぷり出てるんです💧果物の取りすぎもカリウムが心配になりますが、本当に果物とかゼリーとかで水分摂ってそうです😓

しいて言うなら、白米は水増しで炊いたり(3合の米を4合分の水で炊く)、唯一麺類は食べるので、うどんラーメン率が高いです🤣笑

でも本当に喉乾くと「お茶!」って言うので、脱水は今のところ1度もなったことないです❣️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちはゼリーも麺類も食べてくれなくて…😅果物でたくさん水分摂らせるようにしてみようと思います!🤔
    子どもが自分で飲みたくなるまで気長に待つしかないんですかね…😫
    色々お話聞いてくれて教えてくれてありがとうございます😭また頑張ろうと思いました😭

• 6月4日