※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

夫が禁煙していたが、最近再びタバコを吸い始め、禁煙をやめると言い出したことで妻が困惑している。臨月でメンタル不安定になっており、夫の行動にショックを受けている。

初マタ臨月です。なんだかすごくモヤモヤしているので吐き出させてください、、。

夫は元喫煙者ですが、私の妊娠や今後のことを考えて、年始から禁煙を始めました。強制したのではなく、自分から言い出したことです。 
夫の健康のためにも、また将来の子供のための資金のためにも私は禁煙に大賛成でしたし、何より長い間喫煙していたにもかかわらず禁煙を決意してくれてとーーっても嬉しかったです。

禁煙し、時々機嫌が悪かったりイライラしていたりという時期もありましたが乗り越え、ここまできました。
なのに!
つい最近、長期の出張の間に先輩からタバコをもらい3本ほど吸ったとのこと。
そしてやはり、一度吸うとまた吸いたい欲がむくむく湧き上がり、「吸ってもいい?」と聞いてくることが多くなりました。もちろんいやだ、と伝えていましたが

今日仕事から帰ってくると、「タバコ買っちゃった🚬」
との発言。これからもう禁煙はしないようです。

呆れたのと悲しいのと色々な感情が起こり、夫と口を聞きたくなくなってしまいました。。

・もういつうまれてもおかしくない時期で、妻は毎日不安や不調と戦っているのになぜ夫は今吸い始めるのか?
・一度自分で決めたことを、なぜ貫けないのか?
・夫と話すのも嫌で、これからどうしたらいいのか🤢
立ち会い出産予定ですが、立ち会ってほしくないとまで思うようになってしまいました。
臨月でメンタル不安定になっているところもあると思うのですが、本当にショックです。

まとまりのない文ですみません、、。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😭😭

コメント

がーこ

私は喫煙者じゃないので喫煙者の気持ちはさっぱり分かりませんが、自分で言い出したことを貫けないってのはとても嫌ですよね😖しかも、それが子供や家族のためのことなら尚更に。
そりゃ、私も同じ状況なら主人と話したくないし、顔も見たくなくなると思います。

• ママ

ママ

そうなんです。夫の意志の弱さにも悲しくなってしまいました🙄
    回答ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

臨月でただでさえ心身ともにキツいのに、そんなことがあって大変でしたね🥲

うちの夫も同じような感じでした。結婚したらやめる、子供ができたらやめる、やめるやめる言い続けて、結局やめられてません。

質問者様の旦那さんは、吸ったことやタバコを買ってきたことの報告があるとのことで、まだ素直…というか隠さず言ってくれるのはいいな、と思いました。うちの夫は隠れて吸ってたので(そしてバレて喧嘩になるという…)

なかなか難しいと思いますが…私はキッパリ諦めました!!!タバコはやめて欲しいですが、タバコに振り回されてこっちがイライラするのは嫌なので。諦めるのも時間がかかりましたが、今となっては気にならなくなってスッキリしてます😌

• ママ

ママ

なるほど、、!諦めも大事ですね。禁煙で喜んだり、喫煙で悲しんだり、タバコに振り回されて感情が揺れるの、本当疲れます。
    決めたことを貫けない夫に苛立ちますが夫は夫と割り切るのも大切ですね。ありがとうございます🥲

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は喫煙者の人の気持ちはわからないですが、奥さんが妊娠で喫煙以上に色んなことを我慢してお腹の中で赤ちゃんを育ててるんですから、喫煙くらい我慢できないのか??と思ってしまいます😂
禁煙でイライラはあるかもしれませんが、妊娠はそれ以上にイライラすることが沢山あると思っています。

「タバコ臭い人に立ち会いして欲しくないから禁煙しないなら立ち会いは無しにしたい」と言ってみてもいいと思います😅

• ママ

ママ

そうです〜😭こっちはつわりきつかったりメンタル不安定になったりしながらも夫のイライラ攻撃に耐えたのに、悲しくなります。
    立ち会い出産のことももう一度よく考えます。ありがとうございます。

• 6月3日
ポケモン大好き倶楽部♡

どちらの気持ちも痛いほどわかります。
奥様の気持ちもわかります。タバコは百害あって一利なしと言われるくらい良いことがないです。赤ちゃんや奥様への副流煙や旦那様の体のこと、なによりお金のこと。タバコって高いですよね。1日一箱(500円とします)吸うと1年で18万ちょっと。無駄すぎますよね😤!
でも旦那様の気持ちもわかります。私は喫煙者でして、上の子を妊娠時に禁煙しました。この禁煙が辛いこと辛いこと。なんとか禁煙に成功して、つい最近まで6年間ほど禁煙をしてきました。が、主人のタバコを1本もらってからもう一本もう一本となり、今は1日に一箱すっちゃいます。タバコの依存は本当に恐ろしくって1本だけのつもりが辞められなくなります。旦那様は禁煙しなきゃという気持ちはすごくあるんだと思います。でも依存症は本当に怖くてやめられないんです。薬物中毒と同じだと思っています🥲
なんの解決にもなっておらずすみません。奥様もお辛いだろうし旦那様もお辛いだろうし…。禁煙頑張っていた旦那様にタバコを勧めた先輩、ぶん殴りたいです💢

• ママ

ママ

職場の先輩に勧められても、断ってくれる意志の強い夫であって欲しかったです😭
    禁煙は本当に難しいんですね。。ありがとうございます。

• 6月3日

それはショックでしたね、
初めての妊娠というのもありナイーブに敏感になりますよね

男の人は子供なんですよ、、
自分の欲に素直なんです

貫けないのは大したことではない、
許してくれる、と、どこかで思っているから。
子供居ながらも喫煙している家庭がありますので、皆吸ってるのにオレだけ我慢してると心のなかで思っていたのかもしれません、

ご主人には嫌なものは嫌と言ってみるのも有りかと思いますよ、
これから赤ちゃんをお家に迎える訳なので、、吸いたいなら外で吸うなり、家では吸わないようにしてほしいと約束したほうが良いです。

立ち会わなくても出産は出来ますので、嫌なら立ち合わなくていいと思います。
実際ご主人が居た所で時間の持ち腐れですし、ご主人には奥さんの辛さや痛みは分かりませんので、、実際いない方が集中して産めます笑

あと二週間ほどでご出産されると思いますが、朝晩は冷えますので体調崩さないように、自分の事だけ考えてください、、

• ママ

ママ

そうですね。もう少し冷静になったら、赤ちゃんや私の前、家では吸わないようにしてもらえるよう話したいと思います。
    本当に嫌なものは嫌です🤢

立ち会い出産、1人の方が集中出来ますかね?!🤣立ち会い出産は夫の希望ですが、もう一度考え直してみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日

退会ユーザー

私も立ち会い希望ではあったんですが、
    私は取り乱してる私を見られたくなかったのとやっぱり立ち会い出産するとレスになりやすいときいていてずっと悩んでましたが、

コロナの影響で急に立ち会い出来ないとなり
    仕方なく1人で出産
    主人は飲みに行きました(笑)
    寂しさはありますが、今となっては、イキんでたり、痛くて悶えきってる自分、又、出血多量でぐったりしてる姿を見せたくなかったのでよかったと思います!

• 6月3日
  • ママ

ママ

コロナ禍での出産、たくさん制限があって大変でしたね😂
    確かに、レスになるとよく聞きます、、。よーく考えます!

• 6月3日

退会ユーザー

赤ちゃん楽しみですね!ファイトです

• 6月4日
まま

元喫煙者です!妊娠中でも禁煙外来通わないとやめれないくらい禁煙も苦しいです>⁠.⁠<一本吸ったら終わりでまた禁断症状がでます。後禁煙から喫煙すると最初よりやめるの大変です(⁠T⁠T⁠)禁煙外来通ってもらっては?>⁠.⁠<

• ママ

ママ

禁煙外来、勧めてみたこともあるのですがお金と時間がかかるから嫌と言われました。タバコずっと吸う方が高くつきますけど?と思いましたが😇
    そうなんですね、、。じゃあもう夫は禁煙絶望的でしょうか🤣意志を強く持って欲しいものです。
    回答ありがとうございます😭

• 6月3日

こっちは色々我慢することが多いのに、旦那さんの意思の弱さにショックを受けますね😢
最後の3点、旦那さんに伝えてみたらいいと思います!!

• ママ

ママ

とても悲しく、ショックです😢私も落ち着いて、言葉を選んで伝えようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月4日
ままり

私の夫も2回ほど禁煙チャレンジして
どちらの時も嘘をついてこっそり吸ってました😂😂
私も元ヘビースモーカーなので禁煙の辛さは痛いほど分かります。
ですが、私は強制的に禁煙しなきゃなのに、なんだお前は😒って感じでした。笑
とにかく嘘をつかれたことが悲しくて悲しくて…😭

そして夫は2回の禁煙に失敗してからは
開き直りました😩😩
俺に禁煙はできない!絶対に無理だ!
例え肺がんになってもやめられないと思う!!
と宣言されました( ˙ᒡ̱˙ )
コロナの時も普通に吸ってました…
体調不良でも吸うんだからもう病気です😞

私は諦めました💦
なので期待しない方が良いですよ🥺🥺
とにかく赤ちゃん産まれたら、煙草と付き合っていくルール決めた方が良いですよ!!
必ず換気扇の下(もしくは外)で吸う
手を洗いうがいをしなければ赤ちゃんに近づかない
とか!!もっと厳しい人だと着替えるとか15分は近付かないとかルール決めてる人も居ます😢

今回のことは本当にショックだったと思います。
でもとにかくもう赤ちゃん産まれてしまうと思うので、先にルール決めちゃった方が良いと思います!!
頑張ってください😭😭💓

• ママ

ママ

そうですよね!女は自分の身体の中に大切な命が宿って、強制的に色々我慢しなくちゃいけないのに男はなんなのでしょう🙄
    夫に悲しかったことは伝えつつも禁煙の期待はせず、というスタンスでいようと思います。ルールも、参考になります!ありがとうございます。

• 6月4日
nana

私の旦那みたい!です!笑
自分から言い出したけど
吸わなくなった次の日からイライラして喧嘩になり勝手にタバコ買ってきました🥹
禁煙1日で終わりました笑
でも禁煙させてイライラされるのも
こっちも困るので
諦めて1日に本数決めて私がタバコ渡すようにしてます☀️

• ママ

ママ

禁煙してイライラするのやめてほしいですよね🥹そんな方法が、、!参考になります。ありがとうございます😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私めちゃくちゃ嫌煙家なので、もう「タバコ吸い続けるか生まれた我が子に会えないか選んで」って言っちゃうレベルでありえないです😂

だって自分からやり始めたこと貫けないって今後も不安すぎますし…

• ママ

ママ

その2択迫るのありですかね、、!🤣そうなんです、貫けないのか〜とすごくショックですし今後不安です😭ありがとうございます。

• 6月4日