※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

4歳の娘が熱性痙攣になり、病院で治療を受けました。痙攣後は意識が戻らず、病院での処置後も熱が下がらず心配しています。熱性痙攣の経験がある方、対処方法など教えてください。

娘が熱性痙攣になりました。
4歳だったので、もう大丈夫かなと思ってたら、今日突然痙攣し、救急車で病院へ行きました。

目で見た痙攣自体は10分弱あり、その後は呼びかけに応じず救急車では目を閉じまま(やや半目でしたが、寝ている時はいつも半目です)で、お腹をずっとかいていました。

病院についてしばらくしたら目は開きましたが、こちらからの呼びかけには応じず、赤ちゃんのようにで足を動かしていました。

目は開いているものの、本人と意思疎通がはかれないため(この時点で痙攣発生から1時間)、ルートを通してもらい、ダイアップも入れました。

その後少し寝て、起きた時には泣いて目も合うようになり、こちらが質問した内容にも、うなずくか首を横に振るで反応し、泣くようにもなりました。

最終的に娘から言葉を聞くことも出来、病気からは帰ってokとの事だったので自宅に戻り、今は家でぐっすり寝てきます。

病院でダイアップの後に坐薬で解熱剤を入れましたが、熱が全然下がらず、今も39度弱なのでそこがまだ心配です、、。


熱性痙攣の2回目はそこまで多くないと先生から説明されましたが、熱性痙攣のご経験があって、1度なってからはもうなっていない、というお子様は多いのでしょうか?
1度なったら、次の熱はこんな対応をしておいた方がいいなど、何かありましたら教えて下さい、、。
もう娘と話すことができない恐怖を目の当たりにするのは嫌です、、。

コメント

あ

怖かったですね(><)長男が熱性痙攣持ちです。
1度の熱で2度痙攣はしたことないです!
ですが、うちは初めての熱性痙攣が1歳、最後が5歳で3、4回繰り返してます😭

  • みママ

    みママ

    5歳で3.4回もなんですね😭
    大きくなってからも中々油断できないですね😢

    • 6月4日
ポムポム

姪っ子は何度か熱性痙攣やってます😢その度に救急車で運ばれてました😢
本当に、ビックリしちゃいますよね💦😭
対策は無いですが、解熱剤入れたり、氷で体を冷やしてあげたり、水分をしっかりとらせるしかない出来ないですよね😭

  • みママ

    みママ

    あの姿は本当に驚いてしまいます😢昨日はクーリングがやや甘かった気もするので、次の熱からはしっかりと対策しようと思います💦

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月で熱性痙攣を経験して、
その後1度も痙攣してないです😊
熱を出す度にヒヤヒヤしてましたが、なんとかここまで来ました💦
特に薬を常備しておくとかの対応もしてないです。
熱が出たら痙攣するかも…と思って心の準備はしてますが…
年長になり、高熱はほとんど出さなくなって少し安心してきたところです💦
ただ私のママ友が小学3年まで熱性痙攣したことあるといってたので、小学生になっても油断はできないな、とは思ってます😢

  • みママ

    みママ

    一度なってからは痙攣なっていないんですね!
    うちの子も4歳前になってからはほぼ発熱していなかったので安心していた矢先に、、でした。
    3年生でも痙攣するのは怖いですね😢

    • 6月4日
チーナ

上の子が2歳と4歳の時に、インフルで高熱になり、複雑型熱性痙攣で救急車で運ばれました。

最初のときは何もわからずそばにいたのですぐ救急車を呼んで2日間入院しました。

6歳すぎるとなくなる思うからって言われて、その2回だけで終わりました。

でも2回目も特に対策は何もしなかったです。痙攣になるかならないかもわからず、特に注意深く見てたくらいでした。
あんまり、答えになってなくてごめんなさい。

  • みママ

    みママ

    入院、大変でしたね💦
    経験談を教えていただけるだけでも安心します🙇‍♂️
    うちの子も複雑型痙攣で焦りました。
    もう熱が出たらしっかり体を冷やしたりするしかないですね💦

    • 6月4日
ママリ

娘は10ヶ月の時が初めてで、3歳までに5.6回なってます。
ダイアップを早い段階で入れないといけないのに寝てて熱に気づけず入れるの遅くなり痙攣した感じです。
最後に痙攣してから今まではそこまで高熱をだしてません。
痙攣したあとはボーとしてて半目でぐったりしてました。
動画を取るのがいいみたいです。私の姉が仕事上子供の痙攣になれてて対処してくれました。私は泡を吹いて痙攣してる娘を直視することすら出来ませんでした。

  • みママ

    みママ

    うちの子も昨日は泡を吹いてしまっていました。
    今、情報がすごく多いので動画はすぐに撮りました。動画を撮りながら夫の携帯で119番通報していました。
    でも1人でもし見ていたら、動画も撮れないですよね、、。
    本当にあの姿は怖くて、もう見たくないです。

    • 6月4日
くまくま

息子がこの4月に初めて熱性痙攣起こしました。
次回高熱時には早めに解熱剤を飲ませたほうがいいか聞きましたが、熱性痙攣に解熱剤の有無は関係ないそうです。
熱性痙攣の2週間後にまたかなりの高熱が続きましたが痙攣なかったです😭✨
まだまだ油断は出来ませんが…。
一応ダイアップの予備は取っておいて、坐薬も常備しています!
10分以内の痙攣で痙攣後1時間以内にきちんと目を覚ませば救急で受診は必要なし、次の診察時間内に必ず連れてきてね、とのことでした!

  • みママ

    みママ

    息子さん、大変でしたね💦
    うちも昨日はダイアップをもらったので、ストックしておこうと思います💦
    うちの子は痙攣後1時間経っても意思疎通が図れなかったので、それが本当に怖かったです。

    • 6月4日
おまま

長女が3回。
次女は2回ですが、初めての時には重積痙攣と診断され1週間入院しました。

三女は幸い起こしていませんが、みんな1歳代に起こしているので怖いです。
そして我が家の三女も現在高熱を出しております( ; ; )

目も合わず、泡吹いて、チアノーゼが出て…
何度起こしてても怖いです…

頭の中はパニックでも、痙攣起こしたらすぐ

時計確認。

左右の目の動き、手足の動きが左右対称か確認。

嘔吐物や泡を吹いていたら左側臥位にして誤嚥防止。

上をしながらひどい痙攣の時には救急に電話してしまってます。

どうしても不安で…
そのまま様子見て収まってくれなかったら…
万が一何かあって手遅れになってしまったらどうしようってなってしまいます。

怖いですよね( ; ; )

お互い早く熱下がる事を祈ってます。

  • みママ

    みママ

    大変な中コメントいただきありがとうございます🙇‍♂️娘さん、大丈夫ですか?
    熱性痙攣って、どれくらい続くのか分からないですし、10分以上続いてから救急車呼んでも遅い気がして(実際、私が呼んだ時は同じ区の救急が出動してしまっており、隣の区からだったため少しだけ時間がかかりました)、手遅れになったらどうしようと思いました。

    • 6月4日
パンダ🐼

怖いですよね🥺長男も熱性痙攣持ちです😣
最初は1歳か2歳の時にインフルエンザで痙攣を起こしてすぐ救急車を呼びました。
その時は1日入院をしました。親の自分もインフルエンザにかかっていたので付き添いも出来ず辛い気持ちでした。うちの子は合計3回ありました。最近、病院の先生に聞いたらもう大丈夫だろうとの事でした。(現在6歳)
なので、それまでにならなければ平気だと思います。痙攣止めは一応貰っておきましたあ

  • みママ

    みママ

    入院、大変でしたね💦
    お子様の近くにいられないのは本当辛いですよね。
    6歳が平均的なボーダーラインなんですね。まだ後少し続くので、熱が出た時はしっかり様子を見たりクーリングしようと思います。

    • 6月4日
みママ


皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️
娘は熱が下がり、朝4時にオレンジジュースが飲みたいと起き、フルーツなどを食べてゆっくりしてまた寝ました。
まだまだ本調子ではないですが、歌を歌ったり、おしゃべりをしたり、いつもの娘に戻ってきています。
寝ている娘の横で返信をしているので、乱筆乱文ですみません😭
皆さんのお言葉で安心しました。
次の発熱からは油断できませんが、しっかりと診てあげようと思います。
ありがとうございました。