※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学は入園希望の3ヶ月前が適切です。0歳児クラスは年度途中でも入園希望が増える傾向があります。

保活
保育園見学にそろそろ行こうと思うのですが、入園希望の何ヶ月前に皆さん行きましたか???
T月入園希望、T-1月頭書類提出のため、T-2月に職場へ書類作成依頼しようと思っています。てことは見学は3ヶ月前になるのですが早すぎないですよね?

また0歳児クラスって年度途中はどこで入園希望が増える傾向にあるとかあるのでしょうか?10月入園を希望していますが、転勤のタイミングが多い9月は入園も多いのかなと思ったり🤔後ろになるにつれて徐々に増えていく感じなんですかね?

コメント

ままた

保育士です!
私の経験でしかお話しできませんが…。

3ヶ月前とかの園見学は大丈夫ですよ🙆‍♀️
事情を軽くお話ししてもらえれば、こちらもそうなんだね〜くらいにしか思ってないです!
大体ですが…私の住んでいる所は
夏頃にはほとんどの園が定員になってると思います。
9月、10月はそれこそ転勤の都合で…という家庭があれば空きが1人でるかなぁ〜くらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん側からの感覚ありがたいです🙏
    別に早くないですよね!梅雨明けくらいに行こうかなと思います☺️
    やっぱ厳しいですよね😂早生まれでもうちょっとゆっくりしたいので秋と思ってるので、毎月定員の空きを確認することしかできず…

• 6月3日
haru

0歳児4月入園しました!
去年の6月ごろに見学に行きました🌷10月頃に一斉申し込みがあったので、4ヶ月前でした!早い分にはいいのかな〜と思ってます、

わたしの市はどこも4月入園でいっぱいなのですが、徐々に増えていく市もあるようなので、住んでいるところによると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に入られたんですね!うち早生まれでさすがに0歳4月は無理やけど、1歳4月は激戦やし途中で入れたらと思って😂

• 6月3日
  • haru

haru

早生まれの0歳4月は不安だしで見送りますよね🥲どの園が空くか分からないならいろんな園を見学しないとですもんね🥺!10月入園と4月入園の一斉申し込みの両方の準備にもなりますし、、!
    1歳4月入園は人数が多くて激戦ですもんね😭いい園に空きがでますように🙏🏻

• 6月3日