※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が内気で恥ずかしがり屋。コミュニケーションが苦手で引っ込み思案。サッカーなどの習い事を考えているが、適しているか不安。他のおすすめ習い事はありますか?

早生まれで4歳になったばかりの年中です。
大人しくて内気、とても恥ずかしがり屋です。
家では明るくてふざけたりやんちゃな男子なのですが、外だとその姿を出せません。
特に初めての場所や知らない人たちがいるところでは、周りの様子をじっと伺っていたり、黙って泣いていたりします。不安感が強いのかなと思います。

大人とは話せるけど、同世代のお友達とは自分からコミュニケーション取るのが苦手です。幼稚園のお友達と、外で偶然会ったりしてもモジモジしてしまいます。

少しでも引っ込み思案なところを改善してほしい、もう少し自己主張したり、自分の気持ちを話せるようになってほしいと思っています。

こういう子に向いている習い事ってありますか?
サッカーなどやらせたかったのですが、引っ込み思案な子にはやっぱり難しいでしょうか?😣
公園で家族でサッカーするのは好きなのですが、お友だちだけの中ではやれるかな?と心配があります。
でも、色んな子に揉まれて強くなってほしいという気持ちもあります。

大人しい男の子でサッカーしてるよ!という方いらっしゃいますか?
他の習い事でも、おすすめあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽんママ

まだ小さいので、いろいろ体験してみたり、とりあえず、外に連れ出して、友達と遊べるようになってから習い事に挑戦!でもいいかもしれません。
息子は1年生からサッカーやってますが、ぶつかり合いも激しいし、気が強い子はやっぱり多いです💦
あとは、うちのチームのコーチは褒めて伸ばすタイプなので問題ないですが、チームによっては未だコーチが怒鳴ったり、大きな声で指示したりみたいなとこも多いので、余計に萎縮しちゃうかも。

ちなみに、息子はサッカーとテニスやってるんですが、テニス良いですよ⭕️
個人競技ではありますが、他の子達と一緒に習うので。