※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsuharu
子育て・グッズ

現在生後4ヶ月の男の子が体重増加が少なくなり、母乳の出が良いと言われています。この時期に体重の伸びが減るのは普通でしょうか?経験談を教えてください。

現在生後4ヶ月、あと1週間で5ヶ月になる男の子を育てています。
産まれてから3ヶ月頃までは体重がグイグイ増えて(50〜60g/日)いたのですが3ヶ月終わりごろから現在あまり体重変化なく1ヶ月で200gぐらい増えたかギリギリないかなという感じです。
現在完母で母乳外来では出が良い方と言われました。
これくらいの時期になるとよく動くし体重の伸びが減るというのはよく聞くのですが、こんなものなのでしょうか?
お乳も3ヶ月から飲みムラは出てきましたが、機嫌よく1日8回から7回ほどボツボツ飲む方かなと思います。

もちろん個人差はあると思うのですが、先輩方の経験談を教えて頂きたいです。

コメント

うちも同じ感じでした!すごく心配したのですが、最初に体重の増えが多かった子はガクッと緩やかになることが多いそうです。そもそも、月齢的には緩やかになる頃ですが、赤ちゃんも調整するらしいです(笑)なので、母乳の出が良いと言われていたらそんなに心配しなくて大丈夫ですよー!!

• ritsuharu

ritsuharu

やっぱりこの頃は緩やかになることが多いですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ニンチャマ

私も全く同じ感じですよ。1人目の時は一歳になるまでドンドン体重が重くなってましたが、2人目の息子はあんまり体重が増えません。4カ月の健診で7キロ近くになってないといけないと言われてましたが😥
けれど、健診で体重は体質や個人差もあるので大丈夫ですよって言われました。
身長も体重もとなるとダメらしいですが、身長が結構伸びてたので体重は大きくなる子と差が激しくなるとおっしゃってました。
ちなみに身長はどうですか?

• ritsuharu

ritsuharu

身長は産まれてから15㎝ほど伸びました!元々ハイスピードで増加していたので今の体重は7キロと標準なのですが😂
    やはりこういうのは個人差ありますもんね!

• 2月1日
まこと

同じくです!
2ヶ月の頃から夜間授乳がなくなり授乳回数は1日5〜6回です。
3ヶ月辺りから体重の増えが緩やかになり、4ヶ月検診で成長曲線ギリギリでした😓

2、3ヶ月の頃は片乳10分も飲むと吐いてしまうので、6〜7分程度で機嫌もよかったのですが、実は足りなかったのかなとちょっと反省です😭
検診後から片乳10分にしてみたら、1週間で200g増えていたのでしばらく様子みです(*^ω^*)
これでダメならミルクを足さなきゃですね😅

• ritsuharu

ritsuharu

そうなんですねー!
    ウチの子最近10分ずつの授乳やと片乳で終わってしまう時があるので5分5分でまだ飲みそうならもう一往復にしてるんです😂
    とりあえず助産院では出は良いと言われたのでなるべく二往復して様子みてみます!

• 2月1日
佑愛

新生児期から2ヶ月ぐらいまでの増加に比べて、3ヶ月ぐらいから体重増加は緩やかになりますよ(^_^)
ちゃんとおしっこの回数もあって、少しでも体重が増えているなら大丈夫ですよ😊😊
うちの子も、急に増えなくなったので、検べました😉

• ritsuharu

ritsuharu

やはりそうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月1日
佑愛

調べましたの間違いです😅