※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupin0316
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの体重が増えず成長曲線から外れた。食欲はあり、動きも活発。改善策や体験談を教えてください。

子どもの体重について悩んでいます。
現在、8ヵ月で体重が6.5㌔くらいしかありません。
身長も66cmくらいです。
ちなみに出産した時が、3050gで普通でした。
完母だったからか、あまり体重は増えないけど、成長曲線の中には入ってるからいいやーと気にしてはいませんでしたが(Drも女の子はこのくらいが丁度いいよー!と言ってくれていました)、
8ヵ月になり、いよいよ曲線からはずれてしまいました。
離乳食はたくさん食べてくれていて、もーすでに3回食です。
よく動き、常にハイハイしてるか、つかまり立ちしてるかといった感じです。
便通もよく、多い時で3回します。
何かよい方法や、改善した方がいいこと、また体験談などあれば教えてください。

コメント

♡いくみん♡

うちの子11ヶ月で7キロで68cmです。
成長曲線から外れてます。
男の子なのにうちも心配です。。

• harupin0316

harupin0316

心配になりますよねー(´×ω×`)
    どこかに相談とかされました?

• 1月31日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

一応月一で保健センターの育児相談に行ってますがこの子なりの成長なのかもね、で終わりです。

• 1月31日

harupin0316

そーなんですね♡個性という捉え方でいいならいいんですが、どんどん後から生まれる子ども達にあっという間に抜かされていくと、大丈夫かぁー?と心配になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 1月31日
sms13216

うちの子も生まれたとき3000超えてたから平均以上、1ヶ月検診に至っては1日52g増えてたので花マルって言われてました(^^)/
でも動くのが増え、風邪引いたのもあり7ヶ月で平均下回りました(;o;)完母です。
栄養士さんが飲むミルクは規定を守って欲しいけど離乳食のはそんなに気にしなくて良いと言ってたので少し濃いめにミルク作ってパンがゆにしたりしてますー!
あとは保育士の友達の子がいつも発育曲線から外れてたけど気にしてなくって、今はスクスク育ち3歳で周りの子なんかより運動能力も高いです(^^)/
この子のペースがあります。
と保健師さんの指導もスルーしてたそうです!
なんでうちもマイペースに考える事にしました(^^)

harupin0316

おぉーーー!!!
    すごく心強い返信ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)うちも、1ヵ月検診は全く問題なかったんです!
    なるほど!濃いめのパンがゆですね♡
    早速試してみようと思います‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    お友達の保育士さんの体験もかなり心強いです!
    わが子のペースを信じて見守ります♡
    ありがとうございます♡

• 1月31日
  • sms13216

sms13216

いやー!ドンピシャで同じ悩みだったんでめっちゃ分かりますーー!
    最初から小さければまだ分かるけど3000超えてたから心配ですよねー(;o;)(;o;)
    うちは風邪引いた時にむしろ減って相当焦りました(>_<)
    細かく離乳食を測ったり(>_<)
    でもあたしも保育士の友達の話聞いて楽になって保健師さんや栄養士さんの話は都合良く褒められた時とかだけ聞く事にしました!笑
    お互いのんびりでもスクスク育つと良いですねー♡

• 1月31日

harupin0316

そうそう!最初から小さければそこまで心配にならなかっただろうなぁって思います(´×ω×`)
    そーですよね♡きっと成長するはず!
    ありがとうございます✨

• 1月31日
きくらげ

うちの子は3ヶ月のころから7キロでほとんど増えてませんが、よく動くことを伝えたら動くから増えないんだねーつまり立ちしたり伝い歩きしたり成長してるから心配ないと言われました(^^)
友人の子は1歳で7キロやっと超えたぐらいだったけど検診で「心配なら再検査にするけど」って言われたぐらいなので問題ないと思いますよ(^^)

harupin0316

そーなんですね( *˙0˙*)うちの子も1歳で7㌔よーやくいくかな?って感じの伸び具合です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )心強い意見です♡ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 1月31日
mm.7

上の子は1歳で69㌢、6500㌘でした😳
常に曲線からは外れてるし、いまだに3歳で11㌔あるかないかです😅
10ヶ月検診の時に要観察になり、2歳の時に採血があり、先生がついでに成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした🙆

よく動くので、体重も今までみたいには増えないし、減らなければ大丈夫ですよ~!

harupin0316

そーなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )心強い体験談です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )ありがとうございます♡

• 1月31日
*yuki*

うちの娘も今まさに体重心配です😅
もう1週間で8ヶ月になりますが、先週7ヶ月健診があって計ってもらった時で6595グラムで身長が67センチでした😅

離乳食沢山食べてくれているならこのままでもいいようにも思いますが、ミルクですか?
それとも母乳ですか?
それとも三回食だからもうどちらもあげていないとかですかね?
体重増やすにはてっとり早く甘い物に限るからお菓子をあげたりジュースを飲ましたりも良いかもしれないですよね😃

harupin0316

身長が67cmなんて羨ましいです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    しっかり成長してるから大丈夫そう♡♡

離乳食と、母乳あげてます♡
    お菓子もしょっちゅう食べてて、フルーツとかも間食で食べます( ˊᵕˋ )
    でも、甘いお菓子はあまりあげてないかもしれないです!
    ちょっと挑戦してみます♡

• 1月31日
  • *yuki*

*yuki*

そういってもらえると嬉しいです😃
    恐らく年末年始に下痢にならなかったらもっと体重はあったはずなので大丈夫かなとは思いますが、最近は離乳食の食べもミルクの飲む量も少ないので、また体重の増えが心配になってます😅
    お菓子もフルーツも食べているなら甘いお菓子じゃなくてもしっかり食べてくれているから体重増えないのは良く動くからかなと思うから気にしなくても良さそうですよ😃

• 2月1日

harupin0316

ほんとーによく動いているので、確かに動きかなぁって思えてきました( ˊᵕˋ )ありがとうございます♡

• 2月2日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    よく動く時期なのでそんなもんかなと思います😃

• 2月2日
まぐろ

うちも女の子で、3100くらいで生まれましたが、なかなか増えず、1歳でやっと7kgでした!周りからも小さいとは言われてましたが、めちゃめちゃ動くし、うんちもよく出るし、代謝がいいんだろうと思ってました^ ^検診でも特に指摘されず^ ^ちなみに完母で、離乳食はそこまで食べてくれなかったです💦

11ヶ月で断乳してからは、ご飯をすごく食べ出して、1歳で託児所行きだしてからむくむく太り、現在9kg近いです(^_^;)

harupin0316

そうなんですねー( ˊᵕˋ )同じような感じで安心します(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)周りから小さいって言われると、余計に心配になってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    9㌔羨ましい♡♡目指します!!

• 1月31日