※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中でイライラしています。実母の干渉や発言にストレスを感じ、育児の大変さとの戸惑いもあります。ありがたい面もあるが、気持ちが複雑です。

産後から里帰り中です。
里帰りしたけど無理ですぐやめた方いますか?
元々里帰りしたら実母にイラつくかもと若干の抵抗はあったんですが、楽しみにしてるし家事とかは頼めるので里帰りする事にしました。
ただ初日からイライラしまくりで、正直気持ち悪いまで思ってしまってます。
まさかここまで思うと思ってなかったです(›´ω`‹ )
授乳のやり方だったり、暑がってるのにくしゃみしてるのに寒くて可哀想とかで毛布かけて更に服を着せてたり育児のやり方に口出してくるのがストレスです。
私の抱っこが一番よく寝る
写真みせたら私に似てるって言われる
とかの発言も気持ち悪いです
ただ赤ちゃんが中々よく泣く子で夜中も手伝ってくれたり家事は全部してくれるので本当にそこはありがたいと思っています。
まだ1週間なので帰るのは初孫でかなり喜んでいるので可哀想かなと思うのですが、、
でもイラつきや気持ち悪さがでてきます🥲
ガルガル期ってやつなんですかね?よく義母とか旦那になってるイメージはあったのですが、実母にここまでなると思っていなくて🥲
初の育児の大変さと実母へのイラつきや申し訳なさですごいブルーになってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母が初孫フィーバーであまりにもひどすぎて私が大泣きしてしまって、もう無理だと思って1週間で帰りました。
ママさんの心が安らぐ場所にいるのが一番いいと思います。
里帰りやめてから体力的にはしんどかったですが、精神的にすごくラクでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと同じくフィーバーって感じです、、
    やはり精神的に楽なのが一番良いですよね🥲私ももう帰ろうと思います。ありがとうございます😭

    • 6月3日
ママリ

私は口出されると思って里帰りしませんでした😂
やっぱり距離感って大事です😅
今日も久々に帰ったらトイトレの事で口出しされてイラっとしました😅
たまーに会うかTV電話くらいが丁度いいです笑
育児と家事も手を抜きつつやって慣れれば全然こなせますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離感大事ですよね🥹私もたまに会うのが一番良いなと思いました🥲
    精神的にやられてたら育児もできなくなりそうなので帰って手を抜きつつ頑張りたいと思います!!!ありがとうございます😭

    • 6月3日
おお

私も、すぐイラッとしちゃうタイプなので長男を出産後、次男の時は里帰りは短かったです。

大変ですが、1人でなるようにやったほうが精神的に楽でした。

かと言って、同居だったので
義母と生活するのはしんどかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    体力的にしんどいかもですが、やはり精神的に楽なのが一番良いですよね🥲!!
    義母との同居はしんどそうです…(›´ω`‹ )私も今は誰とも生活できなさそうです(›´ω`‹ )

    • 6月4日
いちご🍓

私も1人目1ヶ月ちょっと里帰り予定でしたが実母に対してイライラしすぎて爆発してしまい3週間で自宅に帰りました🥵

全く同じストレスです。色々こーやった方がいいんぢゃないの?とかそのやり方やと赤ちゃん可哀想など初めての育児と寝不足でこっちもいっぱいいっぱいなのに言ってきたからです。夜中も一緒に一緒に起きてオムツなど変えてくれたりしますがおっぱいあげたあとのゲップの仕方や寝かせ方、オムツは必ず泣いたら変えてあげた方がいいなどとにかくうるさくてたまりませんでした。
自宅に帰ったら寝不足でもなぜか気持ちに余裕ができたのか全然育児頑張ろうって思るようになり自分のペースで子育て出来ました😊
なので実母でもある程度距離を保つ方がこの先子供が大きくなってきたときに実母を頼ろうって思えるかどーかにもかかわってくると思うので今離れといた方が絶対いいです!私は1人目育児しんどかった時に実母に言われた言葉が忘れられず未だに何かあった時などに実母を頼るかどーか一瞬考える時があります🧐それに比べて義理母の方が最初から適度な距離で関わっていたのもあり私から頼ることの方が多いです。そこまで口出しもしないし、頼ると協力してくれるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒すぎる…😭!!
    結局もうだめなので今日帰ることにしました🥲
    確かにこれからのことを考えてもある程度の距離感必要ですよね(›´ω`‹ )私もすでにこれから頼るときに考えてしまいそうです。
    ほんと余裕ないのかストレスで育児にもイラついたりしてしまってるので帰って自分のペースで頑張りたいと思います😭ありがとうございます😭!!!

    • 6月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    育児ってわからないことだらけでいっぱい悩みますよね🥺でも育児に正解なんてないと思います😊みんな分からないなりにネットで調べたり友達に相談したり色々自分なりに親として子供と向き合いながら育児してるんですよね😊それが正しいのかは分からないですけどそれでも毎日子供と楽しく過ごせれるならそれでオッケーですよ👍笑
    それに実母も子供を育ててるとにはそんな余裕なかったはずなのになぜか孫になると孫目線で娘に口出してしまうんでしょうね。。うちとこがそうだったので。「しんどいばかり言っててこれから育児どーするの?」みたいな感じで言われたのがすごくメンタルやられました🥵実母ならもっと娘のことも心配して欲しかったと今では思います。もっと違うフォローの仕方があったのでは?と。。
    なので私は「この子の親は私でお母さん(実母)ではない!私が決めることだから色々口出しするのやめて!」とはっきり言った方がいいですよ🫡私は言いました😤笑
    なにか不安なことがあればママリにすぐ投稿して沢山助けてもらったのでぜひこれからもママリを活用して育児頑張っていきましょう🥰

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとわからないことだらけでいっぱいですが、みんなそうなんだなぁと思ったら安心しました😭😭
    言うとこはっきり言わないと多分わかってくれてないですよね…!!たぶん母はよく分かってないと思います🤔笑
    でも今日里帰りから帰ってきてすごい精神的に落ち着いてます!!帰ってきてよかったし質問して同じかたのお話きけてほんとよかったです🥲ありがとうございます(´;ω;`)✨✨

    • 6月7日