※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

シロッカー後の安静度について相談です。買い物は控えた方がいいでしょうか。2週間は家で安静にするように言われています。在宅勤務で外出が限られていて辛いです。

【14w1d】シロッカー後の安静度に関して
昔、子宮頸がんで円錐切除しており早産予防のため、13週の時にシロッカー手術をしました。
今日で術後10日なのですが、2〜3時間程度お買い物(重いものは持たず、家電製品や裁縫道具など気分転換に見に行きく)はやめた方がいいのでしょうか。。TT

毎日必ずお腹張り止めの薬を飲んでいて、
腹痛やお腹の張りは全くないですが、病院からは2週間は家で安静にするように言われていました。。
(腰は痛いので骨盤ベルトしてます)

ずっと家で在宅勤務して、旦那以外の人にも会わず家から出ずに過ごしているのが辛くて、、、

買い物の間は定期的に座って休もうと思います。
シロッカーしたことある方、コメントいただけると嬉しいですTT

コメント

キャロ

マクドナルド手術ですが、術後普通に仕事してます😅ただ、病院の先生には相談し『くれぐれも無理はしないこと』と言われ、体を動かす仕事なので休み休み仕事してる感じです😓

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🥲❤️❤️
    お仕事は立ち仕事なさってますか??
    あと、マクドナルド術の時は術後何日後から動き回ってましたか??

絶対に切迫早産にならないためにも、お腹が張ったら休む!とかが重要ですよね!!!

• 6月3日
  • キャロ

キャロ

保育の仕事なので、立ったり座ったりです😅ホント、上の子もいて入院も避けたいので張ったら休むは重要ですね!
    術日含め4日目に退院して2日後から仕事行ってます🥹

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💕
    今日、結局5時間ほど外出しました笑
    行きたいお店に着くたびに座ってたのでお腹も張らずなんとか大丈夫でした!反省して、明日から安静にします!🤣

お互いマタニティライフ、息抜きしながら頑張りましょう!!❣️❣️

• 6月3日
ママりん

同じく13wでシロッカーしましたが、18wで3cmを切ってしまい再入院、今回は出産まで帰れないと言われ5ヶ月入院しました😢
シロッカー退院後は検診以外は、上の子の送迎等丸投げでひきこもっていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    5ヶ月ですか😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳
    とてもとてもとても大変でしたね😭😭😭😭😭😭
    私は五日間のシロッカー入院の期間でも入院生活がきつくて、、、、5ヶ月なんて想像を絶します。。

3cmを切ると入院なんですね、、、切迫早産だったということですか??

• 6月4日
  • ママりん

ママりん

そうです😥
    前回が頸管無力症で20wで破水してしまい亡くなってしまったので、今回予防シロッカーをしたのですが結局長期入院になってしまいました。
    でも38w5dに出産と、しっかり臨月まで持ってくれました!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。。。
    とても大変でしたね。コメントいただきまして本当に本当にありがとうございました。
    そして、臨月までお腹で育ってくれたこと、本当に良かったですね。おめでとうございます😢❤️

個人病院に通っているため、シロッカー手術をする方は私の病院ではそんなに多くないのですが、とにかく安静にというのが先生や助産師さんの指示でして、これを守らずに何かあったら後悔してもしきれないな、と考えさせられました。。
    誰が切迫早産になるかなんて全く予想もつかない中で、会社からもフル在宅にさせてもらい、環境は味方してくれているので私も安静することに特に気をつけて過ごします。

ママリを読んでいるとシロッカー後も普通の生活をしていた方もいて、『私もいいかな』なんて甘えてました😭😭😭

コメント、本当にありがとうございました。😢💕

• 6月4日