※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中のボーナス支給について相談です。育休中のボーナスカットに疑問があり、ボーナス支給日だけ有給にしてもらう案も考えていますが、社会保険料の免除も考慮しています。

育休とっているとボーナスもらえないって普通ですか??

先日出産し、夫は1ヶ月育休予定です。
その期間にボーナス支給日があるのですが、ボーナス支給日が育休中だと全額カットと言われたようです。

育休で休んでいた分減額なら理解できます。
ただ今回支給されるボーナスの査定期間は12月〜5月まででその期間はフルで出勤しています。

夫はそれだったらボーナス支給日だけ有給にしてまた次の日から育休とるよと言っています。

ただ調べるとボーナス月を含む連続30日の育休をとっていればボーナス分の社会保険料も免除になるとなっていたので、夫のやり方で例えボーナスが受け取れたとしても本来免除されるものが免除されなくなってしまうのかな?と思うので、それもなんだか損をするようで腑に落ちません……💦

コメント

ママリ

ボーナスは会社が出してるものなので、それに伴う規定も会社が自由に決められます。
査定期間しっかり働いていても支給日当日が産休育休中でボーナスもらえなかったという話は珍しいものではないですね。

はじめてのママリ🔰

査定期間働いていても支給日に在職してなければ支給なしは有り得ます。
支給日だけ有休となると育休を分割して2回とる事になりますが、それは取得前に申請が必要ですが、育休の申請はこれからですか?
賞与の社保免除については、賞与月の月末を含む連続して1ヶ月を越すなので、分割したら、月末を含む方の期間が1ヶ月超必要ですね。

ゆーな

普通かは分からないですが
私の勤めてる会社は支給月に休んでれば貰えないです💦

ボーナスを取るか社保料の控除を取るか、って感じなんですかね?うちの会社は休職に入っていても査定期間の分は出ます。会社によるんでしょうね

ママ

会社の就業規則にそう書いてるなら、どちらかを取る形になります。
ボーナスは会社次第ですので、旦那さんの会社の規則に従うしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなの嫌だ!
支給月に休んだら貰えないって…査定期間に働いていたかで決まると思っていたのでそれが普通ではないんですね😭
ママリさんが大変かもしれませんが、ボーナス貰って育休入ってもらうことはできないですか?たまたまボーナス月に1ヶ月休んだだけで無支給って悲しすぎます。