※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休は欠勤扱いになりますか?会社に問い合わせる予定です。

育休は欠勤扱いなんでしょうか?

給与明細が毎月届くので目を通すと欠勤日数が毎月増えています。
産休のときはそんなことなかったんですが育休になってから欠勤日数が記入されるようになりました。

会社に電話してみるつもりですが、育休は欠勤扱いになるのが普通ですか?

コメント

ダイエット頑張ります。

欠勤扱いにならないですよ😂😂
無給にはなりますが、復帰する時にもしっかり有給付与されます。

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    一応大きな会社なのに何でこんなことになってんだよとイライラしてます🤣

• 6月3日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

私も欠勤と言う言葉は違う気がします。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

産休中の明細を見てみたら、「特別休暇無給」のとこに休んだ分の日数が記入されていました😥

育休もそれなら納得できるんですが…

• 6月3日
ぴのすけ

欠勤が普通では?有給付与の計算上は出勤扱いとするため有給は付与されますが、欠勤は欠勤かと…。
産休中は給与が出る会社でしょうか?それであれば産休中は出勤扱いでも不思議ではないですよね。
育休中は欠勤で無給になるため育児休業給付金が貰えますし、欠勤のためボーナス査定にもマイナスになります。画像小さいですが参考にご覧下さい。

• ぴのすけ

ぴのすけ

色々調べましたが、「欠勤」という言葉には法律上定められた意味はないため、「欠勤」という言葉をどのように捉えるか、どの場面で使用するかによって意味が変わりそうです。単に勤怠上勤務していないことを「欠勤」と捉えるならば、育児休業期間は欠勤ですよね。育休前後の端数が含まれる給与において欠勤控除(働かなかった分は引かれる)がなされるというのもごく一般的ですし。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

産休中も給与は出ていません😵
    なので育休から突然欠勤日数が付けられているので何でだろうと😥

調べてくださってありがとうございます!

会社に電話して聞けば早いのですが電話するときに赤ちゃんが泣き出すことが多くてなかなかできず…😭

• 6月3日
舞

私の育休中の給与明細です。
病気欠勤になってました。

• ママリ

ママリ

病欠扱いになってるんですね!
    ちなみに有休や賞与に影響出ましたか?

• 6月3日
舞

11月後半から産休に入り12月のボーナスは満額出ました。翌年7月のボーナスは査定期間に働いてなかったので0でした。
8月から復帰しその年の12月ボーナスは満額出ています。

有休は影響なくちゃんと貰えてましたよ😊

• 舞

返信場所間違えました💧

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ボーナスは影響あるけど有休は貰えるんですね😊
    1月から産休に入ってるので夏のボーナス少しは出そうだけど、無かったらショックなので無いもんだと思っておきます😂

詳しくありがとうございました🥰

• 6月3日