※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体内時計を整えたいです!最近までは、7:30起床日中の昼寝…

3ヶ月の息子の体内時計を整えたいです!

最近までは、
7:30起床
日中の昼寝はほとんど腕枕かラッコ抱きでそこそこに
17:00前後にお風呂
23:30就寝(腕枕)

といった感じでした。
腕枕じゃないと寝なかったので、自分が寝る時間に寝かせており遅くなってしまってました。
21時くらいに寝てくれたら2時間くらい自分の時間が持てるのになーと助産師に相談したところ、
 ・まずは起床を6:00にして、朝日を浴びてセロトニンを作らせる
 ・日中はグズったらすぐ抱っこではなく、泣かせて疲れさせる。
 ・夕方は腹ばいも沢山して疲れさせる
そうすれば21:00頃勝手に寝ると言われ、試してみました。

その結果、
 ・なぜか午前中だけ(午後夕方までは時々)勝手に寝る
 ・20:00頃まではふっと寝てしまう時がある。
  でも疲れ過ぎるせいか、いざ寝てほしいタイミングで
  今日1のギャン泣き。
 ・結果、寝かしつけを諦めて22:30頃に腕枕て就寝

といった感じになりました。
これを継続したらいずれ21時にセルフねんねの願い叶いますかね?
何を修正したらいいと思いますか?

コメント