※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

切迫早産の疑いで病院に行ったら、子宮頚管が短くて心配。安静にして薬を飲んで再診になったが、仕事をしているため休むべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

切迫早産のうたがい

昨日の朝から右下腹部がしくしく痛む件で本日病院に行ったところ、
それと関係あるかはまだ判断出来ないけど、子宮頚管が3.4cmと少し短く、切迫早産の可能性があると診断されました。

とりあえず安静に薬飲んで一週間後再診になったんですが、
『安静』のレベルについて聞いても明確な回答を頂けませんでした。

まだ仕事をしてるので、医師の診断があった方が休みやすいのが本音なのですが、
『早産を甘く見ない方がいい』など色々言われ不安なのに、で、明確なレベルは?と問うと回答がありません。

絶対に無事に産みたいんです、でも自己判断で休むのもどうかと思い悩んでます…。

仕事をしていて、切迫早産のうたがいが出た方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

★みやび★

安静は、横になって休む事です。
家事もやらずに、横になってテレビみたりしてましたよ。
私も切迫早産になり、仕事は診断書を書いてもらい1ヶ月休みました。

• Toto

Toto

ありがとうございます。
    そうですよね…あまり安静って言葉の意味分かってませんでした。
    命には変えられないので、仕事休みました!

• 2月1日
  • ★みやび★

★みやび★

私が切迫早産と診断された時に、先生に仕事行っても良いですか?って聞いたら「安静は、横になって何もしない事!お風呂も毎日入らなくても良いし」と怒られました。
    無事に出産出来るように、産むまではダラダラのんびり過ごしてくださいね。

• 2月1日
らぷん

先週の検診で3センチ。
ウテメリン1日4回内服しています。
先生からは「あと1ミリでも短くなったらお仕事休んでもらいます。とりあえず1週間内服して様子みよう」と言われましたが…とくに安静指示はありませんでした。
しかし、仕事上身体をかなり動かすので、検診の翌日職場と相談してお休みをもらうことにしました。

仕事内容や職場にもよると思いますが、私は精神的にもお休みにしてもらえて良かったです。
「何かあったらどうしよう…」
って思いながら仕事するのは凄くストレスだと思います!

明日また検診なので、どうなってるかドキドキですが…(´・_・`)

• Toto

Toto

>>精神的にもお休みにしてもらえて良かったです
    これですね…!
    お医者さんもはっきりしないので悩んでましたが、もやもや悩んで一週間仕事なんて行ってもストレスになるし、何より手につかないな…と気付き、休みにしました。
    何言われても命には変えられない(;ω;)

• 2月1日
  • らぷん

らぷん

私の子もととさんの赤ちゃんも、まだまだお腹にいて貰わなきゃいけない時期ですし…
    休んでからお腹の張りも減りましたよ⑅◡̈*
    相談すれば傷病手当も出ると思います!私も今日先生にお願いして手続きしてきます(^^)♫

• 2月1日
  • Toto

Toto

傷病手当…いいこと聞きました!
    子供のためにも少しでもお金を多く貯めておきたかったのでそこも気になってました。
    ありがとうございます!

• 2月1日
もけけ

わたしも3.5㌢で自宅安静中です!

前回の診察の時、茶オリが続いていて先生から原因不明だけどなるべく無理しないように!と言われていたのですが、無理しないってどのくらい?と思い普通に家事や買い物していました。

そしたら3日後に出血してしまって(*_*)先生にはなるべく無理しないでって言ったのにー!と怒られてしまいました…その時はじめて先生に、仕事してるんだっけ?まずは仕事休もう!と言われ診断書書いてもらいました。先生によっては患者が仕事してるか専業主婦なのかわからないのかもしれないので、診断書書いてもらうよう電話して聞いてみるといいと思います!

お互い今できること頑張りましょう( ;∀;)

• Toto

Toto

怖いですねぇ…ネット見過ぎはよくないとは思うんですが、お医者さんの言うニュアンス信じすぎちゃいけないという言葉をいくつも見たので、大事を取って休むことにしました(・_・;
    ありがとうございます!

• 2月1日

22週だと3センチ以上あればまだ大丈夫って病院で言われました!
ねんのため薬をもらって飲んでました。
仕事はしてないのですが、変わらずバタバタと家事して、2時間散歩して、息子も抱っこしてって生活して、2週間後の検診で25ミリまで短くなってしまいました(^_^;)
まだ長さ的には大丈夫な範囲ですけど、痛みがあるのが心配ですよね(;・ω・)
私は普通に生活してて短くなったので、仕事してるとなると不安ですよね。
仕事に関してはなにも言われなかったのですか??
ちなみに、私はその後3センチまで復活して、外出はOK、息子を抱っこするのはダメ、重いものは持たない、お腹が張ったら休む、1時間に何度も張るようなら薬を追加して飲んで、2時間変わらなければ病院に連絡するって言われましたよ!

• Toto

Toto

ありがとうございます!
    命には変えられないので、休むことにしました!初産で『張り』が良く分かっていないのも怖いんですが、とりあえず慎重に一週間休んでみます。

• 2月1日
Toto

すみません…テンパっており説明不足でした(・_・;

仕事のことを聞いたら、「張ったり出血したりしたら休んだ方がいいんじゃない?」とのこと。
神経質なのか、いいんじゃないって曖昧な答えも不安でした。
その前に『死んじゃうときは死んじゃうから甘く見ない方がいい』と言われてるのに。

ちなみに出血はないですが、下腹部の痛みのあと、ずっと便秘だったのに突然治ったりしました。