※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

生後3ヶ月の子犬が激しく噛んできて困っています。特に夜になると激しいです。子供も噛まれて泣いてしまいました。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の子犬がめっちゃ噛んできます😭
最初はけっこう甘噛みしてくるなー程度だったのですが最近はひどくなってきて……
特に夜になるとひどいです💦
急に姿勢を低くして噛んできて噛んだ後しっぽ丸めてソファの下に猛スピードで逃げていきます💦その後何度も同じこと繰り返します😭
子供も通りすがりに噛まれて昨日泣いてしまいました💦
甘えて噛んでる訳ではなさそうで。
噛むことについてどうしたら良いのでしょうか😭
ミニチュアダックスフンドの男の子です💦

コメント

あるこ

マズルの様子はどうですか?
シワを寄せて威嚇のような感じだったら危険な気がしました🥲⚠️

まだパピーちゃんなのでしっかりとしたしつけが大事ですが、甘噛みではないならなるべくトレーナーさんなどを頼った方がいいかもしれません😥

• りん

りん

マズルが分からなくて調べてきました💦
    シワはよってないと思います💦
    でも姿勢を低くして唸って、吠えます💦
    やはり躾教室みたいな所頼った方が良さそうですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
  • あるこ

あるこ

うちの子10ヶ月ですが遊んで欲しいときに姿勢を低くして吠えたりします(特に旦那にやります)🐶

興奮していると噛んだりしがちなので、小さいお子さんだとビックリしちゃいますよね🥲怪我も心配だと思います🥲🥲

歯が抜け変わったりするので痒いのもあるかもですね!パピーちゃんでも噛めるようなおもちゃをあげるといいかもしれません🥹

• 6月3日
  • りん

りん

遊んで欲しいんですかね🤔
    なんか全然そんな感じに見えなくて😭
    噛むおもちゃ何個も買ってあって、それで遊んでても手を噛みます😭
    しつけ教室、田舎なので近くになさそうでした🥲
    もう少し頑張ってみます😭!

• 6月4日
  • あるこ

あるこ

自分がコントロールできないほど興奮しちゃうのがパピーちゃんなので、マズルにしわが寄っていなければそこまで本気で嫌がってるわけじゃないと思うのですが…😞🌀

噛む力もどれだと痛いかっていうのは社会化で色々なわんちゃんと触れ合って学ぶものなので力加減がわかるまでは痛いのと、乳歯はすごく尖っているので軽く噛まれたときに手を引っ込めるだけで切れたりします😓⚠️⚠️

おもちゃで遊びながら手を噛むのはうちの子もです😮‍💨なるべく長めのおもちゃ(ひっぱりっこロープなど)で対策したりするといいかもしれません☺️

我が家も田舎なのでしつけ教室には行けませんでしたが、コマンド(おすわり、おて、ふせ、ハウス)は根気よく教えると覚えてくれます🙇🏻‍♀️🩷
    叱るしつけは犬には向いていなく、逆ギレするタイプのわんちゃんもいるので「褒めてしつける」を意識すると早く習得できます🥹

あまりご自身を責めると犬も犬育ノイローゼというものがあり、犬との暮らしが辛いものになっていってしまうので、パピーちゃんだから仕方ないと割り切ることも大事です🙆🏻‍♀️
    お子さんの怪我は心配なので噛み癖が落ち着くまで、遊ぶ時はなるべく軍手などで対処するのも一つの方法だと思います。

• 6月4日
mama

歯が痒いんでしょうね💦
噛んだらケージに入れるを
繰り返したら治るかと思います!

• りん

りん

痒いんですかね💦
    噛んだらケージに入れるを今やってみています!根気よく頑張ります💦ありがとうございます!

• 6月3日
ワンママ

かまって欲しいのかな?と思いました🤔
とは言え、通りすがりに噛むのは、良くないので、トレーニング入れた方がいいですね❗️

• りん

りん

かまってほしいんですかね😭
    お腹出してる時撫でてる時も急に噛んだりします🥲🥲🥲

• 6月4日
くまこ

うちのゴールデンも甘噛み?じゃれ噛み?ひどかったです。甘噛みといえど痛いですよね💦

うちはもうありとあらゆる手段をやり尽くしました。噛んだらケージに入れる、噛んだら飼い主が部屋から出る、ダメと叱る、遊びを止める、マズルを掴む、ビターアップルを使う…。
効果があったりなかったりでしたね😂

1番効果があったのはやり返すですね。色んな人に怒られそうなのであまり言えませんが旦那は噛まれたら犬の耳を噛み返してました。なので旦那には噛みません。

2番目はしつこいくらいに遊ぶですね。疲れてイタズラもかみかみもせず寝ます。

3番目は鹿の角ですかね。
硬いので歯が痒いならこれをかみかみして満足する時もあります。でも硬いので歯が欠けるとかも言われてるので小型犬ですし注意が必要です。

姿勢を低くして唸って…とかは遊びたいのかな?とも思います。プレイバウかなと。(写真でいう遊ぼうよ!の姿勢)
あそぼ!って言ってるのに遊んでくれない!じゃあ噛んでこっちに注目させようって感じだと思います。
うちの犬はスマホとか見てるといまだに噛んできます…。

しつけ教室もいいと思います!最初が肝心ですから。

• りん

りん

ビターアップル🍎知らなくて調べたら……めちゃくちゃ良さそうですね!🥺とりあえず買ってみました!やってみます😊
    叩いてみたけど余計唸って怒ってきました🐶うちの子にはあってなさそうです😭

• 6月4日
  • くまこ

くまこ

ビターアップルうちの子は一時的ですが効果ありましたよ。遊ぶ前に手につけてました。
    ただ、すぐ蒸発?するのかしばらくすると平気になって噛んできます😂

しつけは一瞬で効果のあるものってほぼ無いですから根気強く向き合うしかないです😣

叩くのはたぶん効果ないです💦
    動体視力が良いですから手とかがサッと動くのに反応しちゃうと思います。相当強く叩いて痛くない限り効果ないと思います。

うちの旦那は犬の耳をほんとにぎゅっと噛み返して犬がキャウゥンって悲鳴あげるまでやってました💦
    私はかわいそうだし辞めてって言ったのですが犬は本来母犬や子犬同士でじゃれて噛み合ったりして噛まれたら痛いと言うことを学ぶからその代わりをしてるだけだ!と言ってました…。まぁ間違ってはないですけど流石に子供いる前では出来ないですよね。

• 6月4日