※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
住まい

洋式のトイレで用を足したあと水を流す時、トイレの蓋をして流しますか?…

洋式のトイレで用を足したあと水を流す時、トイレの蓋をして流しますか?それとも開けたまま流しますか?もしよければ理由もお願いしまーす!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

蓋をして流します!
流す時に菌が舞ってそうなので💦

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

蓋をして流すと、水やもしかしたら分からない程度の僅かな尿や便もふた裏に付着すると思うのですが、次使用する時に背中にその蓋がある事は気になりませんか?
    しょっちゅう蓋掃除されてるのでしょうか?

• 6月4日
なにぬ

うち自動なので立って流れる前にパーンって蓋閉めるように心がけてます!(笑)
理由は蓋開けて流すと飛び散りや、感染もあるので🙌🏽

はじめてのママリ🔰さん

パーンと閉めるとこ想像したら笑えました😊笑
    確かに蓋をしないと飛び散るし感染もありますよね。ただ、蓋をして流すバージョンだと水はもちろん、もしかしたら僅かな尿や便もふた裏に付着すると思うのですが、次使用する時に背中にその蓋がある事は気になりませんか?
    頻繁に蓋掃除するようにされてるのでしょうか?

• 6月4日
  • なにぬ

なにぬ

その蓋に背中触れてトイレ座ってないので、そこまで気にはしてないですがトイレ掃除自体頻繁にしてますね!
    1日の終わりにささっと拭くことはしてます!
    そして週一ガッツリ掃除!みたいにしてます🥹

• 6月4日
ひよこ

ちゃんと流れたか汚れがついてないか確認したいので流してから蓋します

はじめてのママリ🔰さん

流れたか、汚れてないか確認したいという気持ちわかります😊私なんてトイレをよく詰まらせちゃう人間なのできちんとつまらず流れたかの方が心配ですが😂笑

• 6月4日
はな

普段家でいつも蓋開けっぱなしなので、流す時もそのままです🤣

外では出る前に閉めますが、蓋閉めるタイミングは、流す方法によります。
ぐいっとレバー押すタイプのときは手で触らずにペーパーで押してるので、レバー押して便器にペーパー急いで捨てるので蓋開けたまま流して、その後蓋閉めてます。
レバー手で触らない理由は、洋式みたいな高い位置でも足で押してる人がいるからです…

はじめてのママリ🔰さん

自宅では開けっ放しなんですね。私の実家も義理実家も開けっ放しなので気になってしまいました。足で押してる人なんているんですか😱それはホントに最悪ですね。人が素手で触る所なのに…。

• 6月4日
nEkO_🐱🔰

蓋して流してます!理由は特にないんですが🤣

はじめてのママリ🔰さん

蓋して流すと蓋の内側が集中的に汚れると思うんですけど、しょっちゅう掃除してますか?

• 6月4日
  • nEkO_🐱🔰

nEkO_🐱🔰

今はお腹がきついので週一でしか掃除してません😭ふた裏に身体がつくことないから大丈夫かなーとガサツに生きてます😂笑
    お腹おっきくなる前に2日に1回アルコールシートで拭いてました!

• 6月5日

はじめてのママリ🔰さん

お掃除キッチリされてた方なんですね🥺ほんとにズボラ人間なので見習いたいです🥺私太ってるの事や洋服がダボッとしたものやワンピースをまくりあげて座ってると洋服が蓋に付きそうになって気にしちゃってました😱笑
    アルコールシートで拭いたシートもすぐゴミ袋に入れて縛って即効捨ててましたか?私はトイレのゴミ箱にポーイと放り投げてたまったら捨てる人間でして😂

• 6月6日
  • nEkO_🐱🔰

nEkO_🐱🔰

確かに下に着くのは嫌ですよね😣シートは水で流せるタイプのもの買ってるので、毎回トイレに流してます〜🤭そのほうがわたし的には楽でした♩♩

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

蓋をしないと菌というよりもっと軽いウイルスが舞い上がると聞いてから蓋して流してます☺️

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね。蓋をして流すと、水とか僅かな尿や便もフタに付着すると思うのですが、次使用する時そのフタが背中にある事は気になりませんか?
    それとも毎日のように蓋を拭いたりしてますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですがわたしがあさイチ使う時に簡単に拭き掃除してます😊
    なので汚れが目に見えてついてることはないです。

背中に菌が…!というのは思ってなかったです。
    皮膚炎などで表皮のバリア機能失ってるなら心配されていいと思いますが、そうではないなら過剰な反応だなぁと思います😊

• 6月4日

はじめてのママリ🔰さん

確かに過剰ですよね😅菌というよりも私が結構大きめのダボッとした服を着る事が多くてフタに洋服着いちゃわないかな?って、気になるんです😈そのくせズボラ人間なので😭ママリさん見習って朝イチ拭くようにします😭笑

• 6月4日
ママリ

蓋をしてます。
菌もですがトイレの水もけっこう飛び散っていますよ😅

我が家は子供の教育のためにわざわざ自動開閉を止めて自動洗浄も止めて手動に慣れさせてレトロに使っています。

便利機能要らなかった。笑

はじめてのママリ🔰さん

水飛び散ってますよね💦
    ただ蓋をして流すと水や僅かな尿や便もふた裏に付着してる可能性あるのかな、と思っうのですか、次トイレ使う時にその蓋が背中にある事は気になりませんか?
    毎日ふた裏拭いたりしてますか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

はい、蓋裏は毎日拭いています。
    毎回は不可ないですが。
    背中の便座は直接背中にはつかないのでそこまでは気にならないです。

• 6月4日

はじめてのママリ🔰さん

私がズボラ人間なので毎日しないせいで気になってしまいました😭やっぱり毎日拭くのか1番ですね☺️背中はつかないんですが、ロングのワンピースやダボッとした洋服を着ることが多くて、蓋に着いちゃったりしないかな?といつもヒヤヒヤしちゃうので😂きちんと拭くべきですね!

• 6月4日

必ず締めてます。
目に見えない菌が飛び散るので

はじめてのママリ🔰さん

飛び散り抑える意味でも蓋をするべきなんだと思います😊ただ気になる事があって…フタをして水を流すと、フタに水や僅かな尿や便もふた裏に付着する可能性もあると思うのですが、次トイレする時その蓋が背中の所にある事は気になりませんか?
    頻繁に掃除されてるのでしょうか?

• 6月4日
スポンジ

ふたしてます。
しないと菌が飛び散りますよ😂

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね!!(>_<)
    蓋をして流すと、菌はもちろん水や僅かな尿や便もフタに付着する可能性があると思うのですが、次使用する時に背中にその蓋がある事は気になりませんか?頻繁にふた裏を掃除されてるのでしょうか?

• 6月4日
  • スポンジ

スポンジ

蓋は三日に一度くらいアルコールでふくくらいです😂
    それよりも空間に飛び散る方が嫌です🤣 一度舞ったら最長8時間くらいは下に落ちないらしいですよ。次はいったら確実に菌浴びてます😨

• 6月4日

はじめてのママリ🔰さん

8時間ってやばいですね😅私は蓋して流しますが、夫は何度言っても蓋しないですし💦💦私自分で蓋して流してるのにワンピースやダボッとしたお洋服を着るので蓋に付いちゃわないか毎回気になってしまってました😂やっぱり蓋して流すべきですね、そして毎日拭くようにします😭笑

• 6月4日