※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

専業主婦の方達にご意見頂戴したいです。私は12月に結婚、妊娠のために…

カテ違いだったらすみません(>人<;)

専業主婦の方達にご意見頂戴したいです。
私は12月に結婚、妊娠のために仕事を退職し、今は専業主婦です。共働きしていたときは、家賃や生活費を2人の収入比に合わせて割り勘にし、旦那の収入の方が多かったので、その分家事は私の方が多くやっていました。

いざ専業主婦になると、常に「養ってもらってるんだから、、」という気持ちが生まれ、自分の意見を言うことが躊躇われるようになりました^^;
例えば旦那の欠点や、改善してほしいところを伝えたいと思っても、養ってもらってるんだから言わない方がいいか、などと思い、伝えるのをやめます。。

専業主婦ってみんなそんなものなんでしょうか?
なんだか立ち位置がわからなくて毎日悶々としてます^^;

コメント

あお

私も臨月で退職し、専業主婦になりましたが
働いてもらっている変わりに家事は全て私がしているし、
妊娠も出産も女にしかできないことなので
言いたいことは言っています(*^^*)

• みるく

みるく

ゴミ捨てとか洗い物とか簡単な家事は手伝ってくれてるので、私は家事100%してるわけじゃないんです(>_<)だから余計言いにくくて💦
    無事に出産という大仕事を終えたら言いやすくなるかもです笑
    コメントありがとうございます^_^

• 1月31日
  • あお

あお

そうなんですね😭
    私は共働きのときからですが、妊娠中も全て家事をしていて
    はやく産まれてしまい、息子は今NICUなので
    家事手伝ってくれる旦那さんなら頼りたいですね💕
    でも、ストレスも禁物なので少しは言いたいことも言っていいとおもいます❤

• 1月31日
  • みるく

みるく

NICUなんですね(>_<)早く出られることを祈ってます。臨月まで仕事と家事全ては、ほんとすごいですね💦尊敬です💦
    少しずつ言えるようにイメトレします笑
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ゆこ

確かにお金は稼いでいませんが、その分家事、育児を精一杯やってるので言いたいことは言ってます😊うちは夫婦は平等ってスタンスです!!でも養ってもらってる感が全然ないわけじゃないのでお小遣いは旦那が+10000円です😊

• みるく

みるく

今は育児はないので、家事しかしてないですし、だるくてお昼寝したりもしてるので、なんだか引け目があって言いにくくてσ(^_^;)
    お小遣い制なんですね!羨ましいです!

• 1月31日
えーなん

週数同じですね( ^ω^ )
予定日8月3日の妊婦です!
今後専業主婦になる予定です!
元々旦那の方が収入が多く、扶養にも入っていますので一応養ってもらってる形になります!
ですが、欠点や改善してほしいことはちゃんと伝えてますし、納得行かなければ喧嘩してでも伝えています!
「俺が養ってやってるんだから文句言うなよ!」なんて旦那さんのことは正直尊敬できません(^^;;

旦那さんがしっかり稼いで来てくれる分私は家事を頑張っているつもりなので立場としては同等でいいと思いますし、万が一私が体調悪くなれば家事や買い物もしてもらいます!
夫婦って助け合いながら生きて行くものだと思うので、そこを遠慮する必要はないと思ってます!
あくまで私の考えですけどね( ^ω^ )

• みるく

みるく

同級生ですね^_^私は8月2日です!!
    うちの旦那は養ってやってるんだからとかいうタイプではないとは思いますが、旦那の実家が結構亭主関白な感じなので、旦那もそんな感じを思い描いてたら、、と思うとちょっと言いづらいのもありますσ(^_^;)
    確かに助け合いですもんね!さすがにこれはってものから伝えてみようかなと思います^_^
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
  • えーなん

えーなん

1日違い!∑(゚Д゚)
    案外同じに産まれるかもしれませんね!
    言い方は気をつけないといけませんけど、伝えることは大切だと思います!
    ここで我慢しちゃったらいつの間にかさゆさんがストレス溜めちゃって逆にギクシャクしちゃうかと思います(T ^ T)
    今は家事も甘えていいと思いますし、子どもできたら頼らなきゃいけない部分いっぱい出てくると思いますよ!
    お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• 1月31日
  • みるく

みるく

私は計画無痛分娩なので、8月2日にもう分娩予約してあります^_^
    同じ日に生まれたらすごいですね( ^ω^ )
    確かにストレス溜まると、会話の端々に出ちゃったりしてギクシャクしますよね💦
    溜めずに出していこうと思います^ ^ありがとうございます!

• 1月31日
  • えーなん

えーなん

おー、なるほど!
    ぢゃあうちのお腹の子が合わせに行ったら合いますね(笑)
    ホント同じ日だったらすごいですよね(´∀`)
    ストレスフリーが目標です!
    お互い頑張りましょー(´∀`)

• 1月31日
  • みるく

みるく

夏までお互い頑張りましょうね^ ^
    長々とありがとうございます^_^

• 1月31日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

そんな卑屈にならなくていいんですよ。旦那さんが快適に暮らせるのも家事をして貰ってるお陰でもあるのですから。
私も最初はそう思って言いたい事も我慢したり、家事も手抜き出来ない!と思ってましたが、仕事だって気が乗らなくて手を抜く瞬間ありますよね?
旦那さんにありがとうっていつも感謝を言葉にして伝えれば少しは気楽になれるかもですね(*˙˘˙*)ஐ

• みるく

みるく

今まで自分自身がワーカホリック並だったので、仕事してないとなんだか無力感が半端なくてσ(^_^;)
    確かにちょっと卑屈になってたかもです(>_<)そして私も手抜きできない!って気が立ってた気がします。手を抜くのも時には大事ですよね^_^
    毎日ありがとうって言うようにして、私の意見も伝えようと思いました笑

• 1月31日
ゆいころがし

私は言いたい放題言ってますー!
言いたい放題言っても、旦那は素直に聞いてくれます!
お財布も全て私が握っています(笑)

• みるく

みるく

いい旦那様ですね!!
    私はお財布を旦那様に握られてるので、服買ったり、マタニティ用品買う時は、「買ってもいい?」って確認してから買ってますσ(^_^;)私もいつか財布握りたいなー笑

• 1月31日
奈々

意見はちゃんと言った方がいいですよ。ストレスにもなりますし。ただ言い方を気をつけながら話し合えばいいと思います。
例えば「妊娠中なんだから家事もやってよ!」って言われたら旦那さんもいい気はしないし、絶対喧嘩になりそう😨
溜め込まず協力していければいいですね

• みるく

みるく

確かにストレスになりますよね(>_<)
    言い方気をつけながら、これは我慢できん!ってことから伝えようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 1月31日
リラックマーくん

私も専業なので気持ちはわかりますが養ってもらってるからって引け目に感じることはないと思います^^

• みるく

みるく

引け目に感じないように頑張ります笑
    ありがとうございます😊

• 1月31日
咲耶

結婚してから専業主婦してます😊🎶
確かに「養って貰ってる」と言う気持ちはありますが、旦那の欠点や改善してほしい所は遠慮なく言いますよ!だって、私が毎日家事や育児をするから、旦那は安心して外で働いてられるんだから😤と、思ってます😊
妊娠中なんかは「24時間お前の子ども育ててやってるんだぞー!」くらいの勢いで辛い時は家事とかもして貰いました😂✨

• みるく

みるく

確かにお腹の中で旦那の子供を育ててあげてるんですもんね笑
    旦那は一人暮らしが長かったので、家が掃除してあって、洗濯物がしてあって、っていう状態に感謝してくれます^ ^なので、私も言いたいこと少しずつ言っていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月31日
ちょこ好き

普通に言いたい事言ってますよ(^o^)
スーパーサラリーマン左江内氏ってドラマ見てみて下さい!あんな鬼嫁主婦もいますよ♪

• みるく

みるく

左江内氏見てます!!鬼嫁見ながらスカッとしてます笑
    現実にあんな鬼嫁いるかわからないですが、少し見習います笑
    ありがとうございます^ ^

• 1月31日
リース

旦那さんにちゃんと良いも悪いも話した方がいいですよ🍀
私も結婚当初はずーっと実家暮らしでいざ夫婦生活になって、主婦になって1人の寂しさとか家事とか色々精神的に参って、爆破寸前でした…言い方には気をつけて、話したら、なんで今まで言ってくれなかったの⁉️と言われたことがあります…。
旦那さんへのありがとうも伝えながら、主婦ならではの気持ちも伝えてみては🍀

• みるく

みるく

確かに爆破寸前で伝えたら、旦那も驚きますよね(´・ω・`)
    家事に疲れてあんまりありがとうって伝えてなかった気がします💦これからは伝えるようにして、自分の意見も伝えていこうと思います^ ^ありがとうございます!

• 1月31日
ぐでたま

専業主婦ですが普通に治してほしいことは言いますよ。
それが子どもに悪影響だったら尚更ですし。

• みるく

みるく

大皿に乗せたおかずを、私の分を考えずにバクバク食べてしまうのに困ってて(´・ω・`)分け合う気持ちを持って欲しくてあえて大皿によそってるんですが。。確かにこういうのって子供に悪影響及ぼしそうですよね。今から少しずつ伝えていこうと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 1月31日
  • ぐでたま

ぐでたま

全部食べられてしまうってことですか?
    それならご飯前に分けっこね!って伝えればどうですか?
    毎回。
    そういうのって癖づいてたりすると意識しないと無理ですし、いちいち言うのも大変ですがいうことも大事です。

あとは専業主婦である以上、負い目などは感じませんがきちんと家事をすれば大丈夫ですよ!

言いたいことはきちんと言いますが、その分しっかり家事業をして仕事のしやすい環境や家でゆっくりする場をつくるのは妻の仕事です!

• 1月31日
  • みるく

みるく

ほとんど食べられちゃいます^^;
    大の大人に、「半分こね」とかいうのもなんだか情けなくて笑
    旦那は一人暮らしが長かったので、誰かと一緒に分け合って食べることに慣れてないんだと思います^^;でもこれからは言わないとですよね(>_<)
    妻の務めをしっかりできるようまず頑張ります^ ^
    ありがとうございます!

• 1月31日

わたしも同じで、なかなか不満を言えず、言わないことで喧嘩になります😞でも旦那はなんだかんだ何も言わない私が好きだと思うので、これでいいかなーと。専業主婦だからっていうよりも、お互いの性格やらなんやらだと思いますよ(^ ^)わたしは旦那を好きすぎて、絶対嫌われたくないって気持ちから、何も言えません😅

• みるく

みるく

旦那さん好き過ぎるなんて羨ましいです笑
    お互いの性格なのかもですね(^-^;
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
パスパレ

お気持ちすごくわかります。
私もまったく同じで、妊娠して退職し専業主婦です。しかもお金の管理は旦那で、私が生活費を現金で定額もらっています。
この形になってから私の発言権がすごく弱くなったように感じています。それは旦那がそうしているわけではなくて、私の中で一歩引いた気持ちになってしまったというか…多分、さゆさんと同じ気持ちです。

やっぱり言いづらくなりますよね💦 何か買うのとかもいちいち聞かなければならない気がして、気持ちが縮んでいく感じがします。

• みるく

みるく

同じ人がいて嬉しいですーー(>_<)
    うちは、まず私が自腹で食費など出しておいて、1ヶ月分のレシートを全てエクセルに入力して、食費、生活用品、診察代などと分けていくら使ったかわかるようにして、旦那に見せます。で、使った分だけ返してもらうようにしてます。明瞭決済な分、いわゆる無駄遣いとか出来ないので緊張します^^;
    やっぱり一歩引いてしまいますよね。。
    別でお小遣いが欲しいです笑

• 1月31日