※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
ココロ・悩み

最近の日本は怖いと感じる。昔の豊かな人間関係や温かさが懐かしい。SNSや値上げ、少子化が生活を辛くする。子供の未来が不安。昔の経済危機と似ているかも。普通の生活が早く戻ってほしい。

なんか今の日本、めっちゃ怖くないですか😶?

30代前半の者ですが、私がもっと若くて友達と遊んだりするのが楽しかった頃の日本ってもっと豊かだった気がします。
豊かと言うのは、うーんなんか言葉にすると難しいけど、人と人とのやりとりが温かくて、お節介な人もいるけど愛があるからこそで、なんかそれさえも今となってはありがたかったなぁみたいな😮

今はとにかくなんでもSNS映え、大きく言えばあまりに進み過ぎた少子化、とにかく値上げラッシュ、コロナや戦争があったから仕方ないのかもしれないけどとにかく生きるのが辛いと思う人が多い世の中になってしまった気がします。

SNSやニュースが発達したから、昔よりそう言った陰の部分がより表面化されやすくなったというのもあるかもしれないけど、この日本という国で私の愛する我が子が伸びやかに健やかに育っていけるのか?少し不安に思う時があります🙁

昔のオイルショックやバブル崩壊時など今と同じような感じだったのかな。早く普通の生活がしたいです😣

(こんなの投稿していますが全然病んでいる訳ではありません😊)

コメント

はじめてママリ🔰

怖いですよね💦なんか10年後子供達が平和に過ごせているのか❓とか考えちゃいます😅‪‪

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうなんですよね🙁
    私がどうこうより、我が子が幸せに暮らしてくれる事の方が大事なので、家族という社会の中だけはいつでもほかほか温かい状態にしてあげたいなと思います😌❤️‍🔥

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
わたしはなんだかいろんな意味で、貧しいという言葉が思いつきます
値上げなど金銭的なこともありますが
ものも情報もありふれているのにこころは満たされないような気がします

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    貧しい、その通りですね😣
    金銭的なこと以外でも心の貧しい人が増えたように感じます🥲
    今の日本は発展途上国のような部分も少なからずあるなと感じてしまいます🙁

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

同じく30代で、若い頃も「バブル羨ましいーーー」とか言ってたけど今に比べたら全然マシでしたね🤣
当時は子供もいないし結婚もしてないから、好き放題やってたってのはあるけど。


取り敢えず我が子達にはどんな状況でも笑って生き抜く強さを持って欲しいなぁと思いながら日々生きてます笑。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうですね😌
    親からは無条件に愛されている、俺には絶対的な味方がいる、と思って生きて欲しいので私もたくさん愛情を注いで毎日を過ごしたいと思います😊

    • 6月3日
deleted user

昔より良くなった部分もあるけど昔にはなかった悩みもたくさん増えてますよね。

仰るように人情とか、人の温かさ?に触れる機会が本当に少ない。知らない人とは挨拶もしちゃだめなのが当たり前の世の中。
その一方で事務的な仕事はどんどん機械に取られてしまうので、最終的には人間らしさを必要とする仕事が人に求められる。人間らしさって何?💦

AIが進化しすぎて、もう人よりも人らしくなったりして。なんて怖い想像もしてしまいます🥶💦

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうですね🙂
    良くも悪くも、といったところなのでしょうね😞
    昔ながらの良い部分も大切にしながらアップデートしていきたいものです☺️

    • 6月3日
まりん

36ですが共感です!
なんか映えとか中身のない事ばっかり気にしてるわ、昔こんな事起きてた?って事件多くて我が子の将来が不安で過保護になりそうです💦
でも昔の人とか親世代もそう思ってたのかなぁとも思います..

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    私も過保護過干渉にならないように気を付けないとと思う日々です🙁
    どの時代も少なからず悩みを抱えながら子育てしていたのだろうと推測しますが息子たちが生きていくこの世の中がどうにか少しでも温かいものになっていればいいなぁと思います😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

今の若い子って将来に夢も希望も持ってない子が多い気がします😂 なんか冷めてるっていうか上辺ばかりというか。 そんな子達が働き世代になってどんどん時代って変わっていくんだろうな🥺 あと怖いニュースも増えた気がするし変な人も多いですよね。ネットでたくさんの情報を知るようになっただけなのかもしれないけど。 私は老後不安なので長生きしたくないです(病んでません笑)

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうですね、Z世代の弟がいますが本人もその友達も含め、とってもサッパリしているなぁという印象です🙂何事にも固執しない、まだまだ若く今が楽しい時期であるだろうに淡々としています😂
    私も75歳くらいのまだ自分のことが自分でできるうちにコロっと誰にも迷惑かけずに死にたいです😂😂😂

    • 6月3日
ママリ

日本って30年前くらいの給料とほぼ変わらずらしいです💦
諸外国は給料どんどん上がってるのに😅💦
その状態で値上げって😭
お金のない若い子が高齢者を狙った犯罪も増えているような気がします💦
少子高齢化もどんどん進んでいるのに学費等は高いし子育てにお金かかりすぎだしこんなんじゃみんな子供産みませんよね😭

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうですね🥲日本と韓国だけがずっと賃金が変わっていないままだそうです💦
    犯罪もここ数年でかなり増えた印象ですよね。それも凶悪なものが、、、。
    今日出生数が77万人だったと発表がありましたね、本当に日本の終わりが見えてきているようで怖いです😰

    • 6月3日
ei

同じく30代前半です!
めちゃくちゃわかります!

若い時より政治とかに興味をもつようになったからそう感じるだけなのかもしれないですが、国民が国に見放されている気がしたり生きづらい世の中になっている感じがします💦

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    そうですね😓
    日本のトップは子育てをしてきていないおじさんばかりが君臨していますからそりゃ少子化にもなり、若い世代が育たないに決まっているよなと思ってしまいます。私たち世代が選挙に行って子育てに力を入れてくれる人を応援しないとですね😞😞

    • 6月3日
マママリリ

32ですが小学生の頃の活気今でも覚えてますし年齢重ねる度に勢いなくなってきてるような気もします。

情報がありすぎてブレないように軸を持つ、とにかく情報を鵜呑みにしすぎない、流行りに振り回されないことが大切だし、考えてる人と考えてない人格差は凄まじいですね

子供にはちゃんと自分で考えて行動出来る子、軸がしっかりした子に育ってほしいので非認知能力を高めれるような育児や声かけをすることに努めてます
考えることをやめてる人、面倒と思ってる人本当増えているので!訓練かもしれませんが子の人生のスタンスやマインドも親次第ですよね!

はじめてのママリ🔰

ちょっとズレるかもですが…
私はバブルが崩壊した年生まれなので(昭和63年)バブル期を羨ましく思ってましたが、今と比べると平成はまだ明るかったですよね。
昔の賑やかさが無くて寂しいです。
でも人との付き合いが浅くて楽に感じる方もいるようで(若い世代や引っ込み思案な方かな?)、前に私が質問したときは否定の嵐でした😂

人との距離感とか子供がいていろいろ警戒しなきゃいけないのは分かるけど、可愛いねと近づくおばあちゃんを睨みつけるとか悲しい世の中だなって思います🥲
みんなで育てる、他人に見守ってもらうって雰囲気全く無いですよね😮‍💨
周りが冷たいのもあるけど、親側が極端に周りを避けてるのも感じます😔