※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんに父親の名前の一部をつけたいが、旦那さんが反対。説得できる方法はあるでしょうか?

実父の名前の一部を子供につけたいです
自分の父親の名前の漢字を赤ちゃんにつけたいです。
しかし旦那さんがお互いの両親の名前を入れるのは無しにしたいと言われます。
私は結婚して苗字を変更したのに不公平だと思います。
説得できる方々はありませんか?

コメント

ぴぴ

説得…🤔
仰るように自分は名字を変えてて不公平くらいですかね?😅
嫌だ!と言われてるのを説得させるのは難しいと思います💦
また次の子とか会った時に義両親の漢字を使うと言われてもOKなのか?もあるかなと思います🤔

結婚して苗字を変更したのに不公平はおかしな話だと思います。嫌なら名字にさせたり事実婚という形でも良い話なので。

父の名前の一部だからつけたいだけじゃ理由が薄いのでその言葉の意味やつけたい理由を細かくプレゼンしたらいいと思います。

退会ユーザー

嫌なら名字にさせたり
    →嫌ならこっちの名字にさせたり

• 6月2日
ままり

それは、
実父が好きだから漢字を使いたい!ってことですか?
実父の名前にもたまたま入ってるけどこの漢字が好きだから!ってことですか?

前者なら旦那さんが嫌がるのもわかります。逆の立場ならどうですかね?
後者なら漢字の意味や思いを伝えるしかないと思います。

苗字変えたのに不公平とは思いませんね〜
自分の姓が良かったのに無理矢理嫁入りさせられた!とかなら話は別ですが…

うれピコ

うーん…😅
苗字変わって不公平っていうのがイマイチわかりませんが、子供の名前と比べるものではないのでは?
旦那さんも、自分の両親の漢字を入れろと言っているのではなくお互いの両親の名前を入れるのは無しにしてと言っているし、名前って両親からの初めてのプレゼントですし、もう少し話し合われてみては?

ママリさまはなぜ、実父の名前の1部を入れたいんですか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんも親の名前を入れたいとかなら苗字変わってるのに旦那の方ばっかりで不平等ってなるかもしれないですがそうでないなら不平等では無いんじゃないかなとは思いますが
ママリさんのお父さんの漢字を入れた名前を考えてこういう理由でこの名前にしたいと説得するかママリさんが諦めるかだと思います🥲

🫶🏻

いやいや苗字を変えたならまだしも結婚して変わったのに不公平っていうのはおかしいと思います。。😅

実父と同じ漢字をつけたい!!って強く伝えてもそれがもし理由ならうーんって思いますし、実父って単語出すよりならこの漢字のどこが良くてどういう理由、想いがあって付けたいっていうのを旦那様に話した方がいいかと..

はじめてのママリ🔰

我が子の名前と自分が苗字変えたことを引き合いにだして不公平、はちょっとわかりませんが…

純粋にその漢字を使いたい理由をお話ししたらいいんじゃ無いですかね?

実父と同じ字だから、だけだと私も、ん?ってなります。

お子さんはお子さんであって、親の好きなものや自己紹介のために存在するわけではないので…

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます。
説明不足でした😢
自分がいいなと思った名前に父親の漢字が入っていたことでこれだ!と思ったものを夫から却下されてしまいました。
私は長女で苗字にこだわりがありましたがなかなか諦めたこともあり、親孝行が出来たらとも思ったのですが、、なかなかうまくいきませんね。。

私が逆の立場で旦那が義母、義父の漢字を使いたい!と言われたら義母、義父と良好な関係でも
え?😂やだ😂ってなります💦
不公平と思ったこともないですが子供の名前と引き合いに出すくらい名前が変わったことが嫌なら私は最初から婿に来てくれないと結婚できませんって伝え断られたら結婚諦めますかね、、

退会ユーザー

ちなみにうちはたまたま私がいいなと思った名前が義父の漢字一文字入ってます!でもその漢字は「一」で割と良くある漢字なので義父の漢字とは思わず何も気にせず付けましたがそのような漢字ではないとえ、この漢字は義父の名前の漢字一文字と一緒だな!って思っちゃって避けますね💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子供は親孝行の道具では無いと思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんのいけんも取り入れて考えるべきだと思います。