※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

兄妹が拗ねて逃走する問題で、母親が対処法を相談しています。拗ねることを減らす方法や子供に寄り添う方法を知りたいです。

兄妹してすぐ拗ねます。
下の子は拗ねたらどこかへ逃走
上の子も拗ねてどこかへ逃走、追いかけると大丈夫!と突っぱねてきます。
(欲しいものが友達と被って諦めて譲るけどそのお友達が譲ってくれたらいい!大丈夫!と言います)
また最近拗ねてどこかへ行ったり大丈夫!と周りが譲ってくれたりするものも突っぱねるので空気が悪くなります(公園での出来事も多いです)

上の子は後から聞くと説明してくれますが
2人とも毎回なので私もせっかく譲ってくれたのになんで受け入れないの?とイライラしたりまた拗ねたの?拗ねたら皆も嫌な気持ちになるよと余裕無さすぎて子供を傷つける言い方ばかりしてしまいます。最低な母親だなと毎回反省です。

どうやったら拗ねる事が減りますか?
どうやって寄り添ってあげたらいいのでしょうか。

厳しいお言葉は控えて貰えたら嬉しいです

コメント

大人ながら私も拗ねてしまうタイプです😓😓
相手と食べたいものが合わない時など諦めるという決心で心を締め付け(?)てるのにあとからやっぱいいよとか言われてももう覚悟したんだから今更変えてこないでよってなってしまって、、笑

拗ねるのが減るかは分かりませんが、最初に譲ってあげたことに対して褒めてあげれば子供は嬉しいと思いますよ☺️

回答になってなくてごめんなさい💦笑

• みん

みん

遅くなりました🙇‍♀️
    同じ方がいて嬉しいです😭ありがとうございます!
    ほんとそう思ってしまいます💦

なるべく初めは褒めてあげられるように頑張ってみます!

• 6月16日