※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉の発達について心配しています。指差しや宇宙語を話すが、意味のある単語はまだ出ていないようです。1歳半検診で指摘があるか心配しています。

1歳0ヶ月 言葉について

1歳の子を育てています。身体面では発達が早く、9ヶ月終わり頃から歩くようになりました。(とにかく力が強く、生後3ヶ月で寝返り&上体を起こすようになり、5ヶ月頃からはハイハイで移動してました )

人見知りは多分5ヶ月から8ヶ月頃までありました。(私と母以外は誰を見ても泣く感じでした😅)

離乳食もよく食べ、よく笑い、保育園にも初日から順応しています。顔を近づけたり話しかけたり抱っこすると笑ったりします。抱っこも両手を伸ばして来るので多分求めているんだと思います(抱っこが大好きなようです)。

最近指差しをするようになりました。が、あまり意味はないように感じます。(何かを発見したとか、見て見て!という意味ではなく、不意に空中を指差したりするだけです)


トコトコ部屋を歩きながらよく宇宙語(最近はしぇいしぇいしぇい…)を喋っています。
まだ意味のある単語は喋ったことがありません。🥲
「ママ」も「バイバイ」も「(名前を呼ばれて)はーい」も出ません。

一時期「まんま」にはまっていたのか、ずっと繰り返しつぶやいていましたが、今で言う「しぇいしぇいしぇい…」のような感じで、「ママ」とか「ごはん」の意味ではなさそうでした。

(私が自分で指差しして)「これ誰だ?!」と聞いても笑ってごまかす感じで「ママ」とは言いません。

1歳半検診で何か言われたり指摘があるんでしょうか?
正直あと半年で単語がでてきそうにないです💧、

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳の頃、発語なかったです‼️

一歳半直前の数ヶ月で発語が出て来ました🥹子どもの一ヶ月ってかなりの成長があると思うので、一概には言えませんが半年でぐんと伸びる可能性はあると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発語なかったですか?💦
    本当に直前で伸びたりするんですね✨
    毎日話しかけてみます😣

    • 6月4日
こむぎ

1歳半健診では単語3つ言えてればOK、言えなくてもこちらが言ってることがわかれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

子どもの成長スピードはすごいので半年あったら単語出る可能性は充分あると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    理解できてそうなら大丈夫なんでしょうか?ちょうだい・貸して〜と言ったらおもちゃ貸してくれたりはします💦
    中々単語が出なくて焦ってましたが半年で伸びる可能性あるんですね😭

    • 6月4日
ひなた

まだ1歳0ヶ月なら全然問題ないですよ!
我が子は1歳1ヶ月で指差しと初語でしたが、1歳半には二語文喋ってました。
2歳の今はペラペラ普通に会話してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1歳半で2語分はすごいですね🥺
    成長スピードはやいですね!
    1歳0ヶ月(指差しと発語出る直前)のお子様はずっと喃語?宇宙語?喋ってたりしましたか?

    うちの子は今1日中一人で宇宙語を喋ってるので、保育園の先生からも「なにか喋りたい気持ちはあるんじゃないかなー」と言われました

    • 6月4日
k

半年あれば十分です🥺✨
本当にこの頃の成長ってすごいので‼️
うちは2人とも1歳半で発語ゼロでしたがその1〜2ヶ月後にポロポロ出てきました!
次男はその後も爆発期がたまに来て、2週間前と比べても単語の数ものすごい増えてたり2語文話すようになったり、この前までと全然違う子みたい😳ということもありました!


うちも、1歳8ヶ月頃にポロポロ出るまでは宇宙語ペラペラで、この子は本当に日本語話すようになるのか?と2人目の時ですら思っていたので、、お気持ちはとても分かります😣
でも1歳で意味のある発語があったらかなり早い方だと思いますし、もし1歳半検診でゼロだったとしても言葉の理解があれば発語の数自体はそこまで重要視されず、もう少し様子見かなー程度なので大丈夫ですよ✨
今の可愛らしい宇宙語を堪能してください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    成長スピードがすごいですね!😳急に出てくるんですね!

    検診でも(もし発語がなくても)その辺を考慮してくれるなら、私が言ったことは理解できてる部分もあるので大丈夫かな?と思えました!

    宇宙語可愛いですね🥰聞いてて面白いです笑

    • 6月4日