※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が癇癪を起こし、育児に限界を感じています。発達障害の可能性も考え、困惑しています。相談先について迷っています。

4歳、逆の事ばかり言うし癇癪に疲れました、、
発達障害なのでは、と思いますしそのほうが気持ち的には楽になる気さえしています。
風邪で1週間以上保育園に預けられず仕事に行けないのがものすごくストレスなのに、毎日何回も癇癪。
保育園も毎朝行きたくないと泣いてるタイプ、保育参観も1人だけギャン泣きで何でうちの子だけこんななんだろう、と思ってしまいます。トイトレも全然進まず今だにオムツです。
唇噛んで血が出るくらい我慢してましたが今日は抑えきれず、突き飛ばして、ほっぺビンタ、頭も叩いてしまいました。
もう私1人ではどんどん悪い方向にいってしまいそうで怖いです。児童相談所?保育園の先生?市役所?どこに言えば良いんですかね、、

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。
・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所は知的検査のみ

何かしらの特性があり、環境に慣れない、気持ちの切り替えが苦手なのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹
癇癪の対応って一回でも疲れるのに、何回もだと本当気がやられますよね…
1週間以上も保育園預けられず大変でしたね💦娘さんも、体調不良もあり、余計に癇癪起こしやすかったのかもしれませんね🥲

市の療育センターに電話して発達相談してみるのいいですよ!また、保育園の先生に伝えて、そちらから繋げてくれる場合もあります🙆‍♀️
私の娘は、3歳から療育センターに通ってます!色々相談でき、的確なアドバイスを貰えるので助かっていますよ✨