※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
産婦人科・小児科

5歳の娘が気圧の変化で咳や鼻水が続き、咳止めを飲んでいる。咳がひどいので風邪か心配。医師は鼻水が原因と指摘。夜中は鼻水が喉に入り咳く。

5歳の娘が気圧の変化などに弱く、よく咳が続いたり鼻水が出ます。
夜中ひどく咳き込む事もあるのでフスタゾールという咳止めも処方してもらってずっと飲んでいます。
今回の天候で咳がすごく酷いので風邪も併発しているのかな?と思っているのですが小児科でも耳鼻科でも咳は鼻水が喉に落ちているから出ているだけ。
咳止めは出すけれども、それよりも鼻水を出す事が大事!と言われます。
素人なのでわからないのですが、日中もずっと咳いているのも全部鼻水が喉に落ちているのでしょうか💦
夜中はたまに鼻水が鼻の奥や喉に入った感じで咳き込むのでそれで咳いていると思います。

コメント

mako

うちも下の子が鼻水からの咳に悩まされてます…

日中もずっと出る時でも、
診察受けると
喘鳴が出ているね、と吸入薬も処方される時、
鼻炎の鼻水が垂れてるね、
風邪引くと長引くから頑張って防いでね、
と言われる時、
鼻炎と風邪も入ってるね、
と言われる時、
といろいろなパターンがあります💦

本当に鼻がうまくかめると
だいぶ違うだろうなと思います😭

上の子も小さいうちは年中鼻水でしたが