※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

最近夕方から大泣きする赤ちゃんについて相談。泣き方から何を求めているか分からず、自分についていけない気持ち。産後のホルモンの関係でイライラやネガティブ思考に。落ち着く方法を教えて欲しい。

最近毎日のように夕方から大泣きします。黄昏泣きは一時期あって落ち着いてたのですが、再び始まることってありますか?黄昏泣きなのか、それとも寝ぐずりで大泣きしているのか…どちらもなのか…トントンしても抱っこしても添い寝してもあまり変わらず。ひたすらに大泣きです。とても激しく。
どうしてあげたらいいのかも分からず、何で泣いているのかも分かりません。泣き方で何を求めてくるか分かるようになると聞きますが、4ヵ月経った今でも分かりません。ダメな母親ですよね…。
産後はホルモンの関係なのかイライラしたり、突然何もかもネガティブ思考になって気持ちが沈んだり、なんでも前向きになって気持ちが楽になったり……もし今我が子がいなくなってしまったら、死んでしまったら。と変なことを考えてしまったり。色々で自分が自分についていけてません。
話が逸れてしまってすいません。おさまるまで付き合うしかないとは思いますが、こうしたら少し落ち着いたなどの体験談ありましたら教えてください。

コメント

ドラミ@@

同じくらいの月齢の子を育ててます^_^
私の子も5時半くらいから1時間くらいグズり時間があります。
なんかそれも生活リズムに含まれてるくらい決まってグズってます😅

首が座ってから義母におんぶが色々と便利だよと教わり、おんぶをする事が多いです。
家事する時もおんぶ、グズった時もおんぶです。
おんぶすると寝ます。
おんぶ長時間してると肩が痛いですが、寝て10分くらいしたら降ろしたりしてます。
今ではおっぱいもあげてオムツも見てそれでもダメだったらおんぶする感じです😵

私は、5ヶ月の子、もう少しで半年の子を育ててますが泣き方で何を訴えてるかなんて未だに分かりません。流石にあっ怒ってるくらいは分かりますが😵常に消去法の育児です。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

遅くなりました(>_<)
    やっぱり皆さんあるんですね……おんぶはまだやったことがないです!抱っこよりは便利ですもんね!色々と私も消去法で試していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
りー

何で泣いているか、アタシもわからずパニックになる事あります!あやのんさんだけじゃないですよ(*´▽`)ノノ
一人でいると不安になったり、どうしていいかわからず泣きたくなりますよね。そんな時アタシは、思い切って外に散歩しに行ったり、部屋を移動してみたりします。
そうすると、キョロキョロとして泣き止んでくれたりします。
泣き方でわかるお母さんはすごいと思うけど、きっといつかわかる日が来ると信じてます。あやのんさんも焦ることないですよっ♡
自分のお腹の中で育てて、命懸けで産んだんです!強い絆がありますよ。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

ありがとうございます(T_T)そうなんです。旦那がいたり何かしている時は気にならないんですけど、1人になると考え込んでしまいます💦
    今日もグズグズの予感がしたので、そうなる前に散歩に出かけました!そしたら抱っこひもで少し眠れたのもあるのか夕方は機嫌よく過ごしてくれました(^_^)
    そうですよね、今は分からなくてもそのうち分かるようになりますよね。あんまり考えすぎないようにします!

• 2月2日
ジョ7パン

泣き声を耐え続けるのは辛いですね😭

うちの息子も15時から泣き始まり、声が枯れるまで泣きます💧喉が赤くて薬出されましたので泣かせないように必死です💀

とりあえず抱っこ紐でおんぶして落ち着かせます…💦

息子が遊びで疲れすぎて逆に眠れず大泣きするのではないかと思い、14時頃に少し(20分くらい)寝かせたら少し良くなりました💦

あやのんさんは決してダメな母親ではないですよ!私達だってロバートじゃなくて普通の人間だから疲れますよ!
私もよくネガテイブ思考で泣いたりしてます😭一回息子がなかなか寝てくれず、旦那に代わってもらったらすぐ寝ました。きっと息子に嫌われてると思って大泣きしました😭😭😭

ですが旦那さんが「眠いけどまだママと遊びたいのよ!だからママに甘えて泣いたの。」言ってくれたので気分が少し楽になりました😂

でも泣いたら少し落ち着くのでいつも思い切って泣きます(笑)

育児が一時的なのじゃなくてマラソンだから無視せずボチボチやっていきましょう❤️

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

大泣きが原因で喉が赤くなるなんて😵💦相当ですね(>_<)

ありがとうございます😭私も一時期そうでした!私の時は大泣きするのに旦那が抱くとピタリと泣き止んで寝てくれたり、機嫌よくなったり… お母さんは絶対の愛があるから嫌われないことをわかってるから、そうやって我が儘言ったりありのままの自分を見せるって聞いたことがあって、それを聞いて楽になりました(*^^*)

お互い無理せず子育て頑張っていきましょうね(^_^)

• 2月2日
はーまま

お辛いですね。大丈夫ですか??ダメな母親なんてとんでもない☺️とても子供思いな優しい母親ですよ☺️💓生後4ヶ月、大分育児疲れが出てきてしまう頃で私もネガティブ思考になってしまう時期でした😭子供が泣いてる理由も、わたしは最近になってようやく分かってくるようになりました!(その勘も時々外れます😂)本当にダメなのは無関心な事だと個人的に思うので、全然ダメな母親じゃないですよ☺️💓
私の場合は泣く前に外に散歩に行くと子供も私も気分転換になってました!だいたい1〜2時間程度歩いてたと思います☺️夕方の忙しい時間帯なので家事が追いつかないことがほとんどでしたが、、🙄今もたまに散歩に出て家事サボってます😂笑
私のときは夏だったのでベビーカーで散歩してましたが、この時期は寒いので抱っこ紐で密着して、お互い暖をとりながら時々散歩してます☺️💓

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

ありがとうございます!一人になると考えたくなくても考えてしまって勝手に自分を追い込んでしまいます💦
    今日は泣く前に散歩に出かけてみました!抱っこ紐で少し眠れたのもあったのか、帰宅後もグズることなく機嫌よく過ごしてくれました(*^^*)今日はタイミングがあったようです☺️
    色々と試して、このグズりと上手く付き合っていこうと思います!

• 2月2日
のん

アドバイスではないですが、同じ感じだったので回答しちゃいました。
うちもまさに今やっと泣き止んだところです💦
ごはん作りたいけど抱っこおろすの怖い…
ただ眠いーって泣いてるような、黄昏泣きなのか、具合悪いのか?とか考えたり私もよくわかってません( ノД`)…
自分の感情も忙しく変わるので、自分についていくのがやっと、旦那にもそんなにいろいろ考えて大変でしょーって言われます 笑
でも、それが自分自身だからしょうがないんです。
一生懸命向き合っているからこそですし。
何も感じないより、子供ができて、いいことも悪いこともいろんな気持ちや想いを巡らせることができるのは自分の性格ならではのこと、と思ってます。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

のんさんも同じ状況なんですね😵💦仕方ない時期ではあると思いますが、やりたい事がこちらも出来ない上に泣き止んでくれない…色々考えてしまって余計に泣き止まなかったりしますよね(T_T)

男の人はそうやって考え込むことなんてないんでしょうね…(笑)旦那に話しても大半は理解してもらえません( ̄∇ ̄)
    あんまりネガティブになりすぎないようにしたいです😌

• 2月2日
サーファー

単純に母乳やミルクは足りてますか?
日々成長しているので見直してみるのもいいかも。
後、赤ちゃんをなぐさめて泣き止ます
というよりは、
気をそらして泣き止ます。
方が泣き止みます。
赤ちゃんよりデカイ声でさえぎってみる。
鏡を見せる。
とにかく大袈裟になにかやる。
うつ伏せで遊ぶ。
膝の上に立たせる。
部屋を変える。
空気清浄機マックス音。
などなど。
ひたすらローテーションしますw

うちも寝ぐずりやばいです。
頑張りましょう!

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

遅くなりました(>_<) 足りていると思います。1回に飲む時間も離すまで飲んでることが多いので…

なるほど、確かにそうですね!
    時々私も気分転換でベランダに出てみたり、抱き方を変えてみたりします。まだまだ色々と試せそうですね😌

寝ぐずりの度に試行錯誤してみます!ありがとうございます!

お互い頑張りましょう(^_^)

• 2月2日